つれづれダイアリー2003年6月分



たらが大変お世話になったアロエ様でございますm(__)m


My Diary


たらから一言!☆ 6月といえば、こちらでは、梅雨のシーズンですね。初めての梅雨・・・じめじめ?カビカビ?食中毒?


6月27日(星期五)
 25日から、2泊3日で、札幌ツアーへ行って来ました。今回は、お友達の松ちゃんが30年ぶりに行きたい!と言った事、そして、私達の新婚旅行を兼ねて、3人の珍道中になりました。美深まで、足を伸ばすことは、出来ませんでしたが、娘達を連れてくまぞうにお線香をあげてくる事が出来ました。

6月23日(星期一)
 あらいぐま症候群?洗いグマ症候群と書くそうな。除菌!洗浄!とにかく、洗わずに居られない極端な清潔好きだそうです。女性が手を洗う平均時間は、11秒なんですって。でも、症候群の人は、1分以上洗い続けるそうです。うぇ〜。すごい。誰が、お尻を乗せたか分からないから和式トイレを好むとか。だけど、あんまりきれいにするのは、免疫力が低下するので、度が過ぎるのは、返って身体によくないって警告してますぞ。人の抵抗力が昔より弱くなったのも 過度のキレイ好きが原因じゃないかと たらも思います。あまりに清潔にすると善い菌まで殺してしまって、感染症になりやすいそうなので、ほどほどにしませう。

 今日は、雨で気温もそれほど上がらず、涼しい一日でした。極楽極楽。フォーマのCM(竹野内豊が出ているやつ)に沖縄の竹富島が映りますね。しゅえちゃ〜ん、見たかぁい?

6月22日(星期天)
 今日も、日中は、30度以上ありそう。梅雨と言っても、雨ばっかりじゃないんですね。窓を開けてると、少しだけ、風が入って来ます。昨日から、身体のあちこちが虫さされでボコボコです(泣)。腕に2カ所、足に8カ所あります。痒くてかきむしると 更に腫れ上がって来ました。掻いてはいけないと思うけど、ついつい手がそこへ行ってしまいます。オイラックスを塗ると、少し痒みもおさまってきました。午後2時を回ると暑さもピーク・・、頭がぼーっとしてきました。ビールを飲んで、冷ます(笑)。けど、7、8月なんて、もっと暑いんですもんねぇ。たらは、その中で無事生きていけるんですかね〜?

 再放送ドラマ『雪の絶唱』を見ました。村上弘明ととよた真帆が主演。大手商社の課長である船越(村上弘明)は、課長から、部長へ昇格の内定があり、愛人の的場房子(野村真美(まみの漢字が違うかも))とは、しばらくの間、距離を置こうとしていた。けれど、時期を同じくして愛人と妻(とよた真帆)が妊娠。サラーリマンにとって、一度あるか無いかの大チャンスを前に、中絶を拒否する房子、殺害を考える船越だったが、実行に移す事は出来なかった。房子が懇願した高山への不倫旅行の最後の夜、堕す事を承諾した房子にほっと胸をなで下ろす船越。翌日、二人は、分かれて別々に帰る。これで全てがうまく行くと思っていた船越だったが 高山で房子の変死体が見つかったとの知らせが入る。・・・と、こんな内容なんですけど、なかなか面白かったです。船越さんが愛人を作った気持ちも理解出来ます。でも、房子さんのした事は、う〜ん。どうでしょ・・。たらなら、しないかな・・。同じ女として、気持ちは分かります。愛する人の子供が欲しい、全てが欲しい。だけど、奥さんがいることを解っていて、その上で付き合って居たのだから、心だけで満たされなくなったら、それは、自分が終止符を打つしかないです。それ以上を求める事は、何より自分が一番不幸なのだから。だけど、愛する人を自分を殺した殺人者にして、一生苦しめようとする気持ちは、わかりません。

6月21日(星期六)
 松ちゃんが遊びに来てくれました。本日も午前中から宴会でぃ〜す。アサヒのスーパードライの500缶を12本。あとは、たらが作るおつまみで乾杯。予想最高気温が32度の今日、ビールがめちゃくちゃ旨い!!!たらふく飲んだ後に、冷たい素麺を食べる。あーだこーだと25日からのイベントの話で、盛り上がる。あっと言う間に3時過ぎ。昼寝をして、4時半に起きる。起きるとあちこち痒い・・。ダニかな・・ふと頭をよぎる。うちは、畳にカーペットを敷いているので 一番ダニが付きやすいんですよね・・(あ〜やだやだ)。異常な暑さに今シーズン、初めて、エアコンを入れました。涼しいぃぃ。めちゃくちゃ気持ちいいですねん。あまり冷し過ぎは、身体によくないと20度から、少しづつ温度をあげて、26度まで上げていったけど それでも涼しかったです。また1時間ほど、語らった後、松ちゃんが帰る。その後、妙に眠くて片付けもしないで横たわる。7時に目が覚めるけど、また寝る。8時か・・・また寝る。9時・・まだまだ。9時45分にやっと起き上がり、片付けをして、喉が乾いたので、ファンタオレンジを飲む。おいちぃ。11時過ぎ、就寝。おい夕飯は?!・・・・。

