つれづれダイアリー200612月分




12月にキャベツがなるんだよね、こっちは。

 

My Diary


たらから一言!☆ いよいよ残り、あと一ヶ月となりました。雪のないクリスマスもあっという間にやってくるでしょう。毎年ぎりぎりにやって、結局間に合わなくなる大掃除、今年はきっちりやるぞ〜!・・・なるべくやる・・・できればやりたい・・・ね・・・。


1231日(星期天)

12月あっという間に終わってしまいました。

今日は、ひどい頭痛

晦日、大晦日に体調を崩すのは恒例なので覚悟はしていましたが

今回のは、半端じゃありませんでした。

洗濯機の水に触れば(うちはまだ二層式なので・・えへへ)、頭に激痛が走りました。

例えるならば、カキ氷を食べて頭がガンガン痛くなるのが延々と続く感じです。

 

2006年のラストスパートで

残りの作業がまだまだたくさん残ってます。

実は、大掃除もまだ終わってない・・・・・・・・・・・・・・・(T_T)

でも、どうにもこうにもならず

とにかく頭痛薬飲んで休む事にしました。

お布団に入って2時間位寝ました。

おかげで、なんとか痛みは治まって、しかめっ面も消えました。

 

が、時は既に6時近く・・・。

もう、大掃除の事は忘れる事にしました(笑)。

汚くても死にゃ〜しないっつうの。

どっちみち間に合わない。

あきらめも肝心。

と、自分に言い利かせる。

(´∪`)さんには申し訳なかったけど

「気にすることない。それより飲むべよ」とおっしゃる。

 

あ・・(^_^;)

 

頭痛が治ったばかりでどうかとも思いましたが

今日で最後ですから飲みました。

 

2006年飲み納め忘年会スタートです。

この忘年会のお楽しみは

2年前から恒例になったステーキ。

普段は絶対買わない(いえ、買えないデス)、少しだけ高級な牛肉を食べます(*⌒―⌒*)

お煮しめを煮ながら今年の思い出話に花が咲き

紅白見るともうすぐ今年も終わるんだぁと実感。

 

たらのホームページも今年から少しづつ手直しを始めました。

来年は10周年を迎えます(うそみたい)。

なんだかんだと言いながらここまで続けてこられたのは

ちっとも更新されないのに、飽きもせずにずっと見に来て下さる

辛抱強い皆様のおかげです。本当にありがとうございました

来年も特に劇的な変化はない(^_^;) と思いますが

ぼちぼち更新していきますので、よろしくお願い致します。

 


1230日(星期六)

今日はさむ〜い

布団から出た瞬間のひんやりした空気。

思わず布団に戻りたくなる気持ちを必死に抑えて起きる。ぶるぶるぶる・・。

エアコンのスイッチを入れる

 

ハロゲンヒーター

 

それから愛するハロゲンちゃんに抱きつく。

寒い時、一番即効でたらを温めてくれるのは彼。

もう彼なしでは生きられな〜い(^_^;)

 

でも今日は何だか寒気が止まらない。

買い物に行くから、髪洗わなくちゃならない。

というより、かゆいので我慢できない(汚くてすみません)。

シャワー浴びたらすぐ乾かせば平気かななどと考えていました。

でも駄目でした・・・・・(-_-)

なんだか調子悪い。頭がガンガンする。

 

あ〜年末年始の買い物に行かないと・・・。

大掃除も今日明日が山場なのに・・・。

それなのに、頭が働かない。

何も考えられない。

何枚も着込んで外に出たけれど

やっぱり寒い。

 

今年は年末の事、自分でも信じられない程何もしていない。

その最たる物がお供え

一日飾りはよくないなどと言いながら、まだ買ってもいない・・・・(-_-;)

車で割りと近くの商店街へ向かった。

お餅屋さんにはお供えがいっぱい。

でも、他の買い物があり後回し。

と、思ってどんどん買い物したらすっかり忘れてしまった。

近所のスーパーに行ったらもう売ってない。

あ、無いと言うか大きいのはあったんですが小さいのが何にもない。

他をあたっても同じ。かと言って、最初の商店街には戻れないし(-_-)

