つれづれダイアリー2000年2月分



今年のポスター


My Diary


たらから一言!☆札幌の一大イベント「雪祭り」が行われます。雪祭り期間中は、千歳へ向かう飛行機も札幌のホテルもすごく高いんですって。道外の方は、そこまでして見に来て下さるのに、私は、ほとんど見た事がありません。だって、寒いし滑るし、人が凄いし・・テレビで見た方がじっくり見られると思っちゃうんですよね。いつでも見られると思うからなおさらなんでしょうね(笑)。どっちみち仕事の休みもないから行けないんだけど、転職したら行ってみようかなぁ。

ちょっこし中文! 「曜日」が分かっちゃうよ。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日

2月28日(星期一)
 今日、また雪が降った。二人で雪はねをした。が、やったのは、ほとんど くまぞうだ。私の役目は、車に積もった雪を 払って、アパートの階段の雪をはいて、それから車の下の雪をジョンバで引きだす。くまぞうは、ママさんダンプで雪を大量にこそげとっては、道路の向こう側へ運ぶ。雪が多い時は、雪捨て場を確保するのも大変だけど、今日はそれ程でもないので、楽ちんだった。くまぞうの入院は、ベッドの空き待ちで、あと一週間ほどあとになりそうだ。私は、二カ所の仕事場と病院までの区間でうまい具合に定期券が買えないか考えている。病院が どちらかの仕事場に近かったなら 毎日でも通えるのにと ため息がもれる・・・。

2月26日(星期六)
 涙をこらえる方法をみつけた。ちょっとだけ、こみあげた時は、これで我慢できるようになった。息を止めて 胃の下あたりに力を入れるようにする。哀しい気持ちを飲み込むような感じだ。会社にいても、ホームで地下鉄を待っている時も 考えてしまう。考えれば泣きそうになる。だけど、しっかりしなくちゃいけないね。多分、この‘たら式涙防波堤’は、私にしか有効じゃないと思う(笑)。この方法が見つかって良かったよ。・・・じゃないと、一度、目から溢れると止らなくなるんだもの・・・・。

2月24日(星期四)
 くまぞうが来月早々に入院する事になった。今日は、その準備の為に買物をして来た。パジャマとか、歯磨粉とか、せっけん等々・・・。「テレビがついているといいねぇ」私は、そんな事ばかりしゃべっていた。私もくまぞうも今迄に何度も入院を経験しているが、今回の入院は、いつもと違い、すごく不安がつきまとう。でも、しっかりしなくちゃ・・・。私が笑っていよう。いつも笑っていよう。

2月23日(星期三)
 今日は、採血の結果を聞きに病院へ行きました。結果は、癌の疑いは消えたという事でした。が、大きくなったと言うと、先生が触って「あぁ、確かに大きくなってるね。エコーとMRIやろうか」って。貧乏人のたらは、MRIと聞いてびびりました。高いお金とられるぅっっ。先生との交渉の末、エコーをやって、その結果次第でMRIをするかどうか決める事にしてもらいました。その時、先生が自分が駆け出しだった頃、なんでもないと思ったおばあちゃんの太ももの出来物が実は、悪性の腫瘍だった事があったという話をしてくれました。そういう事もあるから慎重にならざるを得ないんだよと優しく話してくれました。エコー検査が終り、結果が全てリンパと出た時、先生が一番無難な結果が出たねと言い、これであとは、しばらく経過を見ることにしましょうという事になりました。リンパ節の腫れでした。一度腫れたものは、もとに戻るまでにかなりの時間がかかるそうです。これからは、微熱や咳が続かないか、大きくなっていないかだけは、注意するように言われました。ごくごく稀に、結核菌が潜んでいる事があるとのことでした。やっと、解放されました。すっきり。良かった良かった。皆さん、ご心配をお掛けしました。元気づけてくれた皆さん、てぐさん、SHUNZIさん、Katsukoさん本当にありがとうございました。
 気分もすっきりして本屋へ行って スクリーンを立ち読みしたら読者の投票でレスリーが男性俳優のランキングで42位に入っていました。407票位、獲得していたと思います。ウィル・スミスとか、あと誰だったかな・・結構有名な俳優さんより上だったので うれしかった。
 『妖獣都市 香港魔界編』を観ました。これは、香港の製作の作品なんですが、日本の仲代達矢も出ているし、他にあの『監禁逃亡』の葉山レイ子も出ているんですね。葉山レイ子が出ているなら、ちょっぴりHな作品なのかと思ったら、香港の俳優さんは、ジャキー・チュンとレオン・ライという豪華キャストでしたので、正統派かもしれないとも思いました。なんだか、ジャッキー・チュンがすごく可哀相でした。妖怪と人間のハーフだからといじめられ、後になって、いじめたのは、ほかに悪いやつがいたので、お前をいじめる事で、その人間の正体を知りたかったとか言われ、最後には、妖獣に変身してしまい、そして、他の人を救うために自分の命を犠牲にした・・・最後まで、すごく可哀相だった。原作程、エロエロじゃなくて良かったです。ミシェル・リーが綺麗だったなぁ。
 ※中井さんがランキングを送ってくれました。ありがとうございました。