6月20日(星期五)
 今日は、予想最高気温が31度。昨日より、1度高いもようです。朝から、YAHOO!のオークションで、昔のAVを検索していました。入札するつもりじゃなかったけど、出てるのかなぁと思いつつ、女優名で検索すると出てくる出てくる。一番、最初に検索したのは、高樹陽子ちゃん。たらが以前に見たので、また見たいと思っていた作品は、5,000円の値がついてました。げ、高いじゃんか(買うつもりないくせにぶつぶつ言う)。これが1,000円だったら、買うかもね(笑)。あいだももちゃん、白石ひとみちゃん、憂花かすみちゃん、桜樹ルイちゃん等々、見ていたら、もうお昼(笑)。お昼を食べて、洗濯物を畳んで、掃除して、2時過ぎに職安へ。

。  今は、職安もパソコンで職探しをする時代なんですね。条件(フルタイム、パート、アルバイトから一つ、男性、女性から一つ、年齢、働きたい場所、職種、休日、給与等)を入力して検索します。気になる会社は、その場でプリントアウトしたり、窓口に相談したりします。たらは、今日が初めてだったので、時間がかかり、30分がすぐ終わってしまいました。検索を始めて、30分を過ぎると、パソ画面に「30分を過ぎましたので、番号札を返して下さい」って表示されるんです。まだ、終わってないのにと思いつつ、職探しをしている人は、自分だけでは、ないのだからと今日は、これで辞めました。

 その後、実家に行って、お母さんの美味しいお茶をごちそうになりながら、おしゃべり。今日の夕食は、こちらで頂く事になっていました。料理上手なお母さんは、手慣れた手付きで、次から次へとごちそうを作ってしまいます。側に行っても、手伝わずに口だけ動かしているたらでございました。本日のメニューは、金平ごぼう、空豆の煮物、かまぼことにんじんはんぺんとキュウリのサラダ、おしんこ、こまいの焼き物、麸のみそ汁にてごね寿司風鉄火丼(炊き立てご飯に白ゴマと青ジソを混ぜて、その上に醤油とワサビで味付けしたマグロの小さい切り身を乗せる)でした。札幌を離れて、こまいなんて、もう食べられないと思っていたので、全然変わらない味に大喜びでした。全部、めちゃくちゃ美味しくて、幸せでした〜。

 家に帰り、ハリソン君の『ランダム・ハーツ』の録画が終わった後、レスリーの『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー2』を予約しました。来週は、『ダブル・タップ』を録画しなくちゃ。録画するビデオを探す為に、あの事件以来、初めて開けたレスリーボックス・・・。でも、レスリーは、香港で頑張っているんだから、気にしない気にしないっと。録画したものの、それを見るのは、いつのことやら。現実と自分の想いの中で、レスリーが出たり消えたりします。でも、私達の心の中で、彼が永遠に生き続ける事だけは、間違いの無い事実です。

6月19日(星期四)
 今日は、30度になるんですって。朝から、暑いです。布団を干す。今日は、11時半に待ち合せなので、10時位から、支度を始めました。11字半過ぎ・・あれぇ 来ないなぁ・・。「スカート姿は初めてだったので、解らなかったよ!」と言われながら、お迎えの車に乗せてもらう。ふ〜ちゃん宅には、かわいいファルコン君が「わん!わん!」と大歓迎してくれました。ミニチュアダックスフンドのミックス君だそうです。『ネバーエンディング・ストーリー』のファルコンに似ていたので、そうネーミングされんですって。めっちゃ可愛いんですよ。なでなですると喜んでくれるんだけど、話に夢中になって、手を離すと、「わんわんっ(僕の事忘れないで)」て(多分ね)、呼ぶんですよね。それが また可愛くて〜。