参ったなぁ。

まさか家中、大きいのを飾るわけにもいかないし。

というか、すごく高くつきますよね。

お餅って結構高いですから。

とりあえず、間に合わせのお餅を飾りましたが

どう間に合わせたかは、恥ずかしくて

とても言えません(;^_^A

 

何をやっていたんだオイラ(-_-)

 


1227日(星期三)

最初、買わないつもりだったけど、「もっこり」につられて買ってもた。

 

千葉のまめもっこり

 

北海道のまりもっこりと千葉のまめもっこりは

別のメーカーなんですね。

まめもっこりのメーカーがまりもっこりのメーカーの了解を

もらって販売する事になったそうです。

まめもっこりは、「も」の語呂合わせになってないけど

別なメーカーなら仕方がないか。

 


1226日(星期二)

中央で忘年会

ようちゃんとカプリチョーザにて。

去年は、我が家で忘年会を行ったのですが

今年は時間がなくて外で行いました。

楽しく飲んで食べて

明日も仕事だから二次会のカラオケはなし。

来年はお母さんも一緒にやるぞォ〜!

 


1225日(星期一)

山下公園の氷川丸マリンタワーが今日で営業終了だそうです。

朝ズバッで知りました。

 

披露宴会場や夏にはビヤガーデンにもなっていた氷川丸

 

ギネスブックで世界一高い灯台と記録されているマリンタワー

 

 

大好きな場所だったので、とっても寂しい気分です。

もう一度行きたいと思って時間を調べましたが

仕事が終わってからでは間に合いませんでした。

もっと早くに気付いていればなぁと残念です。

中華街で豚マンを買って氷川丸の中で食べた事を思い出します。

そのあと、缶ビールの自販機見つけちゃって飲んだ記憶が・・・。違ったかな?

ベイスターズのサイン入りボール等も展示してありましたね。

大きくて、結構見ごたえのある船でした。

山下公園の景色の一部としてすっかり溶け込んでいたので

氷川丸がなくなったら、どんな感じになるんでしょうね。

海だけ?

 

氷川丸は郵船へ。マリンタワーは、2009年に新装オープンするそうです。

 


1224日(星期天)

カブト見て朝から泣いた。

あ、仮面ライダーカブトです。

神代剣(かみしろつるぎ)の最期。

名門の末裔の為か庶民とかなりズレているところが

やたらおもしろくて、カブトで一番笑わせてくれていました。

天道に負けないオレ様ぶりは

最初の頃だけで

「オレは○○においても頂点に立つ男だ」の

決まり文句で笑わせてくれた。

一転して今日は苦悩の表情のみ(無理もないけど)。

「ワームにおいても頂点に立つ男だ」は笑えなかった・・。

コメディ的彼の存在がなくなってしまったのは

寂しいなぁ。いい味だしてくれていたのになぁ。

 

ささ、気を取り直して腫れぼったい顔を洗って

残りの大掃除とクリスマスの準備しましょ〜っと。

 

 

さ、クリスマスパーティの始まり〜♪

今年は手巻き寿司にしました。

 

手に乗せるとイルミネーションになる雪ダルマ

 

クリスマスムードを盛り上げてくれた雪ダルマさん。

え〜と、これはパパからメロンちゃんへのプレゼントです。

 

手巻きのネタと刺身がだぶっとるやないけぇ

 

盛り付けのセンスがバレバレでございます。

修行せねば・・・・。

 

チワちゃんが珍しくケーキに背を向けている・・?

 

銀座コージーコーナーのケーキ美味しかったです。

 

うちの子供達で〜す(笑)

 

子供達がブログを始めてもうすぐ一ヶ月になります。

姉や友人から、絡みずらいとか

なんてコメントしていいか困っているというコメントを頂きました。

よくわかります(笑)。


1223日(星期六)

姉が「まりもっこり」をいっぱい送ってくれました。

う〜感激じゃ〜!!!

 

スポーツもっこり

 

 

スケートもこりん

 

まりもこりんちゃんは胸がもっこりみたいです(;^_^A

なかなかのナイスバディでございます。

 

限定のサンタヴァージョン

 

たらが一番欲しかったサンタさんヴァージョンです。

めっちゃかわいいわぁ!!

