つれづれダイアリー20072月分



2月にこのポスター使うのは2003年以来かぁ(¨*)

 

My Diary


たらから一言!☆ 札幌で暮らしていた頃は、二月といえば雪祭りでした。今年はどんな雪像が作られたのかな


212日(星期一)

3連休もあっという間に過ぎますね。

多分、何日あってもあっという間に過ぎる。

それが働いてる時の休みの感覚。

だからこそ、休みがありがたい。

 

だれだっけ?

たらに昔こう言った人がいました。

旅行は限られた時間の中で行くからいいんだよと。

いくらでも好きなだけ行ってよかったら

楽しみも減っちゃうものだと。

なるほどなと思いました。

仕事を休ませてもらえる期間なんて知れてますから

その間であそこ行って、ここ行ってと

計画し準備していざ出発!

それがいいのでしょうね。

 

『私の頭の中の消しゴム』

やっと見ました(やよいちゃん、ついに見たよ)。

顔がボロボロです。

切なくて切なくてたまりませんでした。

肉体の死より先に精神の死がやってくる。

すっかり感情移入してしまって、ずっと顔がくしゃくしゃでした。

ラストはいい感じで終わりましたが

間違いなく精神の死に向かって行く事を思うと辛いですね。

もしかしたら、肉体の死よりも残酷かもしれません。

ラストに救いを持たせてくれて良かった。

 


211日(星期天)

「秋の童話」「天国の階段」を見て実家へ。

今日は、茎わかめの炒め物を習いに行ってまいりました。

あたしの好物なんですが

先日、生の茎わかめを買って料理しました。

とってもまずくってお母さんの味付けを質問したら

作ってくれるとのことで行ってきました。

塩漬けを切ってから塩抜きして(半日かからない)

オリーブ油等で炒める。

油が回ったら酒とみりんを加える。

しばらく炒め、だし・醤油を入れる。

全体によく混ぜる。

炒め始めて5分程で出来上がり。

 

今月中に作ってみるつもりです。

 


210日(星期六)

「スイッチを押すとき」を第12話を見ました。

前からちょっと気になっていたのですが

ギャオの視聴期間が終わったので見られなかったと思っていたら

また始まりました。

不定期更新なので、いつ更新されるかわからないけど

続けて見たいと思っています。

 

設定が2030年の未来。

自殺する子供が増えた為に、青少年の精神構造を分析するという名目で

青少年健全育成計画という国家プロジェクトの施設が作られる。

ある5歳の子供が心臓部に特殊な電子機器を取り付けられて

10歳になると無理矢理施設に連れて来られる。

集められた子供たちはスイッチを渡され

「そのスイッチを押せば君の心臓は停止する」と告げられるというもの。

何の楽しみもない無機質な部屋に閉じ込められる。

好きな物は取り上げられ

絶望に導く情報は故意に伝えられる。

そんな中で、子供達が次から次へと死へのスイッチを押していきます。

2話までしか見ていないけれど

とてもブルーな気持ちにさせられてます。

こんな事はあり得ないと思いつつ、物語の行く末を見てみたいので

最後まで見てみようと思います。

 


29日(星期五)

仕事が終わって会社でメールをチェックすると「本日の宴会は横浜で行います」とある。

お初にお目にかかる方が一緒とのこと。

うわっ。やばい。服が・・・。

それに今日の髪形、めちゃくちゃ気に入ってません。

しかも、重い荷物を持って帰らねばならないんですけどぉ(泣)。

 

でも折角のお誘いですから返事はオーケー(いいのかよっ!)

誘ってもらえるだけありがたいし。

お酒好きだし(*⌒―⌒*)

大体、自分が気にしてるだけで

人は大して気にしないものだ。

そんなもんじゃい(どんなもんじゃいの仲間か?)

 

お店は、横浜味市場

最初、権太に行ったが金曜日って事で3名でも入れな〜い(-_-)

一階の味市場は、偶然席があいたところでグッドタイミング!

