つれづれダイアリー2002年10月分



道北、クッチャロ湖の夕日です(暗すぎ・・)。


My Diary


たらから一言!☆ クッチャロ湖は、白鳥と夕日が綺麗な湖です。画像では、あまり伝わらないと思いますが、本当にきれいな夕日でした。でも、ちょっと寒かったなぁ。


10月31日(星期四)
 再放送(再々々放送かな・・、いや、もっとだよね)の『裸の大将』を見ました。「ぼ・ぼ・ぼくは、お腹が空いてしまったので、もうあ・あ・歩けないんだなぁ・・」。山下清、凄い人ですよね。放浪の天才画家ですもんね。あのダ・カーポの主題歌も好きです。心は、身体と同じように いつもきれいにしておかなくちゃいけません。

10月30日(星期三)
 休み。今日も、札幌で雹(ひょう)が降りました。ひょうって‘雹’って書くんですね。始めて知りました。あられよりも、大きな雹は、肌に当たると痛いです。ふと気付くと、雪が降る時期が近づいて、結局、今年も雪虫を見ないまま冬を迎えそうです。毎年、あのはかない虫を目にしていたのに、今のアパートに越してからは、駅まですぐなので 雪虫に出会う間もなく、駅に着いてしまうんですよね。

 今日は、読売ジャイアンツが優勝しそうですね〜。巨人ファンの皆さま、おめでとうございます。松ちゃん、おめでとう、良かったネ〜!たらは、特にどこのファンという事では、ないので、冷静にテレビを見ております(笑)。と、打っているうちに試合終了。明日からは、デパートは、ジャイアンツセールです。ファイア〜〜っっっ!

10月29日(星期二)
 『イレイザー』を久々に見ました。こういう作品は、どうのこうの言うより、楽しんでみるのが一番ですね。やっぱり、あのディスクに証拠ファイルをコピーする所がすごくカッコ良くて好きです。ドキドキハラハラがたまんない。余計な事を一切考えずに夢中になれるのがいいですよね。

10月28日(星期三)
 今日は、‘だるま’という成吉思汗(じんぎすかん)の有名店に行ってきました。たらは、実は、成吉思汗は、あまり好きじゃないんですよね。自宅や、ビール園に行っても、ほとんど野菜を食べる人になってるんですけど、ここでは、違いました。めちゃくちゃ、うまい!!生肉です。成吉思汗の臭みがない。炭火で、本当に美味しいです。私達は、4人でしたが、お店に入るまで10分以上待ちましたけど、それでも苦にならない程、美味しかったです。札幌の観光ガイドにも、必ず載っているこのお店だけど、地元人にも人気のお店です。カウンターだけで、注文は、「●人前」て言うだけ。焼き方もこーした方がいいよと教えてくれます。札幌に暮らして21年目にして(あ、年がばれるか・・へへへ)、やっと味わう事が出来ました。道外のお友達が札幌に来た時は、ビール園じゃなく、ここに案内したい、そんな気分になりました。

10月26日(星期六)
 かねてから、見に行きたいと思っていた、北海道大学の構内にあるイチョウ並木がそろそろ色づいてきたというのを聞き、ゆーみんと一緒に、行ってきました。100%、真黄色では、ありませんでしたが、見事な景観でした。去年、神宮外苑で見たイチョウと比べると、色がまだらですが 札幌では、これも致し方ないのかなと思います。全ての葉が黄色くなるのを待っていたら、今、黄色くなってる葉は、散ってしまうかもしれませんもん。気候の違いですよね。たらは、十分、満足して帰ってきました。思えば、2年前の自分は、自然に目を向ける事も忘れて生きていました。人間でも植物でも全てに関して、生き死にを感じさせられる物を極力避けていたのかもしれません。でも、今は、昔の様に、それを素直に受け入れる事が出来るようになったかなと思います。終りがあるから、美しく輝いている事に、こちらも感動する事が出来るのかな。四季の移ろい、自然のそのままの美しさにいつまでも感動出来たらいいなと思います。

10月23日(星期三)
 『なごり雪』を観てきました。大好きな大林監督作品、そして、昔からなじみのあるあの曲・・♪汽車を待つ君の横で君は、時計を気にしてる〜♪のあの歌を映画にしたものだという事で絶対行きたいと思っていました。朝の1回目しか、放映しない韓国作品の『エンジェル・スノー』も見たかったけれど、支度をしているうちに時間がなくなったので、辞めました。さぁさぁ、なごり雪!なんていうか、雪子ちゃんが、本当に健気で胸が痛くなりました。臼杵の町、自分が昔育った場所のような懐かしさがありますね。勇作は、はっきりしなくてイライラします(笑)。

