つれづれダイアリー2004年7月分



わが家の息子達、アオキラスカルさん&チワワくん


My Diary


たらから一言!☆ あれ〜。梅雨は、どこにいっちまったんだい?先月の下旬、異常な長さの梅雨の中休みが明けた後、台風が来て、で、その後梅雨は、どうなったの?でも、お天気が続いた方がめちゃくちゃ嬉しいけどね(^^)v


7月31日(星期六)
 朝から体調が悪い。北海道弁でいうと、身体がこわいって 状態です。別に恐ろしいわけじゃありませんよ。関西弁だとしんどいって言うのかな。えらいとか。とにかく、立っているのが辛いんです。今日が、お休みで良かった。休みだから緊張感がなくて、へなぁ〜ってなってしまうのかもしれないけどね。
 今日、ひとつ勉強しました。知らないのは、あんただけって言われそうな気もするけど、イーバンクについて初めて知りました。ネット決済専門の銀行だとは、知っていても、細かい仕組みなんかは、全然知らなくて、オークションの出品者の方に迷惑を掛けてしまうところでした・・。
 ネットオークションで商品を落札し、出品者からイーバンクの口座へ振込んで下さいというメールが届きました。支払方法は、イーバンク銀行決済となっていたけれど、銀行振込可だと思い込んでしまっていたんです。支払方法のところが銀行振込になっていて、振込先がイーバンクであれば、問題なかったんですけど、今回の場合はイーバンク決済だから、多分 他銀行からの振込を 出品者は受け付けていないって意味なんですよね。でも、たらはそういう事に気付かなかった為、支払が出来ないので、提携銀行の口座を教えて欲しいと、出品者にメールしました。
 でも、何か引っ掛かって、ネットで調べてみたり、イーバンクに口座を持ってる友人に聞いてみました。すると、イーバンクは、申込みの時に振込の際の提携銀行が必ずあるそうなんが、提携先に振込まれたお金を引き出すのに、手数料がかかるらしいんですよ(りそなは、無料)。それが理由かどうかは別として、イーバンク決済となっていたら、自分がイーバンクの口座を持っていなくてはいけないって事です。以前に一度、りそなが提携先の出品者にお支払した事があるんですけど、その時は、支払受取人は“イーバンク(カ”でした。イーバンクへの他銀行からの振込の時は、必ず受取人が“イーバンク(カ”になるそうなので、もし口座番号を一つでも間違えたら、そのまま振込まれてしまうので、やばいです。パソの前に1時間、座り込んでやっと理解し、出品者にお詫びのメールを送り、別な方法で支払わせて頂く事にしました。

 『めちゃイケ』見ました。フジの27時間テレビで100キロマラソンした加藤浩次のゴールシーンをやってました。27時間は、見ていなかったけれど、今日奥さんの手紙のところで うるっときちゃいました。何でも、やり抜く姿って、感動させられますね。加藤さんは「感動させたかった」って言って、相方に「感動させたいなら、日テレで走れ」って返されたとこ、すごく笑えたけど、本当に感動しましたよ、加藤さん。しかもダイジェスト版なのに・・。

7月30日(星期五)
 朝、家を出た時は晴れていたのに、会社へ向かい電車を降りたら、どしゃぶり。なんでやねん!駅から職場のビル迄は、歩いて45秒走って20秒程だけど、いくら近くても、傘がないと3歩でびしょ濡れになるのは、間違いなかった。げげげ〜。仕方なく、駅直結のコンビニでビニール傘を買う。315円だって!やっぱり、100円ショップで折畳み傘を買おうかな・・・。今月、2本目の傘ゲットしちゃったしね・・。会社着いたら、10分もしないうちに晴れてきたもんな・・(--;)。
 帰りに、ひょうたんという焼き鳥屋さんに寄る。バラとハツとタンを頼む。きれいなお店じゃないけど、バラは塩味しっかりで、美味しかったデス(たらは、ハツとタン、あとカシラとレバとひな皮も食べられません・焼き鳥屋に行くなってかぁ)。でも 生チューが600円は、ちょっとお高いなぁ・・・。人気があるのか、2階は既に団体で埋っており、狭いカウンターには、次々と常連さんがやってきてました。混んでるせいで、落ち着かなかったのが今一だけど なかなかなお味でした。