やよい様、ありがとうございますm(__)m

 


1219日(星期二)

ランドマークプラザにあるクリスマスツリーは豪華でした。

スワロフスキーのツリーです。

時報代わりのライトアップと音楽を奏でる演出があるそうで

たらは、今日初めて見ることが出来ました。

 

一個だけハートのオーナメントがあるんだって

 

19時きっかりになると音楽が流れてツリーも光を放ち

周りからのライトアップもされて幻想的な空間になりました。

こうなると人がどんどん集まって

吹き抜けの周りは1階から5階まで人でびっしりです。

 

天井から垂れ下がるベールが素敵

 

 

七色に変わる

 

 

やっぱり暗くなった時が一番きれいね

 

イルミネーションに見とれて、約束の時間に遅刻(^_^;) 。

横浜で忘年会です。やぐら茶屋にて。

(´∪`)さんの昔からの友人と三人で盛り上がりました。

K長、また次のサミットを楽しみにしています。

 


1218日(星期一)

イルミネーションというより

観覧車の横のがいいなぁと思って思わずカシャッ!

 

ピンボケだわ、えへへ(^_^;)

 


1216日(星期六)

6日前につかってみんしゃいよか石けんの話をしましたが

フェイスケア・健康食品等に詳しいYねえさんに話したところ、以前使っていたと言う。

確かに良い石けんだけど、もっとリーズナブルな石けんがあるそうです。

その名も白雪の詩

いかにも色白にしてくれそうな商品名です。

ねば塾で作られている無添加無香料の石けんです。

しかも180gが2個入りで263円(税込み)

超安いです!

でも毛穴の汚れが今一番気になるので

火山灰効果も捨てがたし・・。

とりあえずは、1個使い切ってから考えよう。

 

話は違いますが

つれづれを打っていってふと考えてみると

歯抜け状態の日記ではありますが

なんだかんだ言いながら来年で10になります。

10年って言ったら、長いです。

過去の日記を一部読み返してみました。

あの、たらの日記の内容も書き方も

一向に向上していない事に気付きました。

気付くのも遅かった(-_-)

この年になって、まだこんな風にしか書けないなんて

もしかしたら、ものすごく恥ずかしい事なんじゃないでしょうか。

なんだかすごくまずい事だったりして・・・。

自分の恥をわざわざ公にしてしまっているのでは・・・。

2ちゃんねるユーザーに知られたら、言葉で殺されてしまうかも。

(知られる程有名じゃないから平気よ>自分)

そんな事より、日本人として、いい大人として

もっと知的な文章力を身につけるべきですよね。

それには一体、何をしたらいいんでしょう。

暮れの大掃除が終わったら考えましょう(今考えろ〜)

 


1215日(星期五)

職場の忘年会

と、言ってもたらの職場は全員で4名。

今日は1人体調不良で

総勢3名の忘年会。

小人数だけど予約したのは

れっきとした忘年会メニューである。

もちろん、飲み放題付。

お店は天下鳥

鳥が付く位だから、もちろん焼き鳥屋さん。

このお店の焼き鳥は美味しいと(´∪`)さんに聞いていたのですが

本当に美味しかったデス。

たらの苦手なレバー

鉄分摂取を心掛けているという上司にあげましたけど。

半生でおいしいって。

おえぇ〜。

しっかり焼いたのも嫌ですけど

半生はもっと嫌です

 

焼き鳥は確かにおいしかったのですが

途中からビールばっかり飲んで

箸がすすまなくなってしまった。

あ〜りんもーさんが居たら叱られる。

「たらさん!ちゃんと食べなきゃだめですよ」って。

「あ〜い、とぅいまてぇ〜ん!」(ですよ。かよ)

でも、また叱ってもらいたいなぁ・・お元気ですか、りんもーさん。

 

11時半位に電車に乗ったら

なんじゃあ、この人々は〜。

ぎゅうぎゅう詰めです。

通勤ラッシュのような混み具合です。

今日は金曜日、忘年会ラッシュなんですね。

 

 


1210日(星期天)

勤労感謝の日に無料で(^_^;)やっていただいた顔のお手入れ以来

以前よりは少しだけ素肌の事を考えるようになりました(遅すぎ)。

お肌の曲がり角は、遠いとお〜い昔に過ぎているたらですので

もはや手遅れではございましょうが

こんなんでも貰って下さった(´∪`)さんの為にも

少しは努力しないと申し訳ないなぁと思いまして・・・。

 