10月20日(星期天)
 『はつ恋』を観ました。麗奈ちゃんが思春期の女の子を上手に演じていたと思います。あんなお母さんってステキですね。包み込んでくれるような、温かいお母さん・・・。

10月13日(星期天)
 遅番。近所のセブンイレブンで仮面ライダーのボトルキャップスタンプ2を3個と一番くじを1個買う。レジでお金を払った後、左横に特価品のコーナーがあったので、ライダーものを探す。お菓子の下に、ボトルキャップスタンプ1のシリーズを3個発見!!しかも半額で売られてました(にんまり)。全て買い占めて、帰宅。さて、中身は。

10月9日(星期三)
 9時近くに起きたのは、本当に久々でした。ぐっすり寝ました。朝ご飯を食べて、野菜をいっぱい貰って、当麻(とうま)へ向かいます。当麻は、旭川の手前にある比布(ぴっぷ)から東側にあります。比布の駅では、ピップエレキバンのCM撮りが行われた所です。当麻へは、姉が「遊べるただ券」をくれたので行ってみる事にしました。当麻鍾乳洞へ行きました。生まれて初めての鍾乳洞は、すごく低くて、しゃがんで歩かないと進めない所や、あちらこちらに観音様がいらっしゃいました。それでも、中に階段などが設置されていて、歩き易くしてありました。ぱぱっと見ちゃった(笑)ので、あっという間に見終わってしまいまいした。中は、思ったより寒くありませんでした。出来れば、近くにあった森の中の散策もしたかったんですけど、今日は、お休みで たらが大好きな木の階段を上る事が出来ませんでした。当麻には、他に展望台があるようで そこにも行きたかったんですが、道路が、見つけられず、断念しました(展望台へ行くには、どーしたらいーの〜???)。当麻を出発して、旭川から、高速に乗り、6時過ぎに、帰宅。

  10月8日(星期二)
 今日から2連休です。10時半にうちを出発して美深の実家へ行きます。高速を走り、途中 砂川(すながわ)で休憩。大体いつも砂川サービスエリアで一休みするんですが、今回は、初めて砂川ハイウェイオアシスに寄ってみました。ここは、旭川行きと札幌行きのどちら側からも、行けるように、道路が整備されています。中には、御土産屋さんがいっっぱい!夕張メロンソフトクリームが美味しそうでした。北海道のおみやげがわんさか。北菓楼も入ってます。姉がシュークリーム好きなので、ジャンボシュークリームを買っていこうかと思ったんですが、賞味期限が今日中だと言うので辞めました。夜に着くし、夕飯後では、大きいから食べきれないだろうと思って。考えた末、味見したら美味しかったのでイカ入りおかきを買いました。でも、シュークリームにしても どうせ、その日に行くんだし、冷蔵庫に入れとけば 明日まで大ジョブだったよね・・・買っておけば良かったと 今更思います(やよいちゃん、ごめん。今度ね)。軽くお昼でも食べようかとレストランへ。ここの名物は、ジンギスカンラーメンなんですって。さすが松尾ジンギスカンのお店だ。うわぁ、ジンギスカン抜きのジンギスカンラーメンなら食べたいけど・・・(笑)。私が選んだのは、かしわうどん。おだしが利いていて、なかなか美味しかったです。


 砂川を出発して、和寒(わっさむ)で高速を降り、40号線を走って美深を通りすぎ、浜頓別(はまとんべつ)へ。美深には、5時迄に行くと連絡していたんですが、既に3時過ぎだったので、多分、1時間以上遅刻してしまいそうです。音威子府(おといねっぷ)から北へ車で行くのは、初めてでした。1時間半程で、クッチャロ湖に到着しました。寒いせいか、湖岸のキャンプ場にテントを張っているのは一人、そしてバイクに乗った人が一人しかいませんでした。丁度、夕暮れ時にぶつかり、とっても綺麗な夕日を拝む事ができました。とてもロマンチックでした。そこから、実家に遅れる事を連絡しようと電話すると、父親が出ました。「夕日がきれいだよ」っていうと、「アホか」と言われ(笑)、すぐ様、実家へ向かいました。


 6時10分位に、到着。夕飯を済ませ、名寄(なよろ)のカラオケボックスへ。母のド演歌と姉の童謡がとってもはまって上手でした。特にびっくりしたのは、姉の「君をのせて」でした。あたしが好きで、着メロにしてる曲をあの人は、きれいな声で歌い上げたのです。私、歌詞付きでその曲を聞いたのは、初めてでした。由来さおりのおねいさんみたいだったなぁ。あっという間に時間が過ぎて、今日は、静かな美深の町で熟睡しました。





************  注  ************

日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


tara@home.email.ne.jp
皆さんの今日の出来事聞かせて下さい!!


ホームへ

日記の目次へ