7月29日(星期四)
 今週の月曜日、たらが真っ青になりました。(´∪`)さんの とっても大事なMDを編集し終った後、ディスクエラーになって 読み込めなくなってしまったんです。いつもだと、大切なものは、ダビングしてから編集するんですけど、今回は安易に元のMDをそのまま編集しちゃったんです。自分のなら、ともかく(´∪`)さんのなのに・・。(´∪`)さんには、絶対消したりしないから♪なんて自信たっぷりに言ってたくせに・・。半泣き状態。
 気を取り直して、何とか復活させねばと、ネットで検索しまくり。[MD TOC 復活]をキーワードに探す。「曲を消してしまって、メーカーに送ったら、戻してくれた」という書き込み発見(T_T)。
 でも、それ以上書いてないので更に検索。ありました!「ドライヴから情報を文書などのファイルで読み取って(強制認識)全体を1トラックのデータにして後からマークを入れるやり方をする。音楽消してしまっても実際にはデータとしてディスク内に残っている、マーク信号が消えただけなので、それを作ってやればいい」のだそうです。機材がない時は、メーカーへって事だったので、ディスクのメーカーのソニーさんに電話しました。
 復活出来るかどうかは、現物を検証してからになるって事で、着払いで送ってくれとのことでした。こちらのミスなので、元払いで送ると言ったら、恐らくお客様側のミスでは、ないと思うので、着払いでって事でした。なんて、良心的!3人の方と話しましたが、電話の対応も皆さん、とても感じが良かったデス。そして、本日、無事MDが戻ってきました(と言っても、別なMDに生まれ変わってですが)。音も入ってます〜(T_T)。修理代も無料で、おまけに新しいディスクを1枚付けて下さいました。しかも、送った次の次の日の今日、届いたなんて、迅速な対応で感謝感謝です。次回からは、必ずダビってから、編集します!ソニーさん、ありがとうございましたm(__)m。

7月26日(星期一)
 『HERO〜英雄〜』を観ました。羅生門風な作品なんですね。映像はとってもきれいです。色が効果的に使われていて 叙情詩的な作品でした。血生臭いはずの話であるのに、血が一滴も出てこない。監督が言う通り、赤い衣をまとったマギー・チャンとチャン・ツイィーが黄色い葉の中で戦うシーンは、とても印象的で目に焼き付いてます。ラストの槍のシーン。人型に残った部分で容易に、無名の死を知る事が出来るけど、槍が刺さった様子を想像すると怖い〜。『英雄外伝』も観ましたが、メイキングシーン見てると、更にこの作品の凄さが伝わって来ました。良い作品だと思います。

7月25日(星期天)
 天気予報で「今日は耐え難い湿度になるでしょう」って言ってました。ぎょえ〜。そんな言葉 朝から使ってくれるなよぉ!今年の暑さを例えて色んな言葉が登場してますね。酷暑だとか、溽暑だとか。エアコンって好きじゃないけど、これだけ暑いとありがたいものです。あ〜、エアコンの掃除ずっとしてない・・(--;)。なんとなく、エアコンを開けると、ゴッキーが出てきそうで、手を付けられずいるんです(--;)。今月も、中くらいのが3匹でたんですよね・・・・(T_T)。単純計算で、わが家には、約150匹潜んでいるって事でしょうか(∵;)。計算したくもないねぇ(--;)。

