つれづれダイアリー2005年2月分




パソコンでメールするラスカルさん


My Diary


たらから一言!☆ 1月から仕事での役割が少し変わり、色々考える事が多くなりました。のわりに、あまり変化のない自分。2ケ月目に入って らしくなれたらいいんですけどね。とにかく、頑張ります。


2月28日(星期一)
朝、電車の駅で、2才位の男の子が叫んでいました。
どうしたのだろうと見ていると、
少し離れた自販機でドリンクを買おうとしている両親に
向かって何か叫んでいるようなんです。
両親は、ワザとかどうかわかりませんが
全然振り向きません。その様子に、子供は
何度も何度も怒鳴っています。
それは「おりのぉ〜っっっ!」でした。
多分俺のを買ってくれと言ってるんだと思うんですけど
あんなに小さい子が「オレ」って言おうとして「オリ」に
なっていてウケました。が、やっぱり「ボク」の方が
いいんじゃないかなと思います。

先日、たちポンを食べましたが
今日、いつもと違うスーパーに行ったら
真鱈の白子がお手頃価格で売っていました。
あまりの安さにすけだちじゃないのか〜と疑ってしまったけど
間違いなく、まだちでした。
もちろん買って、若布を添えてポン酢で頂きました。
美味しい〜!すじを処理しなかったので、かみ切れず
それだけが失敗だったけれど、満足です。



2月26日(星期六)
朝から、寒いです。
4時過ぎに出掛けたら、雪が降ってきた
どうりで寒いわけです。雪が降るとなんだか嬉しい。
雪かきは本当に大変だったけれど、空から降ってくる雪を
ただ眺めているのは、大好きでした。
とは言え、今この雪で苦しんでいる方もたくさんいるのだから
簡単に好きだなんて言ってはいけないのかもしれませんが・・。
そう言えば、“雪かき”とか“雪はね”とかという言葉について
あんぐらで語り合った事ありましたね。懐かしいなぁ。

しばらくたちポンを食べていないという話になった。
時期になると札幌の居酒屋では、必ず注文していましたが
こちらに来てからは、食べたことがありませんでした。
たちは、真鱈の白子。子供の頃は、脳みそみたいで
あまり好きじゃなかったけれど、大人になってからは大好きになりました。
中でも、たちの味噌汁とこのたちポンには目がない位。

(´∪`)さんは、札幌に遊びに来た時 たらの勧めで
生まれて初めてたちポンを食べました。
さっぽろっこというお店でした。
そのお店は、いい物を使っているので、もちろん大絶賛!
このたちポン好きな二人だったのですが
引っ越してきた前の年に 鶴見の居酒屋で食べたっきりでした。

そんなわけで、最近食べていないねぇという話になったんです。
真鱈の白子は、スーパーでも高くてちょっと手が出ませんでした。
お味噌汁なら、すけそうの白子でもいいんだけどねぇ・・・。
半分諦めてました。それが、今日行ったお店にあったんです!
あぁ、久々に口にしたたちポンは最高でした。たちポンばんざい



2月25日(星期天)
うちのメロンちゃんは、顔文字が得意。
ラスカルおにいちゃんの顔文字も幾つか作ってくれました。
(>´.`<) とか (>・.・<)とか とても似ています。
あまりに素晴らしいので、ここに記録しておこうと思います。

      
 ♯゜.。 
  へ ♯ 
      
ラスカルおにいちゃん


  (・)(・)     
 = ● = 
  _|_  
    ^   
  ドラえもん

       
▼▼▼▼ 
  ・ ・  
   0   
       
  まるちゃん





2月20日(星期天)
先日、(´∪`)さんがダウンした時に、体温計を買った。
急いでいた。ちょっとだけ。
そして体温計なんて、水銀か電子かの違い位に思っていたたらは
一番安いの下さい」と言って、出してもらったのを
買ってきました。それが間違いだと分かったのは、帰宅してから・・

子供の頃から、体温計で測る時間は、長くて3分だと思ってました。
今じゃ、1分が主流じゃないですかね。でもないのかな・・・。
一体、どんな体温計を買ったかというとですね。
結果からいうと、正確に測る為には10分かかるってものなんです。
脇にはさむか、口にくわえて ぴぴぴぴ・・って音がしてから
3分そのままの状態でいなくちゃならないんですよ。
その音がなるまでに、3分以上掛かるんです(--;)。
あの・・大体、体温を測る時って、具合悪い時なので
こんなに掛かったら、それで具合悪くなりそうなんですけど・・。
こんな体温計見たことありません・・・。
実際には、一番正確に測れる体温計なのかもだけど
(´∪`)さん見てると、心なしかムカついてるように見えました。
そりゃそうです、具合悪いんだもの。
で、やっと測って、出たのが 35.2度。
もともと平熱が低いそうなんですが おでこに手をあてても
絶対、それ以上ありますっっっってば。
なんだかなぁ・・・・・(--;)。


これ、926円でした。
体温計を買う時は、きちんと説明を聞いてからにしましょうね!



