つれづれダイアリー2005年1月分




わが家の新しい家族、長女メロンちゃん


My Diary


たらから一言!☆ 2005年のスタートです。皆さん、明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。


1月30日(星期天)
久里浜(くりはま)の商店街に買い出しに行きました。
ここに札幌やというラーメン屋さんがあって
以前食べたことがあるのですが なかなか美味しかったです。
カウンターから 厨房がまる見えなのが珍しい(かな?)。
常連さんも多いようで、結構混んでました。
そうそう、こっちのラーメン屋さんには、サンマー麺というのが
よくありますね。札幌のラーメン屋さんでは、ほとんど
見たことがなく(たらが行ってた店にだけなかったのかもですけど)、
社員食堂でしか食べたことがありませんでした。
札幌やさんのサンマー麺は、食べていないので
味は不明ですが、すごいボリュームでした。

この商店街には、ポイントカードがあり、スーパーや
100円ショップ、独自のポイントカードを出しているお店以外なら
ポイントが付き、500円分になると使う事も出来ます。
ポイント5倍、3倍という日もあり、とってもお得です。

北海道で生まれ育った私が、神奈川へ来て最初にびっくりしたのは
お正月でも、2月でも、花が咲いている事でした。
今は、みかんがなっています。多分、去年からなっていたような気がする。


この柑橘系は、なんという名前なんでしょう?
みかんでいいのかな。食べられるんでしょうか?
たらのご近所のほとんどのお宅の庭に、このみかんの木があるんですけど
もいで食べてる様子は、見掛けません。ずっとなりっぱなしです。
食べるものじゃないのかしら・・・。
とうもろこしの種類で、人が食べられない馬きびがあるように
たべられないみかんもあるのかなぁ。



1月22日(星期六)
(´∪`)さんの実家へ行く予定だったが
来週に変更、慌てて、洗濯を始める。明日は、雨らしいので
今のうちにやっておかなくちゃ


れすりーの「FOREVER」を聴きました。
久しぶりでした。
やっぱり、大好きな曲ばかり。
2001年に何度も何度も聴いたアルバム。
今年は、哥哥にいっぱい触れたい。
そして 彼の作品を楽しみたい、そう思います。
たらは、哥哥が逝ってしまってから以前の様に
話すことが出来なくなっていました。
でも、これからは、彼の事を明るく笑って話したい。
彼を思い出すたびに悲しんでいる迷を見て、
哥哥が喜ぶはずがないと思うから・・。

娘が最近、ニコラス・ツェにはまったらしい。
この韓流の中で、香港明星に夢中になってくれた事が
なんだか嬉しかったデス。



1月16日(星期天)
雪が降るという予報だったので、楽しみにしていたけれど
ひとつも降ってこなかった・・・残念。
代わりに雨が降って、お出掛けに不向きな天候になってくれました(笑)。
10時過ぎに 電車で新橋へ向けて出発。


(´∪`)さんの大好きな井上堯之さんのサイン会が
銀座の福家書店で行なわれる為でした。
12時30分からでしたが、整理券の番号順に並ぶので
10分前に集合とのこと。取材が長引いて
整列が始まった時には、30分を過ぎていましたが私の隣にいる人は
全く苦にならないようでした。逆に胸が高鳴っていたに違いありません。
サイン会と言えば、れすりーを思い出します。
国際フォーラムの前で6時間近く並んだあの日の事・・・。

さて、いよいよご対面。 (´∪`)さんは、努力の甲斐あって
なんと整理券番号1番!!
取材の人がカメラを向ける中
堯之さんに近づく(´∪`)さん。
堯之さんと握手した後、2ショットでパチリ!
たらが撮ったんですけど、ちゃんと写ってるかな・・。
次に、たらの番が来て、堯之さんの前に立つと
なんだか、緊張しちゃって「こんにちは」と挨拶しちゃった。
別に間違ってはいないけど、なんだか普通過ぎませんか?(笑)。
「こんにちは」と返して下さる堯之さんの笑顔は、100万ボルト素敵!
「ライブも行きますので、頑張って下さいね」というと
「ありがとう」って言ってくれました。
本当は、もっと話が出来そうな雰囲気があったんだけど
言葉がうまく出てこなかったのが残念。しかも、
記念撮影はして頂いたが、握手して貰うのを忘れました・・えっ?
・・・・・・・・・失敗。なんででしょう?
ま、とにかく(´∪`)さんが幸せそうな顔をしているので
それで十分です(笑)。その顔のまま
帰りに、同じ本をもう一冊買っていました。



1月6日(星期四)
我が家のメロンちゃん。待望の女の子。
バカ夫婦が最高の誉め言葉と思っている(勘違いしている)私達。
中央のサントロペ病院(笑)で生まれたかわいいコアラちゃんです。
コアラのマーチのUFOキャッチャー分娩でした(笑)
メロンちゃんの名前の由来は、↓これです。頭の後ろを見れば、ね?