 ふ〜ちゃんは、先日、火傷した時に助けてくれた人です。痒い手を見せると、すかさず、「汗疹(あせも)だね」と。え〜?!あぁ、そっかぁ。あの油紙の代用に使ったナイロンの袋です。あれを丸1日付けていたので、あせもになってしまってたんです。言われて納得、間違いありません。しかも、アロエを辞めずに塗っていれば、もっと痒みも早く引いたのに、全く逆の事をしてました。家に帰って、アロエをまたぬりぬりすると、プツプツがすぐに治まってきたのが分かり、かゆみが少し楽になりました。本当に、おバカさんです・・・(泣)。今日もFちゃんに救われました、私(ていうか、自分で気付けよ〜ってか)。Fちゃんの手作りのスパをごちそうになって、幸せ気分で帰ってきました。Fちゃん、楽しかったよぉ、どうもありがとね〜(^^)/。

6月18日(星期三)
 『暗くなるまで待って』を観ました。オードリー・ヘプバーン主演のサスペンス。盲目の女性に降り掛かる災難のお話しです。なかなか面白かったです。出てくる場面の半分以上がスージー(ヘプバーン)のお部屋ですけど、飽きずに観られました。この映画のタイトルは、よくアダルトビデオでパクられているようですが(笑)、確かに目の見えない人がそうでない人間と戦う時に、暗闇は大切な条件となるので、なるほどと思いました。あのマイケル役の人って、『ランボー』の大佐役の人ですよね?ヘップバーンは、確かに綺麗でキュートですけど、お化粧も濃いめかも・・。

6月17日(星期二)
 『おしゃれ泥棒』を観ました。今週は、ヘプバーン特集なんだな。けど、『ローマの休日』、『ティファニーで朝食を』、『サブリナ』とかのメジャー級は、やらないのね。昨日の『シャレード』と同じで、自分のそばにいる人間の正体がラストまで分からないというストーリーでした。

6月16日(星期一)
 焼いたところは、最初の頃より、赤みを帯びています。怖い物見たさのあなたはここ見てね。水膨れも3カ所程、出来ていたので、針でつぶしたました(笑)。今日も、火傷にアロエをぬりぬりしていたんですが、なんだか、手が痒くなってきました。よく見ると、手の甲の火傷をしていない部分にぷつぷつと湿疹が出てるじゃあ〜りませんかぁ。火傷がよくなる時のかゆみには、まだ早いし、そんな感じじゃありません。アロエは、痒みに効くんだから、原因のはずはないけど、それしか思い当たらないし・・。とりあえず、痒い所に痒み止めの軟膏を塗りアロエは、休むことにしました。

 『シャレード』を観ました。面白かったです。あの有名な曲が掛かり、ちゃんと観たのは、今回が初めてでした。有名な俳優さんばっかり出演してるんですね。ウォルター・マッソーなんて、悪い役もした事あるんだ・・そりゃ役者さんだもの、色んな役やって当たり前か。なんだか、喜劇の俳優さんのイメージが強くて・・(あたしだけかなぁ)。ジェイムズ・コバーンとか昔のエアパニック映画、エアポートシリーズのレギュラー(笑)ジョージ・ケネディ等々。レジーナ(ヘプバーン)の心を射止めてしまうのは、先日亡くなったケーリー・グラント(ピーター)でした。ヘプバーンがキラキラ輝いてました。

6月15日(星期天)
 ははは、予感的中。昨日は、布団に入った後、気持ち悪くて目が覚めました。トイレに走る。ゲボゲボ・・・。大漁とは、いきませんでしたが 楽になり寝る。約20分後、また気持ち悪くなって、トイレへ。もう出る物も ないみたいですけど、液体だけでも、楽になり寝る。約20分後、また気持ちが悪くなってトイレへ・・・を5、6回繰り返しました。途中で水をコップ一杯飲みましたが、それも次の時には、同じ量が出てきました。げへへ。胃薬を飲む事にしました。また出てくるのは、分かっていたんですが、多少は改善するだろうし、その後なら寝られるはずだと思って。思った通り、胃薬を吐きましたが、その後は、トイレへ走ることも無くなりました。火傷が結構影響していたんじゃないかと思います。軽いショック症状かな(笑)。

 朝になると、胃の調子も戻っていました。昨日、手にかぶせていたナイロンを剥がすと手の平が白くふやけていました。そして、ちょっと、臭い(げぇ〜)。新しいアロエを塗った後、ナイロンの上からガーゼを当てて、ネット包帯をしました。街へ買物に行き、その帰り道に大きなアロエがありました。丁度、その家の方が外に居たので、2、3本、売ってくれないかというと、笑いながら「いらないから、持ってきな」と10本以上ついてる茎を鎌で切って下さいました。今の時代でも、こんな人がいるんですね・・。本当にありがとうございました。