【1匹目】月初め。洗面台付近で発見。トイレに行こうとしたら、足元をサササッと動いた。ぎゃ〜〜〜〜っっ!と叫んでから、玄関下駄箱付近に追い詰める(というか、ただ逃げ込んだだけ)。傘で外へ放出成功(^^)v。
【2匹目】上旬。玄関先で発見。帰宅し電気を付けたら、ササッ、ササッとジグザグに移動(何で一目散にまっすぐ逃げないのかねぇ)。洗面台と壁の間に逃げ込む。棒を突っ込んで、掻きだそうとしたが、蟹歩きで逃げられる。新品未使用のホイホイを洗面台横の洗濯機の下にセットして就寝。翌日、確認したところ、御用となっていた(^^)v。
【3匹目】中旬。寝室で発見。(´∪`)さんが寝ていた布団の横を移動する奴。声を出せず無意味にバタバタする自分。とりあえず、行方を見守る。(´∪`)さんが動いた。奴も立ち止まる。(´∪`)さんの様子を見ているようで、じっとしている。今がチャンスと思ったけど、捕らえる物がありましぇ〜ん。ここを離れたら、どこに行ったかわからなくなるしと迷っていると、突然(´∪`)さんが寝返り!!驚いたゴッキーが!!ぎょ〜え〜〜〜っっ!ごっぢにぎだ〜!!!ビビッていると、パソコンの後ろの壁で止まった。パソの後ろは、配線がいっぱいで、下手に手を出すと逃げられるので、そーっとしておいて、新品未使用のホイホイをセット。お縄にした(^^)v。

 ・・・といいつつ、ホイホイで捕まえた時って、あんまり(^^)vな気分ぢゃないね。前にも書いたけど、ホイホイでは暫くの間あの世へ行けないのだ。なんだか気の毒になる。もし、自分がゴッキーだとしたら(絶対なりたくないけど)、同じ死ぬなら、一思いにして欲しい。1週間もベタベタしたなかでもがき苦しむなんてイヤ〜。最後には餓死でしょ・・。そんな事を友人に話していたら、泡で包んで取るのがあるとのこと。包んじゃうから窒息死だそうです。ただ、泡で包む前に逃げられる事もあるから、命中させなきゃならない。あっちこっちに、泡を付けてしまいそうな気もするけど固まるから剥がせるらしい。これからは、泡とホイホイの併用にしようかなぁ。

7月24日(星期六)
 今日から3連休。な〜んにも予定がないので、ゆっくり休みま〜す。でも、やる事は山のようにあるのよねぇ、普段からだらしないからねぇ(^^;)。
突然ですが[たらの一日/用事のないお休み編]
6:00起床
 ↓  (´∪`)さんのお弁当と朝食用意。
6:50朝食
 ↓  引き続き(´∪`)さんのお弁当用意。
8:00
 ↓  家事(後片付け、洗濯、布団干し)お勤め。
13:00昼食
 ↓  
14:00
 ↓  家事(掃除、おつかい、その他)
 ↓  自由時間
17:00
 ↓  夕食準備
19:00夕食
 ↓  宴会(トークショー)
21:00
 ↓  家事(後片付け、お米研ぎ)
21:30
 ↓  (´∪`)さんの腰もみ ※必ず、TV見ながら(笑)
22:00就寝

って、感じです。休みの一日は、あっという間。皆さんも、そうですよね。
寝る時間は、結構まちまち。(´∪`)さんの腰もみは、毎日30分〜1時間位。テレビを付けるのは、テレビに夢中になっていると時間を忘れて揉んであげられるから。この腰もみ、実は朝もあるんです。5:40に目覚ましがなったら、モミモミタイム。でも、大抵、目覚しがなる前に(´∪`)さんが鳴りだす(笑)。腰が痛い信号です。この信号は、毎朝決まって目覚しの前に聞こえてくる。先日は、珍しく目覚ましの後じゃんって思ったら、4時50分でした(笑)。朝は、何かと忙しいので20分位ならと了解したのですが、腰が辛い時は我慢せずに起してネと言ってあります。これは、もちろん緊急の場合。でも、毎日緊急らしい(笑)。あたしも睡魔に勝てず、横になったままモミモミしてそのまま寝ちゃったり、揉んでも力が入ってなかったりで、結局まともにマッサージ出来てない日が多いデス。ごめんなさ〜い。

 外に出ると、もうセミの死骸があった・・。時期がくれば、あちらこちらに この死骸を発見して、切ない気持になる。美深でも、こんなに沢山は、見たことがなかったなぁ・・・。自分の役目を果たして息絶えるセミ、たらもお迎えが来るまで、精一杯生きて、少しでも人様のお役に立てる様に頑張りたいと思います。