2月20日(星期天)
日曜日の朝は、いつも「デカレンジャー」を見る為に7時前に起きていたが
久しぶりに、8時過ぎ迄寝ていた。
「マジレンジャー」は、見る気になれなかった。
なんだか、物足りない日曜日の朝。
でも、バンやホージー達に代わって、今の役者さん達も
頑張っているんだよね・・・。
「マージ・マジ・マジーラ」って。
子供たちはきっとみてくれると思う。
だけど、あたし達は、ごめんなさいm(__)m。
やっぱりデカレンは違ってたと思うから。
バンが出てるからって見始めた『富豪刑事』。
(´∪`)さんは、「ちょっと、よろしいですかぁ」が
口癖になり始めた(笑)。

今日の昼間の宴会は、にした。
鶏の手羽や海鮮類をたくさん入れたので、おだしが出て
とても美味しかった。
1週間前の頭痛のせいで、いまだに髪が縛れないでいる。
ただ、下ろしていると ただの重っ苦しい長髪。

    photo by ハーちゅん

見た目にも、暑苦しそう・・・。でしょ?でしょ?ショートにしたいなぁ・・。
しかも長さがめちゃくちゃ。それもそのはず。
自分で切っちゃったんだも〜ん(美容室行けよ〜〜!)。
普通のハサミでザクザク・・・。半年位前の話です。
でも、こんなにザンバラ髪だとはね・・・(^^;)。



2月19日(星期六)
天国の階段』を見て、泣いた・・。
あたしは、「冬ソナ」より こっちの方が好きだな。
なんでよ〜って つっこみを入れたくなる所は いっぱいあるけれど
チョンソとソンジュの顔を見ていると、忘れちゃうねぇ。
たらは、テファおにいちゃんのバックの曲が流れると弱い。
テファの生い立ちや、チョンソへの気持、チョンソの幸せだけを
願って身を引くところ、どこを取っても切なくて 
あの曲が流れる度に、うるうるしちゃいます。
昨日、初めて知ったのですが、あの曲は「天国の記憶」って
言うんですね・・。実は、私、あまりにも終りが気になって
ネットの「ネタバレ天国の階段」で最終回迄のストーリーを
読んでしまいました。それを読みながら、泣いてしまいましたよ。
テファおにいちゃんの一途な愛とひたむきなソンジュの愛に
心打たれてしまいました。
ソンジュ役のグォン・サンウには、私の中で、ちょっぴり
れすりーと重なる部分があり、注目しています。
顔は、全然似ていないんですけどね。



2月17日(星期四)
レスリーの時間(とき)』を読み終えた。
読んでいて、何度も泣きそうになった。
1999年4月、東京国際フォーラムで写真集「Leslie」のサイン会が
行なわれ たらは、初めて生のれすりーに会いました。
朝から並んだあのサイン会の裏側を知る事が出来ました。
その後、2001年9月に 大阪と東京で行なわれた写真集「」の
サイン会。大阪で 2度目のサインを頂きました。
新幹線のホームで見送ったあの事も、書かれていました。
あれから、3年。この本と出会えて良かった。
産業編集センターの志摩千歳さんという方が執筆したものです。
本を読んで、やはり彼は、思っていた通りの人物だったのだなと
思いました。志摩さんが書いて下さった事に救われた思いがしたところも
幾つかありました。日本で暮らしてくれたら、良かったのになぁと
思いました。けれど、それでも彼の心のやすまる日は来なかったのかも
しれない。でも、きっと今は、天国で幸せに暮らしていてくれるだろうと
信じています。
志摩さんは、発売になるかどうかは今月末迄の予約数で決定する
慶−レスリー・イン・チャイナ」〜ディレクターズ・エディション
を編集して下さる方です。この本を書いて下さった彼女なら
きっと以前の「慶」とは、また違ったれすりーの魅力を
引きだしてくれるだろうと思います。

「慶」の中で、れすりーが気に入っていた1枚だそうです。



2月13日(星期天)
デカレッドのフィギュアを眺める。


これは、スワットモード。スワットモードの訓練もあったよね
今まで「ロジャー(なんで、ラジャーじゃないのかね)」だったのが
あの時は、「サー、イエッサー!」に変わってた。
これを装着したら、とっても強くなってカッコよかったよ
でも、最終回では、最初と同じノーマルなデカレンだったね。
マーフィーでデリートするのも、最初の頃と同じ。
それで締めくくりたかったって事なんだろうね。



