つれづれダイアリー2002年11月分



北海道大学のイチョウ並木です。


My Diary


たらから一言!☆ 少しづつ時間が出来てきたので、今まで書き溜めていた日記を少しづつ整理してみる事にしました。ついに寒〜い、11月がやってきました。朝晩は、ストーブなしでは、生きられません(笑)。上の、イチョウ並木は、先月の26日に撮ったものです。黄色い絨毯も見てみたいなぁ。


11月22日(星期五)
 休み。朝起きて、カーテンを開けると真っ白。お〜ぶるぶるっ!寒いのは、きら〜い。おえ〜。ニュースで高円宮憲仁様が亡くなられたと知りました。47才という若さ・・、久子様のお気持ちを思うと、2年前の自分とダブって、お気の毒でしょうがありません。夫、妻、父、母、子供・・・身内を失うというのは、身を切られるような思いです。その辛さは、経験者でなければ、分からないと思います。実際、相次いで義姉、義兄を失って来た私でしたが、実際に自分の夫を失うまでは、何も分かっていませんでした。自分で、くまぞうを失って初めてわかりました。ご冥福をお祈り致します。

11月21日(星期四)
 早番。ケミの新曲、なかなかいいじゃないですかぁ。『フローティン(英語で書けよってか〜)』は、メロディは、良かったけど、歌詞がう〜ん・・・・。今の若者に向けているメッセージという感じがしました。それがしっくりこないというのは、たらも、おばばになってしまったという事ですかね・・・ううぅぅ。

 仕事が終わってから、また全国うまいもの大会へ(また行くのかよ!)。今回は、新潟の豆腐ステーキと釧路のいわしのほっかぶり寿司を買いました。この2つは、めちゃくちゃ美味しくて、絶対食べたくなる一品なんですよ。ほんとに美味しいんですもん。特に、いわしのほっかぶり寿司は、酢飯の上に〆たいわしをのせ、その上にスライスした大根、その上に生姜がのってます。それにお醤油をちょちょっと付けて、お口の中へ。めちゃうま〜〜っっっっ!8個位、か〜るく食べられちゃいます。どこかで、見掛けたら是非お試しあれ。

11月16日(星期六)
 休み。今シーズン、始めて灯油の配達を頼みました。90リッター缶とポリタンクに6つ入れてもらいます。朝ご飯を食べ終り、休みという事で、片付けもしないで、ぼーっとしていると、8時前にうちの階段を上がる音。ん?こんな早くから誰じゃ?と思ったら、なんと灯油屋さんです!!!うそうそぉ〜!昨日、電話で9時〜12時までの間と指定したじゃん(^^;)。灯油屋さんの話によると、寒くなってきたので、需要が増え、今日の午前中は、めちゃくちゃ混んでいるそうで、早めに回ってるらしい。だから、いつもの感じのいいお兄さんじゃないんだ。でも、今日のお兄さんも、とても感じ良かったデス。でも、いきなりだったので、全然準備してない。タンクの上には、ビデオテープが80本位、積み上げてあるし、ポリタンクは、棚や隅っこに、置いたまま・・・。いつもなら、お待たせしないように、蓋を全部開けて用意していたのに、今日は何もしてない。しかも、テーブルの上がご飯食べたまんまでぐっちゃぐちゃ、部屋の掃除だってしてないよ。しかもしかも、あたし顔も洗ってないやんけ〜〜〜っっっ!(^^;) そんな事、言っても、後の祭り・・・。お兄さんに少し待ってもらって、無事に灯油の補給完了です。

 朝から、焦ったけど、早く来てくれたおかげで、時間が出来たので、しばらく行ってなかった掛かり付けの整形外科に行ってきました。先生に、「(手術から)何年たった?」って聞かれるけど、あれ?えと、えっと・・・すぐに計算出来ないよ・・大分前だもの(^^;)。「あんた、もってるなぁ」としみじみ。「悪くなってますか?」って聞くと「いや、な〜んも悪くなってないぞ」と言われました(でも、先生、去年、息子さんが「悪くなってるね」って言ったんだよ、先生。ま、いっかぁ)。その時より、悪化してないって事でしょう。とにかく、お医者さんに悪くなってないと言われるのは、気分がいいです。今回、初めて骨密度なるものを測って貰いました。私は、1624m/sでした。私の年齢の標準値1540位なので、良い数字のようです。でも骨量は、40代から毎年少しづつ減少するそうなので、適度な運動とカルシウムの摂取に心掛けるようにとの事でした。へぇ〜。骨密度が低くなると、骨粗しょう症になる危険性が出てくるので、若いうちからの食生活、運動は、大事ですね。

 ふらっと入った、靴屋さんで前のアパートの大家さんに会いました。歩くのが少し大変そうでしたが、先に見つけて、声を掛けて下さったのが嬉しかったです。その節は、本当にお世話になりましたって また改めてお礼が言えて、良かったなぁ。

11月15日(星期五)
 遅番。早めに出社して、全国うまいもの大会へ。京都の老舗、桝伍の千枚漬けを買う。竹の子の漬物と壬生菜漬けも。欲しいものを好き勝手に注文していると、お会計でびっくりする。4,098円で〜す。えっっ?!およよよ。まっ、いいよね、好物なんだし。それから沖縄のサーターアンダギーに森のいか飯を買う。今回は、美味しいお酒の試飲は、出来ないね、これから、仕事だしね・・・残念・・・。