7月23日(星期五)
 今日から、たらは4連休のはずでしたが、仕事が詰まっていて、出勤することにしました。(´∪`)さんは、水木がお休みなので、今日が一週間の始まり。昨日は川崎に泊まり ライブの事をずっと話していたので、寝不足なはずなのに、二人とも元気。堯之さんから頂いた物が大きかったのでしょう。
 顔がよく見えないフロントの窓口(笑)に鍵を返して、吉牛へ。焼魚定食(どんぶりご飯、インスタント味噌汁、細かくきざんだ大根のおしんこが少し、味付け海苔、塩鮭で 400円)を頂く。

 ここで、不思議な物を食べてる方が・・・。もしかしたら、通な吉牛ファンかもしれない。その方が注文したのは、ご飯とたまご(生)。ご飯が出てくるとその上に紅生姜(これは、ご自由にどうぞってやつ)をどさっと乗せました。4回位乗せたところで、紅生姜の山が出来、ご飯はほとんど見えなくなっていたと思います。その後どうするのか 本当は凄く気になったんですが、人が食べてるのをじ〜っと見ているわけにもいかず、ちらっちらっと観察させて頂きました。で、その後、小さめなタッパに紅生姜を少し入れたと思ったら、ご飯と紅生姜をかき混ぜ始めました。おっおおおぉぉ〜(∵)。そして、混ぜたご飯をタッパに入れ(お弁当?)、3分の2程残った赤い飯に何かを掛けています。フリカケかな?自分で用意して来たのかも。最後に生たまごをよくといて掛けて、ぐちゅぐちゅ混ぜてました。紅生姜にたまごかぁ・・ちょっと合わなそうな気がするけど どうなのかなぁ。味がめちゃくちゃ気になります。その男性が、グルメ番組の様に 口にかきこんでは大きく頷いている様子が横目で見えました。おいし〜ってかっっ?!

7月22日(星期四)
 仕事が終った後、赤坂へ。新橋で銀座線に乗換え赤坂見附で下車。専科というラーメン屋さんで、冷し中華を食べました(^^)v。(´∪`)さんが注文したラーメンと半チャーハンのセットを一口貰って食べると、とっても美味しかったです。ラーメンは、さっぱり系で、薄味がたらの口にぴったり合いました。たらもセットにすれば、ヨカッタ・・・。あ、冷し中華も普通に美味しかったですよ。でも、このラーメンはセットじゃないと出てこないみたいでした。普通のラーメンはひき肉が入っている写真だったから。坦々麺じゃないのに、挽肉入りって、たらは魅かれないなぁ。

 腹ごしらえの後は、本日の目的地november-ereventh1111へ。駅から歩いて7、8分位かな。すごい数の飲食店がひしめき合ってました。その一角のビルの2階。時間は、8時をちょっと過ぎたところ。階段を上がると マイクで話す声が聞こえてきました。私達は、9時からのライブを聞く為に やってきたんです。もれていた音は、1回目のライブでした。(´∪`)さんは、嬉しそう。それもそのはず、今日は(´∪`)さんがずっっっと昔から愛して止まない井上堯之さんのライブなんです。たらも、(´∪`)さんから色々聞いて、一緒にコンサートに行くようになり、昨年の関内ホールでの「AG」と今年の「井上堯之バンド」に行って来ました。今日は、ライブって事で、堯之さんとの距離は、1メートル未満。(´∪`)さん、ご満悦。
 たらは、コンサートやライブに行くたびに、れすりーの事が思い出されて、こうやって目の前で(例え後ろの席でもいいから)、れすりーのコンサートを見たいって思う。凄く見たいって思う。好きな人は違っても ファンの気持はよくわかるから、(´∪`)さんには可能な限り、コンサやライブに行かせてあげたいと思います。そして、私も一緒に堯之さんを応援したい
 堯之さんは、ギターの腕前も然ることながら 人柄も尊敬に値する方だって感じました。60過ぎても、あんな風にかっこよくいられたらいいなぁ。アンコールでは、私達の大好きなエバラス♪をやって下さって、めちゃくちゃ嬉しかったです。MCでは、自分の信念というか、ずっと胸に秘めていた事を語って下さって、私達にとっても、特別なライブとなりました。堯之さんから命名(?)して頂いた“小枝さんへ”のサイン大切にします。