それならば、素肌より外壁塗装工事の塗料を厚塗りに

すればいいのかもしれないのですが、出来れば家にいる時は

すっぴんでいたいので(そんな恐ろしいことやめてって感じだけど)

素肌をきれいにして、あとは眉書いて(これしないと誰だかわからないからね)

色つきリップ塗れば(生まれつき顔色悪いから血色良く見せる為よ)

少しはまともになるかな・・なんて思ってるたらは、甘い。

わかってます。

過去何年も

いえ何十年も

フェイスケアを怠ってきました。はい(-_-;)

化粧を落とさずに寝てしまった事も

2回や20回じゃききません

化粧を落として何もつけずに寝た日は

1000日を上回ります

 

本当にもっともっと・・・・・・・・。

 

今でも、ちょっと気を抜くと化粧水も何もつけずに

寝てしまいます

 

だから、今更やってももう遅いのはわかってるんです

でも、無駄な抵抗してみました。

 

その為に使い始めたのが2つ。

お顔のお手入れした日の日記にも書きましたが

長寿の里のつかってみんしゃいよか石けん

そして、ソフィーナから登場したHADA-KAシリーズの

ディープブースト(柔軟化粧水)です。

 

 

つかってみんしゃいよか石けん(ピンボケ・・)

 

まずつかってみんしゃいよか石けんは

今日で10日位経ちました

成分は桜島の火山灰です。

サービスでつけて下さったあわ立ちネットを

使うとクリーミーな泡が出来て

それを顔にぬったくって

指で押さえた後ころころと軽くマッサージするだけなんですけど

簡単で気持ちが良くて、洗い流した後もつるつるします。

気になる方は、ここをご覧ください。

 

 

HADA-KA柔軟化粧水

 

もうひとつの化粧水は

使い始めて3週間位になります。

普段使っている化粧水を今までの4吸収させる化粧水です。

最近、化粧水がはじかれる感じがあり

おバカなたらは、

あれ?まだ肌が若くてハリがあるからかしらなどと

とんでもない勘違いをしていました。

正反対です!肌が老化角質化して化粧水を吸収できなくなっている

状態だったんです〜。

 

そんな時、この化粧水のチラシを見てすぐ飛びつきました!!

興味のある方は、ここをご覧ください。

 

この2点を続けてみたところ、言われたんです。

顔が白くなったって。

石けんの事を話していなかったのに。

 

やった!!

おほほほほほ。

お〜ほほほ

おほほほほほほほほほ・・・・

 

ただただ嬉しかったです。

一時的なもので永久に続くわけもない。

というより、下降の一歩をたどるわけですし

小じわもいちごちゃんもまだ健在です。

でも努力した分は少しなら返ってくるんだなと

自己満足のたらでした。えへへ

 

 


129日(星期六)

録画しておいたドラマ「遥かなる約束」を見ました。

50年もの間、消息不明の夫を待ち続けた

無理の出来ない体でありながら妻子に会う為に必死に生き抜く

愛するがゆえに夫を祖国に帰すもう一人の妻

みんな、それぞれに苦難の道を乗り越えて生きてこらました。

たらは、この3人のどの方の境遇にさらされても

絶対にこんな風にはなれません。

 

実話が元になっているそうで、

終わりの歌の部分では離れ離れだったご夫婦が50年ぶりに

再開した実際の映像が映し出されました。

こんな過酷な人生を歩んでこられたお話を聞くたびに

自分は本当に甘ちゃんで生きてきたと感じます。

辛い苦しいと思う時でも必ず誰かが居てくれました。

家族だったり、友人だったり、ネットのお友達だったり。

このご主人の様に

異国の地で知っている人が皆無という状況の中で

ひとつ失敗をしただけで処刑されてしまうような

死と隣り合わせの生活。

もう愛する妻と子供には会えない絶望の日々。

私なら自殺してしまうかもしれない。

絶望は死に至る病・・・・。

私が倫理の授業でただひとつ記憶にある

キルケゴールの言葉が頭に浮かびました。

 

それにしても、ロシア人妻のクラウディアさん。

人の不幸の上に自分の幸せだけを築く事はできない

決して、この方だってただただ幸せに生きてきたわけではないのに

なんて愛深い人なのだろうと

泣けました・・・・

 


128日(星期五)

我が家ではよく鍋を食べます。

もちろん食べるのは入れ物の鍋ではなく

鍋物の事です。

 

今晩は、いつもと違う鍋にしようということで

市販の鶏ちゃんこ鍋という出汁を買ってきました。

土鍋に入れた瞬間

油がめちゃめちゃ多いやん

濃厚〜っ!!