2月22日(星期二)
 今日は、夕方になってから雪がかなり降った。香港は雪が降らないのかなぁ。レスリーのアルバムジャケットで1枚だけ、雪の中でとったものがあったけど あれは、どこで撮影したのかしら。レスリーの話が出た所で、レスリーネタを3つ。今月は、WOWWOWで『もういちど逢いたくて/星月童話』が放送され、二回とも保存用に標準で、録画してもらった(あべべ、ありがとう)。これで、またレスリーのビデオが増えて、とても幸せな気分。びでおでーたの2月号の香港的恋愛映画入門講座でレスリーの『君さえいれば』が紹介されてました。取り上げられるのは、うれしいけど、そのコーナーは、1ページの3分の1のスペース・・・少ない。香港作品紹介コーナーは、各雑誌でもそのスペースが少ない。せめて、1ページの端から端までだ〜〜っっっと使ってくれないかな。日本の雑誌社で「香港電影」とか「香港明星」っていう月刊誌、発売してくれないかなぁ。買う人、いっぱい、いるんでないかい?
 レスリーと言えば 私、悔しかった事があった。今月の始め頃だったかな・・会社へ行ったら「今日、レスリーの映画の予告編をやってたけど、見た?」って言われた。「うそ!どこで?」毎朝放送の全国ネットの番組(めざましテレビだったかな)で7時過ぎに恋愛映画3本が紹介され、そのうちの一本が『追憶の上海』だったらしいんです。札幌で公開すると思われる劇場は、TVで予告編を流すことのない所なので、札幌で見られる最初で最後の予告編だったかもしれないと思うとショックでした。

2月21日(星期一)
 この前のアジアポップス・ウィンドでは、韓国映画特集で『シュリ』の曲キャロル・キッドが歌う「When I Dream」がかかり、うれしかったなぁ。映画観た時、ラストでその曲がかかった時、あの歌詞がよくて、また泣けちゃったんだ〜。韓国では、以前、流行った歌らしいけど、今は『シュリ』の歌って事で有名になったらしいです。
 首の腫れ物(私は、しこりと思っていたけど 病院では、腫れだといわれた)は、成長している(笑)。少しづつ、大きくなって そして硬くなってきた。でっぱってきてもいる。もう気にしない事にしたのに、またちょっと不安になりつつある自分が不甲斐ない・・くすん。そして、やめればいいのに、インターネットで“リンパ”のHPを覗いてしまった。リンパ浮腫、リンパ癌・・・・。思いっ切りブルーになった。はははは。不安な時は、絶対見るもんじゃないね!