7月19日(星期一)
 3連休のラスト。今日は、お友達のKちゃんと彼女の彼と一緒に茅ケ崎に行って来ました。一番の目的は達成出来なかったけど、リキリキ・デリってハワイアン料理のお店面白かった。海が見える2階の席は、なかなか良いムードの作り。
 まずドリンク。グァバジュースとマンゴジュースを頼んだ二人。たらはパイナップルジュース(やたら濃いのかと思ったら、そうでもなくて美味しかった!)。料理は、みんなでつつける物を◇オーダー。ロコモコ・ライスと目玉焼きの乗ったハンバーグとサラダと塩のきいたフライドポテトが大きなお皿に乗ってる。
◇サーモンのロミロミ・ロミロミは、モミモミの事なんですって。これは、小さく切ったサーモンとトマトを和えた感じのもの。モミモミだから、もっと揉んであるのかと思ったら 軽く混ぜてあるだけだったけど薄味で美味しかった。
◇名前忘れたけどサンドイッチ・フランスパンにトマトの角切りしたのがいっぱい入っていました。入っている調味料が何かよく分からなかったけど、これも美味しかったです。
◇ナスの入ったスパゲティ・これもまぁまぁ美味しかった。
 絶好のお天気の海の日で、当然海の家は大繁盛。江の島付近は、かなり混んでました。お〜い進んでないぞぉって感じでしたがそこ以外は流れも良く、Kちゃんの彼がチョイスして作ったというセブンティーズ&エイティーズのCDがベリーナイス!でした。

7月18日(星期天)
 今日は、ミンミンゼミも鳴き始めました。ミーンミンミンミンミンミ〜・・・。SHUNZIさんとこのお山でも、騒がしいですかぁ〜?

7月17日(星期六)
 アブラゼミが鳴き始めました。昨日までは、全く鳴いていなかったのに・・。蒸し蒸しと暑いです。3時過ぎに 暑さのせいかうとうとしだした頃 いきなり地震で飛び起きました。一瞬で目がはっきりと覚めました!震度4。震源地は、家から歩いて1分程の海岸線の海を挟んで向こう側の房総半島。こっちで生まれた人は、へでもないのかもしれませんが、たらはびっくり。玄関迄走っていきました。2階の部屋が落ちてくるかと思ったもので・・・(^^;)えへへへ。ちょっと大袈裟だったとすぐわかりましたが、まじでびっくりでした。
 モー娘。の曲を外人がカヴァーしているCDを聞きました。リズミカルな曲ばかりなので、英語にしても、よくハマってます。あんまりモー娘。は興味無いけど、「DO IT! NOW」は、好きです。そのうち、カラオケで歌えるようにマスターしたいっす。

7月16日(星期五)
 『冬ソナのサントラを聴く。いいねぇ。ドラマ見てると イヤって程使われてる曲だから、曲が変わる度に、思い出す場面があったりする。ユジンやチュンサン(ジュンサン)、サンヒョクの顔が浮かんできます。サンヒョクを演じるパク・ヨンハの「期別(キビヨル)」も手に入りました。この中の「初めて出逢った日のように」が気に入っていて、ダビってもらったのですが、他の曲もなかなか良いですねぇ。

7月12日(星期一)
 また新たな1週間が始まります。月曜日ってかったるいねぇ。休み明けだからかなぁ。それでも、なんだかんだと文句言いながら、仕事があるだけありがたいんですよね。今日も暑いね。というか、毎日同じことばっかり言ってます。今日は、ホットだ!とか言おうか(言ってる事同じじゃん)。お金がないと言いながら、二人で一緒の電車で帰宅の日は、ふら〜っと寄り道してしまう。悪い癖・・・。バカ夫婦のどちらも、相手を止めるという事を知らない(笑)。結局、お金もたまりましぇ〜ん。
 こんなバカ奥さん(若奥さんじゃなくて、バカね)も時には、ネットで節約生活のHPを覗いたりもする。その時は、なるほど、こうしなくてはお金は残らないんだよなぁと つくづく自分たちの生活を反省するわけです。これじゃいかんと。で、テレビは主電源から切り、掃除機もスイッチを入れたり切ったりしない、冷蔵庫を開けてから出すものを考えるのは辞める・・等々、気を付ける(つぅ〜か、普通やってるでしょ、こんな事(^^;))。しかも みごとなほど、やり始めて3日と続きませんね・・。はははは。節約のHPに自分の家の家計簿をアップしてる方もいますが、うちの家計簿なんて、とってもじゃないけど、恥ずかしく見せられませんね・・。逆に公開したら、節約に繋がるかもしれないけどね・・。だけど、笑い事じゃなく、本当に貯蓄しないとね・・。お陰様でいい年ですからねぇ。