けど、折角買ってきたので

食べました。

(´∪`)さんには好評でしたし

たらも思ったより、食べられるなぁと思いました。

けど

それから1時間もしないうちに

急に胃がさしこんできました。

あまりの痛さに歩くのがやっと。

胃がこんなに痛いのは生れて初めてでした。

とりあえず胃薬を服用。

その場に倒れこむようにくの字になって寝ました。

そ〜っとタオルケットを掛けてくれました。

 

すぐには痛みが治まらず

うーうーうなるたら。

心配気に覗き込む人を安心させる余裕もありませんでした。

いつのまにか寝てしまったようで(気絶したわけじゃないと思うんですけど)

1時間程して目が覚めました。

なんとか痛みも落ち着き

後片付けをした後、ミクシィをやっていたら

また胃のあたりがいや〜な感じになってきたので

さっさと寝ました。

 

一体、何が原因だったのでしょう。

すぐ頭に浮かんだのは鍋だったんですけど。

いくらなんでも症状出るのが早過ぎでしょうね・・・・いやはや。

 


123日(星期天)

ALWAYS 三丁目の夕日』を観ました。

 

 

 

あ〜、この映画とっても良かったデス。

物がなかった頃古きよき時代の下町。

人情いっぱい、夢いっぱい。

何かにつけ自分が小さかった頃が懐かしく思い出されて

どうってことないシーンでさえも

じーんとしたり、目が水っぽくなりました。

 

悪い事をしたらよその子供でも叱り

困っている人がいればみんなで助け合う。

下町の情の深さや江戸っ子気質なところもよく出ていたと思います。

指輪の箱だけを贈った茶川と

見えない指輪をはめてもらい幸せそうな顔をするヒロミとのシーン素敵でした。

他にもいい場面がたくさんありましたが書ききれません。

作品の中に最初から最後まで漂う時代の柔らかな空気があります。

音楽もとてもマッチしていて良かったです。

優しさとおもいやりに満ちたこの映画を見ると

心があったかくなります。

来年11月には

4ヵ月後を描いた続編が公開されるそうです。

とても楽しみです!

 

 


122日(星期六)

毎年の風景なので、今は見慣れましたが

初めてこちらに引っ越してきた時に

たらがびっくりした事の1つ。

それは、アロエの花が咲くって事でした。

しかも、北海道では鉢植えしか見たことがなかったのに

こちらでは庭先に生えているんですよん。

半野生化してるようなのもあります。

たらの家のご近所のお宅は、ほとんどマイアロエを持ってらっしゃいます。

おかげで、3年前のやけどの時には、分けて頂いて本当に助かりました

 

それでアロエの花なんですが咲くのは大体寒くなってからです。

温かい所が好きな植物のはずなのに寒くなってから花が咲くというのが

不思議ですね

 

つぼみちゃん

 

今朝、通りを歩いていたら

まったくのつぼみと、もう少しで開きそうな花とがあったので写してきました。

植物を育てるのが好きな父と花好きなきみちゃんにも生の花を見せてあげたいなぁ。

 

満開になったら、またアップしたいと思います。

 

一応まだつぼみちゃんですが、開いても遠目だとこれとあまり変わらないです。

 

今月のトップの画像は、たらの家のすぐ側にあるかとうさんちの畑です。

真冬でもお花や野菜が育つ事も北海道では考えられません。

12月にキャベツなんてありえねぇ〜〜

かとうさんちの畑には、他に葱も育ってました。

この畑は一年を通して色んな野菜が作られています。

今度はどんな野菜かな。

 

 

 

 

************  注  ************


日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


 

ホームへ

日記の目次へ