6月14日(星期六)
 負傷しました・・・ぐすっん。ふ〜ちゃんが遊びに来てくれて、料理(と、言っても酒の肴程度の簡単な物です)を作っていて、揚げ油の襲撃に合いました。昨日、いも団子(いも餅)を作ったので それを揚げようとしたんです。油に入れて、しばらくすると、いも団子が爆発したのかと思うような音がして、油が跳ね上がりました。何度も油といも団子が宙に舞いました。たらは、最初の1発目の餌食になりました。熱いより、やばいが先で、居間で飲んでる二人の方を見ると、何が起ったんだと 顔が?になってました。その間にもいも団子があちらこちらに飛んでます。すぐおさまると思ったら、何個も飛ぶので、蓋をして火を止めました。。そんなこんなで、手の甲や指がじゅっといってしまいました。ナイロンの袋に氷を入れて、当てました。冷たいのが痛いけど 火傷の痛みは感じないで済みました。痛みを忘れようと、ビールもぐびぐびイキました。酔ってしまえば、痛みも忘れるさぁぁ(てかぁ)。でも、氷を取り換える少しの間でも、激痛に襲われるので、氷がなくなったら、死にそう(^^;)・・・。そのうち、ふ〜ちゃんが「ここらへんにアロエはある?」と言うので、お遣いに行く通りには、いっぱい見掛けたけど・・」というと、「ちょっと待ってて」と言って、二人で出掛けて行きました。

 数分で戻ってきたFちゃんの手には、しっかりアロエが一本握られていました。チョコちゃんが気づかない早業で採取してくれたそうです(Fちゃんありがと!アロエの持ち主の方ごめんなさいm(__)m)。ふ〜ちゃんは、アロエを剥いて、たらの手を冷やしていた氷をよけました。ぎゃ〜〜〜〜っっっっっっ!いだい、いだい(「いたい」ですから、念の為)・・・(泣)。そして、火傷したと思われるカ所へアロエを塗ったくりました。ぎゃお〜〜〜〜〜っっっっっ!!いだい、いだい(しつこいようですが、「痛い」です)。アロエが浸透する時は痛いそうです。本当に超激痛でした・・。油紙がなく、サランラップを切らしていたので ナイロンの袋を切ってサージカルテープを巻きました。アロエエキスを浸透させる為だそうです。手際よく、治療して貰いました。少しすると、先ほどの痛みがウソのように薄らぎ、楽になりました。痛みを忘れる為にがぶ飲みした勢いのせいか、いつまでも飲みたくて気付くと 7時間位飲み続けてました。ふ〜ちゃんを送った後、気付くと居間で眠りこけていて、お布団を敷くと気持ちが悪くなりました。おえ〜。ちょっと、やばいかも・・。嫌な予感を抱きつつ9時過ぎに就寝。Fちゃん、右手が使えなくなった私に替わって、お料理作ってくれたり、洗い物もしてくれて、お世話になりました。本当にありがと(T_T)。

6月13日(星期五)
 今日は、今迄で 一番じっとりします。カーペットもなんだかじめ〜としてます。お部屋に付いてる湿気センサーが一生懸命働いていました。でも、窓を開けてるから、効果があるのかねぇ。う〜ん。梅雨時は、窓を開けて風通しをよくするようにと どこにでも書かれているんですけど、窓を開けっぱなしにすると 窓から湿気が入ってきてるような気がするんですけど、やっぱり開けておいた方がいいんですよね?今日は、寝る前に札幌で活躍していた布団乾燥機を掛けようと思います。温めた後で送風にしようっと。この時期は、布団も干せなくて、じと〜っとする感じなんですね。おにょにょ。

 ネットを適当に見ていたら、今一番注目されているエラーメッセージというのをみつけた。「そのページは、みあたりません」というアレです。時々、あれが出ると腹が立つ事もありますけど、そこのは、通り一遍の事を表示するわけじゃないんですねぇ。鬱だそうです(笑)。めちゃくちゃウケました。いつまで出るか知らないけど 見たい人は、→ここ

6月12日(星期四)
 雨。暦の上では、「入梅」ということで今日が梅雨入りにあたるんですね。今日は、洗濯しなくっちゃ。なかなか乾かないだろうなぁ。でも、札幌に居たときは、いつも部屋干しだったもんね。雨が止んで地面も乾いてきたので 洗濯物を外に干す。2グループ目を干そうとすると 霧雨が降ってました。ぎゃ〜っっと、部屋に入れる。時折、外を見るけど、ぱぁって降ってます・・。だめね。諦めて、室内に干す。2、3日掛ける事になりそうだ。