7月10日(星期六)
 いやいや、本当に連日暑いっす(--;)。今日も30度を越えるみたいです・・。つぅか、もう9時現在で 越えてるって感じします。いや、感じじゃなくて、絶対過ぎてます。梅雨明けは、来週あたりだそうですが、今年は全然降ってませんよね〜。私は、エアコンがあまり好きじゃないので、(´∪`)さんが出掛けたら切って窓を全開して、換気扇回してるんですけど、家にいながらにして、具合が悪くなりました。お水を2杯飲んだら、復活したので、ヨカッタけど危ない危ない(^^;)。昨日は、寝汗が凄かった(--;)。特に首周りがべちゃべちゃで 気持悪かったです。何度も目が覚めて、結局3時過ぎに全部、脱いじゃいました(笑)。Tシャツ1枚、脱いだだけでも、全然暑さが違いま〜す。

 『冬ソナ』の再再々放送決定ですって。BSでやって、地上波で再放送して、来年は今までカットされていた10分もそのままの完全放送。しかも字幕ってかぁ!すごいもんだ、韓流ブーム。天下のNHKにここまでやらせるなんてね。『秋の童話』の方も再放送して下さいよ。

7月9日(星期五)
 今日も34度だそうです。ゲロゲロ〜。あまりの暑さに、仕事帰りに途中下車。(´∪`)さんと寄り道。2000円で飲み食べ放題のお店へ。ジョッキを4杯飲めば、元が取れる計算である。安い居酒屋に行くより、リーズナブル。ホルモンとシーフードピザと冷ややっこ、刺身、シーザーサラダ、帆立といくらの握りで4杯づつ。かなり元を取りました。が、お酒に強い(´∪`)さんが、ちょっとクラクラ。昼の猛烈な暑さのせいか(ホルモンの炭火の暑さのせいかも)と思うが、大事を取って、タクシーで帰宅。家に着く頃には、治って一安心。水分補給して完璧。いつも、(´∪`)さんが体調崩す(崩すことは稀だけど)と たらの食生活がいけないんじゃないかって思います。人間の基本って食べる事だと思うから。運動、休息も絶対必要だけど、健康って 食べ物を毎日きちんと食べる事から始まると思うんですよね。そう思ってるなら、もっときちんとバランスの取れた食事にしろ〜>自分。粗食で ほんっと申し訳ないです・・・m(__)m。

 曽我さんのご家族の再会のニュース。良かった。曽我さんは、最初に一人で日本に戻った時、笑顔がなかったけれど、その後からは、何度も素敵な笑顔をみせてくれた。最初の頃は、複雑な心境で笑えないのも、当然だった。今日は、一番の笑顔になっているに違いない。家族が離れて暮らすことほど、辛いものはない。今後の事はわからないけれど、まずは家族が一緒になれた事が、たらも嬉しかったです。

7月8日(星期四)
 今日の気温は、34度の予想ですって!サンヒョクがまた16日に来日するんですねぇ。先日は、みなとみらいで、イベントあったらしいから、見に行けばヨカッタかな。って、別にパク・ヨンハのファンじゃないのに、ミーハーだなぁ。けど折角だから、サンヒョクを生で見たかった・・。だけど、スゴイ人で結局もみくちゃにされて、終ったかもしれないしね。生ハンパな気持で見物客数増やすと、真剣なファンに悪いか・・。でも、そこで、ファンになっちゃうかもしれないしね・・・・。あ〜でもない、こ〜でもない・・・・。ぶつぶつぶつ・・・・。「初めて出逢った頃のように」は、いい曲ですよね。アルバム「期別(キビョル)」は、やよいちゃんが買うそうなので、聞かせて貰えてラッキー。『オールイン』のサントラには、韓国語バージョンが収録されているみたいだけど、こっちも聞いてみたいなぁ。