2月11日(星期五)
なんと今日はたらが頭痛。
夫婦で、連チャンです(笑)。
頭の右側の上の方が痛い。あまりの痛さに縛っていた髪もほどきました
。 頭痛薬を飲んでも治りませ〜〜ん(T_T)。
はぁ〜〜。仕事でも、システムを使うので、目からくる
肩凝りだと思うんですけどね・・・(--;)。
こんな事なら、とげ抜き地蔵さんの肩を
なでなでしてくればヨカッタなぁ〜(--;)。

気を取り直して、夕方快特に乗って
8駅離れた(定期券があるから)ところにあるTUTAYAに行く。
まだ見た事がなかった1〜12話迄のデカレンジャーを
レンタルして気を紛らわそうと思ったのだ。
が、が、借りられていて、なかった・・・。
3連休だもんなぁ・・・・。



2月10日(星期四)
(´∪`)さんが頭痛と吐き気で欠勤。
子供の頃から、風邪もほとんど引いたことがない健康体と
聞いていた通り、今迄具合が悪い顔を見たことがなかったけれど
今日は、ちょっと辛そうでした。
一人置いていくのは、忍びなかったけれど
人手不足で休むわけにもいかず 出勤しました。
(´∪`)さん、ごめんなさいm(__)m。
関節も痛くなって 時折、咳も出でいたから
風邪なのかな・・・。
日中は、ずっと寝ていたそうで
たらが帰宅する頃には、大分元気になっていて
ほっとしました。

ヤマトのブックサービスで注文した本が届きました。


志摩千歳さんの『レスリーの時間(とき)』という本。
既に読んだ方もたくさんいらっしゃるんでしょうね。
“はじめに”を読んだだけで、一旦辞めてしまいました。
文字がにじんで、よく見えなくなってしまって・・・。
でも、すごく読みたい。だから 近いうちに読みます。
そうやって、哥哥をゆっくり自分の中に戻していきたいと思います。



2月7日(星期一)
デカレンジャーの最終回。
毎週楽しみにしてきたデカレンジャーが昨日で終わってしまいました(T_T)。
とても残念です。あれは、いつだったか、(´∪`)さんが
こんなの今もやってんだぁって、チャンネルを合わせたのが
始まりだった。最初は、ただ入れてただけでしたが
ストーリーやキャラの面白さで、毎週見るようになりました。
エンディング迄、目が離せない凝った作りと
飽きさせない工夫が生かされていて、毎回楽しかった。
な〜んか、これ見てると元気出てくるんですよね。
そのうち、(´∪`)さんも、一緒に見るようになり
エピソード30あたりからは、録画迄するようになってしまった(笑)
年甲斐もなくってのは、わかってるんですけどネ・・はい。
でも、きっと子供だけがターゲットではなかったんじゃないかなって
思うんですけど。どうでしょうか?そう思いません??
ハマッタ(´∪`)さんのコレクション
みるみるうちに、増えていきました(笑)。

一部をご紹介しましょう。

デカレンジャーのガチャガチャ(ガシャポン)。

ノーマルとスワットモードにデカブレイクとロボット達


あと、これも。

くっつくんです


それから、これも。「ジャッジメント!」

SPライセンス


あと、この人も。

ドギー・クルーガー。わぉお〜ん!


集めてます。

カード!カード!


これだけ、熱が入っていた番組だったので、
終ってしまって、本当に残念です!!!!
キャラクター一人一人の個性がしっかり作られているのと
ヒーローがデカっていうのが、ストレートで良かった。
・・・と、本当にすっかりハマってしまいました。
戦隊シリーズナンバー1じゃないかな、きっと!
出来ることなら、史上初の続編を作ってもらいたいけれど
そんな事言われても、役者さん達は困っちゃうよね・・・(笑)。



2月6日(星期天)
11時前に家を出て、東京へ。
駒込のソフィアザールサロンで行なわれる
井上堯之さんと白浜櫻子さんのバレンタイン・コンサートに行く為です。
予定より、早い電車に乗った私達は、少し時間があったので
駒込の一つ先にある巣鴨で下車しました。
巣鴨と言えば、とげ抜き地蔵なんですね。
日曜日で人出も多く、地蔵様の前には順番を待つ人の列が
出来ていたので、今回は 遠目に見るだけにしました。
小さめのお地蔵様でしたが、洗われて洗われてどんどん
小さくなってしまったんでしょうか?
地蔵商店街には、たくさんのお餅屋さんが軒を連ねています。
名物は塩大福って事で、伊勢屋さんの塩大福と豆大福を
一つずつ買いました。