1月6日(星期四)
今日は、会議の為、青山に外出。
いつもよりも、1時間ほど早く家を出ました。
私が品川へ向かう電車はなんとアオデンジャー
昨年の12月にオープンした羽田空港第2ターミナル開業記念PR電車
の事を 我が家では そう呼んでいます(笑)。
赤い電車がトレードマークの京浜急行が 青になったのは
驚きでした。この電車は、3月いっぱいまで走るそうです。


お気に入りのアオデンジャーで品川迄行かれる事が
とてもラッキーな事に感じた単純なたらでした(^^;)。
神奈川へ来て、2年近くになりましたが、いまだに
東京の事は 全然分からないんですよね・・・。
なので、用事で東京へ行かなければならない時は、
必ず、(´∪`)さんに細かく〜路線、乗換えだけでなく
駅の中の移動やホーム迄〜教えて貰います。
今回も、品川駅の図を簡単に書いてもらって
それだけを頼りに行ってきました。
山の手線に大崎止まりがあるという事まで
教えてくれる(´∪`)さんには感謝感謝です。
余計な乗り継ぎをせずに、次の電車で渋谷にむかう事が出来ました。
東京に慣れた人には、どうってことない事ですけどね(笑)。
 



1月2日(星期天)
今日は、年賀状が来ないから、淋しいな・・と、思っていたら、届きました!
なぁ〜んと、32年ぶりに、2日の配達を行ったんですね。
このサービスは、とっっても、嬉しかったデス。
お正月返上で、届けて下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m。

昨年は、主人の実家で、お母さんが一生懸命作ってくれた
ものスゴイご馳走(味も最高〜!)を頂いたんですが
今年は、おうちを改装したばかりで、家の中がごった返している為
お邪魔するのは、遠慮しました。
簡単なおせちもどきと、お雑煮を用意して ビールを
買いにコンビニへ。今日も飲むぞ〜〜〜っっ!!
お正月の楽しみは、朝から夜迄、つまり一日中飲める事!えへへ。

踊る大走査線 THE MOVIE2』を観ました。
やっと観る事が出来ました!やっぱり面白かったデス。
雪乃さんが危険なのかと思ったら、そうじゃなかったのか・・。
ラストに室井さんの秋田弁が出るのも 1に合わせてるのね。

               



1月1日(星期六)
テレビでカウントダウンが行なわれ、新年を迎えた時
(´∪`)さんは、まだうたた寝をしていました。

今年になって30分程経ってから、夫婦で挨拶を交わし、
氏神様に初詣に行きました。
家から歩いてすぐの所にある神社には、初詣の人が5人(笑)いました。
この神社には、何度か来たことがありますが、神主さんを見たのは
これが初めてでした。伊勢神宮と諏訪神社のお札を頂きました。

家に戻り、お札を神棚に納め、拝み終ると、コップには既に
ビールが注がれていた。今年最初の乾杯。母が送ってくれた
めちゃ美味しい白菜漬けを食べながら、二人で1リットル飲んで就寝。

ふと目が覚めると、6時20分。
びっくりして、(´∪`)さんを起こす。
目覚ましを掛けていませんでした。
海岸に初日の出を見に行く事に
なっていたのです。時間が無いので、服に着替えて
顔も洗わず(洗えよ〜!)、外へ。


昨年より、人が少ないと思ったら、時間が少し早かったらしい。
結局、日の出は7時過ぎでした。
こんなことなら、顔を洗ってくればよかった・・。
知ってる人いないし、まぁいっかぁ〜。
今年の日の出は、昨年より、きれいに見えました。
良い年になりそうな予感。
皆さんにも幸多い年となりますように!!

お煮〆と数の子とお雑煮を食べて、妹と一緒に日野の神様へ。
お祓いをして頂きとても、清々しい気持になりました。
高速道路の両脇には昨日降った雪が残っていた。
東名の沼津迄は通行止めで解除を待つ車の列が出来ていた。
行き先は違いましたが、私達の車も多少その影響を受けたようです。
そのせいだけではありませんが、家に着くまで
予定より2、3時間オーバーしました。
それでもお詣りに行かれた事、ヨカッタヨカッタ。



12月31日(星期五)
大晦日は、大掃除もそこそこに、午後3時過ぎから
2004年最後の宴会&トークショーが始まった。
本当は、もう少し、隅々まできれいにしたい気分だったけれど
喉の乾きと「それで十分だよ」という(´∪`)さんの優しい言葉に
甘えて、即宴会突入となりました(笑)。
大晦日位はとちょっとフンパツしたステーキを焼いて乾杯

そんなわけで、ずっと飲んでいた(´∪`)さんは、
10時位から、ホットカーペットの上で気持ち良さそうに
寝ていたのでした。

『たらのHP』をご愛顧下さった皆様、今年一年ありがとうございましたm(__)m
来年は、今年よりも、更新作業頑張ります




************  注  ************

日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日





ホームへ

日記の目次へ