< 7月7日(星期三)
 30度位かな・・。暑いです。職場で初めて、居眠り・・・しちゃいました。やば・・。いかんいかんと思いながら、ついうとうとと・・。気付くと、どこかへいっちゃってました。幸い(?)な事に 上司にも同僚にも気づかれず、一人で舟をこいでいたようです。気をつけなきゃ。昨日の事も原因だけど、最近寝苦しいせいもあると思います。今年は、酷暑(こくしょ)になるだろうと予想されていますよね。猛暑じゃなくて、更に上いく酷暑だそうです。今年の夏は、甘くないぞぉ〜。

7月6日(星期二)
 晴れ〜。本日は、仕事が終ったら、(´∪`)さんと一緒に横浜へ。(´∪`)さんの友人、Oさんと3人の横浜サミット(笑)が開催されました。私がこっちへ来る大分以前から、年に数回開かれていた二人のサミットに出席させて頂いて、めちゃ光栄です。たらは、今回が2回目。たらの楽しみは、サミットともう一つ。いつものお店のメニューにある赤じそサワーです。赤紫蘇だからやっぱり赤いんだけど、とっても美味しいんです。なんだか、しそってだけで、身体にも良さそうでしょ〜。他のお店では、見たことがなくて(あちこち探せば、あるかもだけど)、たらはここでしか飲んだことがありません。いつもなら、サワーの前にジョッキを3杯飲むのが定番なんだけど、今日はジョッキは1杯だけで赤じそサワーに切替え。やっぱり美味しい!悪酔いしないような気がするけど、実際の効果はハテナです。今日も、めちゃくちゃ盛り上がり、カラオケボックスへ。

 このカラオケ、レスリーの曲がすんごく多くてびっくり。酔っていたので、はっきりしないけど、多分15曲以上あったような気がします。たらが今まで行ったカラオケ屋の中で、一番多かったです(あ、香港のビックエコーを抜かしてね)。今度は、このカラオケ屋メインで行ってくるつもりです。

 カラオケの後は、ラーメン。(´∪`)さんと半分づつ食べたらしいけど、ちょっと覚えてません・・・・えへへ。でも、電車では、意識はしっかりしてましたよ。(´∪`)さんが寝入ってしまったので、たらがしっかりしなくてはと・・。
 ・・・・・のはずでした。下車する駅の2つ手前まで来て、もう少しだって思ってたのに、気付くと一駅乗り越してました(笑)。一駅なので、歩いて20分程なんだけど、そんな元気はなく、タクシーで帰りました。こっちに来ても そうそう体質は変わらないみたい・・(笑)。

7月5日(星期一)
 湿度が80%だそうで、確かにむ〜っとします。昨日の夜は、寝苦しくて、ベランダを半分開けて寝ました。風が少しだけ通って、ちょっと気持ち良かった・・。

 『東京湾景』がスタート。見てみた。主演の男の人は、ドラマ初主演が月9でラッキーボーイと何かに書かれていたけど 見込まれるだけあるかも。印象が残る人だわぁ。個性あるなって感じ。彼が書いたのでは、ないのだろうけど、あの習字の「私」って字、いい字だったなぁ。

7月4日(星期天)
 アメリカの独立記念日。『インデペンデンス・デイ』では、地球の独立記念日(笑)。今日も、暑いです。予報では、31度位になるって 言ってました。ここは、少し風が入ってきてるので、極端な暑さは、感じません。お部屋の温度計は、28度になってます。