13時過ぎに駒込駅に到着。開場は14時。
まだ早いけど、場所だけ確認しようとサロンへ向かう。
そこは、駅から3分程のところにありました。
個人のお宅の2階にあるサロンで こじんまりしていますが
みなさんとても感じが良く、温かみのある会場でした。
会場の30分前にも関らず、「寒いでしょうから」と
中に入れて下さって、とてもありがたかったです。
2階の席は、暖かく クラシックが流れていました。
時々、櫻子さんや堯之さんが現れて、始まる前から
嬉しくなってしまいました。

今回は「バレンタイン・コンサート」という事で
大入袋に入ったチョコのお菓子を頂きました。


いよいよ、コンサートの開始。黒のスーツにネクタイ姿で
びしっと決めた堯之さんと櫻子さんの登場!(拍手)
遅れているお客さんがいて、少し待っていたようで
予定より10程過ぎて始まりました(普通はなかなか待ってくれないよね)。
最初に「WINDROAD」、「街角パントマイマー」と続く。
このお二人の演奏を何度も聴かせて頂いてますが、
いつもどこかに変化を付けて、私達を楽しませてくれます。
今回は櫻子さんがメロディで 伴奏に回れる事が嬉しいと
堯之さんは笑っていました。
櫻子さんの「ダイヤモンド・ドロップ」の
超スウィングは、本当に素晴らしかったです!

お菓子とコーヒーの休憩を挟み(その間も
堯之さんはでずっぱりでしたが)、後半へ。
櫻子さんからの是非!に答えた「マイファニー・ヴァレンタイン」
「僕は、こういう曲をやるギタリストじゃないよって言ったんだけどね」
と言いながら、見事なギターワークでした。
目が堯之さんの左手指先に釘付けになりました。
たらの大好きな「希望」と「EVERLASTING LOVE」で
めちゃめちゃ感動(T_T)。アンコール2曲で ラストを迎えました。

終った後には、ワインが振舞われました。
堯之さんの手には、やはり缶ビール(笑)。
今日は、禁酒・禁煙で待ち遠しかったようですから
きっと美味しかったでしょう。
最後に、先日のサイン会で握手してもらうのを
すっかり忘れた事が心残りでと言ったら、
しっっっかり握手して下さいました
堯之さん、櫻子さん、そしてサロンの皆さん
ありがとうございました。
また、元気と幸せを貰って帰ってきました。
帰宅し、ビール片手にコンサートの話で盛り上がる二人。
塩大福と豆大福も とても美味でした。



2月5日(星期六)
先日、手術した叔父のお見舞いに病院へ
まだ食事は出来ないそうですが、顔色もよく
元気そうで安心して、部屋を後にしました。

その後、(´∪`)さんが以前から行こうと言っていた
ラーメン屋へ。その名も ラーメン奉行なり。
あっさり系のラーメンが好きなたらの口にきっと合うはずだからと
(´∪`)さんが自信を持って勧めてくれただけあって、
本当に美味しかったです。スープを飲んで、麺をすする。
最初の一言は、「おいしい!井上さんのラーメンみたい!!」
私のその言葉が聞きたくて、似てるとは言わなかったのだそうです。
井上さんとは、たらの田舎にある食堂の事です。
そこのラーメンが、すっごく美味しいんですが、
味が本当によく似ていたんです。
北海道に行かないと食べられないと思っていたのに
こんな近くで食べられて、めちゃ幸せ。
しかも、土曜日(だったかな?)は、ラーメン50円引きで、
たったの350円ですよっっ!
安すぎて、びっくりでした。

衣笠ガレリア商店街?ガレリア通り?どっちだったかな?
年々、記憶力の低下が加速しています。
ま、そこを歩いてみたんですけど、ここ面白いです。
大判焼とか、餃子とか、おしるこ、饅頭、焼き鳥等々
いろんな食べ物がテイクアウト出来るお店が並んでるんです。
もう少し、暖かくなったら、ここでおつまみ買って外で飲むのも
いいねぇと また飲み話に花が咲きました。
玩具店は、必ずチェックが入ります(ライダーとかがあるかもなので)。
明日、最終回になるデカレンジャーは、20%引き
まだ終ってないのに、既に値下げか。特に堀だし物なし。
そのまま西友の方へ歩いていくと せともの屋さんがあり、ふと目をやると
なんか古くさいフィギュアーがショーケースの下の方にありました。
そこにはお2階へどうぞ!と書かれています。
なんかありそう・・・だと、(´∪`)さんの目が光っていました。
2階は、せとものとは、全く無縁のガシャポンが陳列されてました
頼まれなくても、ライダーを探すたら。ありました!


ライダー2つゲット。怪人名鑑みたいにいい出来です。






************  注  ************

日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日





ホームへ

日記の目次へ