 テレビでジンギスカンの話をしていました。羊肉にカルニチンという成分が多く含まれているとの事。この成分は、脂肪酸を燃焼させる働きがあるので運動力が増えるそうです。他にも体脂肪やコレステロールを減らしてくれるとか・・。北海道に居た時、そんな事、ちっとも知りませんでした。でも、お肉だから、やっぱり食べ過ぎは、ダメ。適量は、100グラムと言います。ジンギスカンを食べ始めたら、100グラムで終わるなんて事ないから、いつも食べ過ぎだったのかな・・。マトン(1才以上の羊)は、独特な臭みやくせがあるので、タレを工夫し漬け込むことで、臭みを取り柔らかくなって食べやすくなり、北海道の農家に広まったそうです。たらが子供だった頃は、タレ付きのジンギスカンした食べたことがありませんでした。が、札幌に出てからは、ラム(1才未満の羊)の冷凍を薄く輪切りにした物や生肉(どちらもタレには漬け込んでいないもの)を焼いて、それにタレを付けて食べるのが主流でした。家庭で使うタレは、ベルかソラチの物でした。それから、ジンギスカンするなら、やっぱりジンギスカン鍋で焼くのがベストです。真ん中が盛り上がっている鉄鍋です。

6月11日(星期三)
 今日は、初めて一人で中央へ出掛けました。横須賀の繁華街です。札幌にあった一番大きな文房具屋、大丸藤井セントラルのようなステーショナリーや雑貨を扱うお店を発見しました。その後、チョコちゃんの携帯電話の充電パックを購入する為に auショップへ。あいにく、在庫がありませんでしたが、届くまで、お店の物を貸して下さいました。メールを一本打っただけで目盛が2本減ってしまう状態でしたので、助かりました。

 西友の中には、100円ショップがあり、欲しいものがたくさんありましたが ぐっと堪えて、今すぐ必要なものだけをゲットして来ました(偉いっ!)。その後、さいか屋へ。あら、ここは、札幌にあったデパートみたいですよ。だって、大通り館、新館、と もうひとつ何とか館という3館構造なんですもん。デパ地下へ行くと、なんと札幌に本店があるサザエがありました。サザエの十勝おはぎはくまぞうの大好物、命日の今日、供えてあげる事が出来て良かったです。

6月10日(星期二)
 関東地方、今日から梅雨入りだそうです。その割に、お天気がいいです。最近は、朝起きるとすぐに窓を開け放し、風通しをよくしています。これからは、洗濯物、お布団、押入れ、食器類、そして食べ物・・・・等々、気を付けなくっちゃ。時々、ネットで梅雨の準備というページを見て、予習してきました(笑)。今年は、家にいられるので、じっくり観察したいと思います。

6月8日(星期天)
 横須賀で食品買うなら、ave(エイビー)!安いし、種類が豊富です。たらが行くのは、武山の店舗ですが、平成町ならaveの隣りのLIVIN(リビン)も種類が多い上におしゃれな陳列で目を引きます。この2件は、隣接しているので嬉しい競争が繰り広げられている模様です。ちょっと離れていて、しょっちゅう、いけないのが残念です。たらの家の近くには、Kストアは、特価品以外は、ちょっと高めです。チョコちゃんがお休みの日にaveへ行き、足りないものは、近場で済ませています。

6月7日(星期六)
 松ちゃん、いらっしゃ〜い。久々のお昼のビール。うれちいぃ。おいちいぃぃ。おつまみに「デリデリキッチン」でやってた鶏肉の梅肉ソース掛け(本当の料理名は忘れました)を作りました。しそとミョウガの千切りがすごく合って美味しいです。けど、分量をちゃんとメモらなかったので、曖昧。雑誌ESSEに載ってるそうなので、そのうち買おうと思っていたんですが、いつの間にか6月・・5月号はもう売ってませんでした。これからも適当に作る事になるんだなぁ。まぁ、いっかぁ。デリデリキッチンのレシピは、結構使えるので見ています。あ、弥生ちゃんは、見られないよ。これ、北海道でやってなかったもの。UHBで「こたえてちょうだい」って番組、やってないでしょ。

 ぐびぐび・・・・・・。ぷはぁ〜(*^^*)。はぁ、ちあわしぇ〜。考えてみると、札幌に居た頃は、仕事が休みだと昼間っから飲んでましたもんね・・。暑い日なんかは、めちゃくちゃ美味しいんですもの。だから、たまにお昼から飲むと うきうきしちゃいます。げへへ。軽いお昼寝の後、カラオケボックスへ。1日があっという間に過ぎていきました。





************  注  ************

日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


tara@home.email.ne.jp
皆さんの今日の出来事聞かせて下さい!!


ホームへ

日記の目次へ