 今日は、録画したやつを2本見ました。2時間ドラマと、連ドラ1時間。
1本目は、『つぐない』。渡瀬恒彦主演。山場がなくなが〜い感じがしたものの、うまい役者さん達が多かったせいか、味のあるドラマになってたと思います。終り近くのお墓のシーンを見た時、やっと「つぐない」の意味が分かりました。冒頭の殺害現場のシーン、殺された男の娘(富田靖子)をじっと見ていたガッツ。その時既に 娘に対する自分の償いは、娘に自分の父親がやっていた事を絶対に知らせない事だと決めていたんでしょうね。理由はともあれ、人一人の命を奪ってしまったわけだけど、殺意もないし、というより、むしろ正当防衛(元ボクサーなので、過剰防衛を取られるかもだけど)ですよね・・。

 日曜日の日課『冬ソナ』。結局、テニスの延長はなく、予定時間通り始まったらしい。第13話。ヨン様泣いてましたね。テープに残っていたチュンサンの声。何度も「ユジン」と呼び掛ける自分の声に ミニョンが涙。記憶喪失の人に、別な過去をインプットする事って、実際に出来るんでしょうか?最近は、放送済み1話ごとに、カットされている10分間をネットの[冬ソナ通り]さんでチェックしてます。

7月3日(星期六)
 お布団干し。もちろん、いいお天気〜♪ わが家の物干場は、午前中しか太陽が当たらないので、11時過ぎには、さっさと取り込みます。本当は、もっとじっくり干しておきたいけれど、洗濯物も干される順番待ちしているのと、太陽が当たらなくなった後は、潮風で湿気ってしまいそうな気がするんですよね・・。2時間程でも、布団が気持ち良くなるので嬉しいです。

 今日は、こちらへ引っ越してきてからの友人が初めて、遊びに来てくれました。歩いて、2分のところに海があっても、一人でなかなか行けなかったけれど、今日は夕方の陽射しが弱くなった頃を見計らって 砂浜を歩いてきました。裸足で、波が引いた後の砂の上を歩くと 気持ち良かった〜♪ 江の島は、7/1が海開きだったみたいだけど、ここはいつかな?今年は、海の家のラーメンを食べに行ってみたい。

 (´∪`)さんも帰宅して、3人でお夕飯食べて、お酒飲んで盛り上がり、楽しい1日が終りました。Kちゃん、私の居酒屋メニュー(笑)喜んでくれて、嬉しかった。赤ワインありがと〜!チーズケーキ出し忘れてごめんね。

7月2日(星期五)
 日傘持っていないけど、やっぱり必要かもしれない。でも、どうも面倒で 購入には至っておりません。柄の長いのだと電車で邪魔臭いし、折畳みでもバックが重くなるし。そんなわけで、雨の予報が出ていても、ほとんど、傘を持ち歩かないおバカさんになっています。さすがに家を出る時に降っていれば、差しますけどネ(笑)。
 それから、たらは、UV対策が甘すぎると 職場の皆さんからも ご指摘があり(笑)、確かにそうかもしれないと 素直に感じる今日この頃です。日傘もさることながら、日焼け止めを塗らないなんて!!!と呆れられる始末でして・・てへへ。やっぱり、関東の太陽は、北海道とは違いますね。強い陽射しの下では、みるみる焼けてしまいます。紫外線対策なんて、ほとんど考えてなかったっす。日焼け止めは、去年、100円ショップで買ったやつを どこかに置いたはずなんだけど、どこだったかなぁ・・・。次のお休みには、みつけなくちゃ。
 晩酌しながら、昨晩 録音した堯之さんの曲を 繰り返し聞く(´∪`)さんはご満悦。CD−Rに直接録音したせいもあるのか、本当に音がきれい。「ラ・ガール」って、いい曲だなぁ。

7月1日(星期四)
 お天気。今晩は、FMで井上堯之さんの公開生演奏が流れました。(´∪`)さんの大好きな堯之さん。ラジオなのに(ラジオだからかもしれないけど)めちゃくちゃ音が良かったです。「流浪の民」も、アルバムより音がいいんじゃないかって思いました。大江千里さんとのセッション「I'm in love with you」、いつもと違うバージョンで、とてもヨカッタです。堯之さんのコンサートは、同じ曲でも、アレンジを変えているのがほとんどなので、いつもファンを楽しませてくれるそうです。今晩のこの様子は、オンデマンド配信と東京MXテレビで放送されるので、映像も楽しみです。





************  注  ************

日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日





ホームへ

日記の目次へ