11月13日(星期三)
 たらは、NHKの受信料払ってます。皆さん、払ってますよね?でも、以前、払っていない時期もあったんですよね、私。だって、NHK見てなかったもん(笑)。本当に見てなかったもん!!・・・なのに、受信料払うなんてって思ってました。でも、そんな事、言ったら、みんなそう言うもんね・・・。NHKさん、ごめんなさいm(__)m。でも、今は、きちんと払ってますよ。何せ『まんてん』が好きだから、ずっと見てるし、その前の『さくら』も途中から見てたし、あと『ちゅらさん』の総集編も見たしね、へへへ。おばあがいいよねぇ。時々、『プロジェクトX』も見るし。受信料は、カラー契約だと、二ケ月で2,690円です。今月払ったのは、10と11月。今回のハガキは、返信用がついていて、領収証が必要かどうかを連絡するようになってました。平成10年のNHKの調査によると84%の人が領収書は不要だと答えているようです。領収証が必要ない人は、ハガキを出さなければ、年度の最初の振替月に“年間振替予定通知”を送ってくれるとか・・。私は、必要ないので、ハガキは出しましぇ〜ん。

11月11日(星期一)
 休み。午前中は晴れ、午後からは曇り。3日前に降った雪の一部がまだ融けずに あちらこちらに残っています。今日は、くまぞうの月命日でお寺さんが来てくれました。本州では、あまり月参りというのは、しないのだと、今日伺いました。棚盆の時位ですよって事でした。そうなんですね。仏様のお祀りの仕方は、その住む場所によって、変わるんですね。さて、今日は、これから洗濯と、衣替えを行いたいと思います。

11月5日(星期二)
 遅番。仕事が終わってから、お友達のお宅に遊びに行き、食事をごちそうになりました。立派なお宅の居間には、ボトルキャップの仮面ライダー&ショッカーの怪人達が並んでいました(笑)。寄せ鍋の具は、超豪華!!!ズワイ蟹、あさり、つぶ、カキ、鱈等々・・・。す、すごい!!めちゃくちゃ美味しかったです!あ〜幸せ〜♪ 帰り迄送っていただいて、Sさん、Hちゃんありがとうございましたm(__)m。帰りの車の中で、久々にシグナルの曲を聞いて、大感激でした。シグナルというと、『20才のめぐり逢い♪』ですよね。「手首の傷は、消えないけれどぉ、心の痛みはぁぁあ、僕が癒してあげる優しさで、君の為ならぁ♪」たらは、名曲だと思います。でも、この曲だけじゃなくて、『雪のひとひら♪』(「20才のめぐり逢い」の次に好き)とか他の曲もあって、とっても懐かしくて嬉しかったです。

11月2日(星期六)
 休み。今日は、朝から雪が降っています。あ〜、また冬がやって来た〜。げぇ〜!天気予報も雪マークなので、一日降りそうですが、量は、それ程でもないようなので、積もる事は、ないでしょう。朝食を食べ終わって、片付けて、『まんてん』を見た後、ストーブの側に座って、1時間位、ぼーっとしてました。今日は、頭がふ抜けになっています(笑)。約束した時間通りに 業者さんが ガス洩れの警報装置を取り替えに来てくれました。今度の警報装置は、すごいです。ガスを検知すると「ガスが洩れていませんか?」って 女の人の声が流れるんですよ!!!「洩れていませんよ」って答えたら、「あら、間違っちゃったぁ、ごめんなさ〜い」と、言うんです(言うわけねぇ〜ダロ!)。でも、今までは、ピーピーっていう警報だけだったので、更に分かりやすくなって良い事だなと思います。

 また『となりのトトロ』を観ました。観る度に違った発見があって、面白いです。今日は、自分の子供時代を思い出しました。めいちゃんと、幼い頃の自分がダブって見えました。トトロの上で寝てしまう所は、3才の頃、飼っていた牛の上で寝ていた時、さつきちゃんの学校へ行ってしまう所は、小学1年の時、3年生だった姉の教室へお邪魔した時の事。1年生は、午前中で授業が終わってしまうのに、帰りのバスは、3時過ぎまでなかったので、私は、教室で時間をつぶして待っていたんです。退屈して、姉の教室にもぐりこんだ事が何度かありました。確か、あの時も先生は、女性でした。さつきちゃんやめいちゃんを可愛がってくれるおばあちゃん・・・たらも あんなおばあちゃんになりたいです。

11月1日(星期五)
 遅番。今日は、朝から、大きな使命があります。なんちゃって〜(古い〜)。ただ、電話を掛けるだけなんです。ANAの一日乗り放題1万円の予約をする為です。これは、12月1日、元旦、2月1日、3月1日に実施されるイベントです。予約の受付は、2ケ月前からなので、元旦だと今日から受付開始となります。前回の12月1日分は、10月1日の予約受付開始から30分で売り切れたそうです。たらの一カ月分シフトは、前の月の25日前後でなければ、分からないのですが 元旦だけは、必ず休みと決まっているので、この日を狙って、やってみたいと思ったわけです。今日は、9時半から受付開始なので、最寄りの地下鉄駅の公衆電話を使って、全国一斉受付のフリーダイヤルと 同時進行で携帯を使って札幌のハッピーダイヤルにも掛けましたが ずっっっっっっっっと、お話中ですのメッセージ・・(^^;)。20分間、公衆電話を独占しましたが、ダメでした(ちなみに、公衆電話は、他に3台あります)。諦めて、うちへ帰ったつもりでしたが、勝手に指がダイヤルする(笑)。すると、10時57分にやっと、つながりました。が、わたしが乗りたい路線は、もういっぱいでした(T_T)。・・・・と落胆していたのですが、別ルートでの作戦(笑)が成功し、なんとかゲットする事が出来ました\(^O^)/。正月早々、たらは、生まれて始めて 沖縄へ行ってきます。でもね、3時間弱なんですよ(笑)。





************  注  ************

日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


tara@home.email.ne.jp
皆さんの今日の出来事聞かせて下さい!!


ホームへ

日記の目次へ