帆立祭りなる物をやってて喜ぶたらでした(*-*

刺盛り、カジキのから揚げ、シーフードサラダに帆立の醤油焼き等々と

必ずオーダーする漬物盛り合わせ。

全部美味しかったデス。

が、おにぎりだけはう〜ん・・・・・(-_-)

塩味ありませんでした。ちょっと残念。

 

帆立の醤油焼き

 

今晩、初めてお会いした(´∪`)さんの先輩は

とても若々しくて楽しい方でした。

 

明日も5時半起きなのでほどほどにするつもりだったのに

気がつくと終電ギリギリ(;^_^Aやばっ

楽しくてがぶがぶがぶがぶ飲んじゃって

すっかり酔っ払いです。

二人とも眠りこけて

自分達が降りる次の駅で、車掌さんに起こされました(恥)。

夫婦揃ってなにやってんだか・・。

次の駅どまりの電車で良かったです。

車掌さんお世話になりましたm(__)m

結局午前様になっちゃった〜(泣)。おやすみなさい(-_-)zzz

 


28日(星期四)

最近、仕事のミスが多い(-_-)

複数の仕事を同時進行出来ない。

無理にやると一つの仕事が気になってしまって

別な仕事に集中できない・・。

一つ終わらないと次に手を付けられないと効率が上がらない。

集中できないのでポカをやってしまう。

時間が作れず、予習が出来ない。

これらは仕事だけでなく家事にも言えそう。

そんな事を考えていたら

自分は何一つ完璧にこなす事が出来ない人間に

思えてくる。

ちょっとブルー

 

こんな日は、ちょっとお酒が増えちゃいます。

明日は気を取り直して頑張るゾp(^^)q

 


25日(星期一)

娘が入院した。

心配だけど、ここで見守っている。

メールのやりとりで状態は聞けるので少し安心。

 

病院の食事がまずいらしい。

内臓疾患系の病院ではないのだから、

もう少し食事に力を

入れてもらえたら、患者の回復にも効果があると思うけど。

札幌に居ればお弁当作って持っていってあげられるのにネ・・。

ごめんね。

 

みーやん、今は自分の事だけを考えて治療に専念しようね。

くまぞうさん、どうかみーやんに力貸してあげてね。

 


24日(星期天)

一青窈を聴く。

いいなぁ。

「ハナミズキ」は、もちろん好きだけど。

「かざぐるま」も「影踏み」も「もらい泣き」も好き。

今、覚えたいのは、「大家」

最後の方で、中国語の歌詞が出てくる。

前に勉強した発音を思い出して歌えるかな(^_^;)

 

彼女の曲からは

亡くなられたご両親への想いや失った自分の気持ちが

詞の中に感じることが多いです。

この「大家」もその中の1曲。

あと「影踏み」もそんな感じがします。

 

彼女の歌詞の意味を理解するのはなかなか難しいですね。

歌詞が何を意味しているのかを考えると

結構深いです。

結局、わからなくてアレコレ探し始める。

「影踏み」も正直よくわからない。

「君」がお父さんのように思うけれど、

僕よりずっと幸せがいい♪の「僕」もお父さんのような気がする。

 


21日(星期四)

最近「純情きらり」の携帯サイトを夢中で読んでます。

純情きらりと言えば、SHUNZIさんですよね(*-*

折角教えていただいたのに年末の3回の総集編のうち

1回と福士さんがゲストで出たスペシャル番組しか録れなかったんです。

でも、それ見ただけでもすごく面白いと思って

姉に教えて貰った携帯サイトであらすじをずっと読んでます。

前半までは、一日づつのあらすじがとても細かく書かれていたので

読むのにすごく時間が掛かったのですが

後半は、週ごとのあらすじしかなくて早かったです。

映像も一部見ていたので読んでると役者さんの顔が自然と

頭に浮かんできてました。

「純情きらり」だから、主人公がきらりって名前かと

思ったら、桜子でした(笑)。

このドラマ本当に面白かったですよ、SHUNZIさん。

 

 

 

 

 

************  注  ************


日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


 

ホームへ

日記の目次へ