2月20日(星期天)
 『八仙飯店 人肉饅頭2』を観ました。なんて、怖いタイトルなんだろうって、思ったのは、数年前に最初の『人肉饅頭』をレンタル屋で見つけた時だった。人肉で饅頭を作るのかとざわ〜っとした。気色悪い!が、その後『人肉竹輪』『人肉天麩羅』なんてのも出ていた。くまぞうは、そんな作品を時々、借りてくる。私は、怖い作品は苦手なんだけど、くまぞうが借りてきた作品は、指で顔を覆いながらでも ほとんど一緒に観る。だけど、このシリーズだけは、勘弁だった。あまりのおぞましさに ちょっと見ただけで辞めてしまった。だって、人間を肉にするんだよぉぉ。肉切り包丁で切り刻むんだから〜・・・。

 そう思っていたのに、今回、観る気持ちになったのか・・。もちろん、望んだわけではない。くまぞうが しょうこりもなく借りてきたのだ(なのに、途中で寝るなって)。私自身の切っ掛けは、香港映画の雑誌に面白いと書いてあったからだ。しかも、その時にその作品をプロデュースしているのは、あのダニー・リーと知ったから。ダニーと言えば、『狼』『友よ風に吹かれて』で發哥と共演しているあのお人だ。別に個人的に親交があるけじゃないが(当たりめぇだろう!!)彼が関わっているならと思ったからだ。それに、私は、饅頭も竹輪も天麩羅もラストまできちんと見ていないのだから評価出来るはずもなかったのだ。で、今回は、ラストまで観てやろうじゃないのって気になったのであります。

 ここで初めて、『人肉饅頭2』の感想ですが、まず、ちゃんとしたストーリーがあることが分かりました(人肉ファンの方、ごめんなさい)。大陸から来た女将の従妹は、フェイ・ウォン似の目の大きな人でした。彼女は「狂ってる」って言われると鬼みたいな形相になる。精神病院に入ってたから大嫌いらしいの。作品の中では、大陸から来た女性がすごく差別されていたんだけど、あれは、どぎつくないのかなぁ。私が思っていた、ただの残酷ものじゃなく ちゃんと1からのストーリーも引き継がれていて、1も観てみようかなという気にさせられた(でも、8人も殺されるんだよな〜)。でも、だからって お気に入りになったわけじゃない。思った通り、血がどばどばだったし、バラバラにした足の生生しさには、ぶるっとしたよ。

2月19日(星期六)
 TVで『沈黙の戦艦』を観ました。私の中では、沈黙シリーズ(と、言っても日本が勝手にそうしているだけだけど)の中で 一番面白いと思うのがこれ。次が『暴走特急』。「暴走特急」には、‘沈黙’がついてないけどこれは、本当のシリーズ第2弾(戦艦と同じラインバックが主人公)。K.C.ラインバック・・・名前からして強そうだけど、本人もめちゃくちゃ強い。セガールの作品は、『エグゼクティブ・デシジョン』を抜かして全部、めちゃ強だけどね。敵の顔触れもなかなかでトミー・リー・ジョーンズにゲイリー・ビジー。今、ふと思ったんだけど『ビッグ・ウェンズデイ』は、ジャン・マイケル・ヴィンセントとゲイリー・ビジーとあと一人誰だっけ?思い出せない時は、思い出そうとした事を早く忘れよう!年々、割り切りが良くなるなぁ(根気がなくなっくるとも言う・・・泣)。
 また『沈黙の戦艦』に話を戻しましょう。TVの吹き替えで、ちょっとおかしいと思った事があった。「艦がハイジャックされた」というセリフ。ハイジャックは、飛行機じゃないかい?

2月18日(星期五)
 王菲(フェイ・ウォン)の「我願意(私の願い)」にピンインを付けました。ピンインというのは、中文の読み方を表わすローマ字です(が、普通のローマ字の読み方とは、ちょっと違います)。これを付けると、北京語の歌も歌える様になります。辞書を調べると、早いと思うのですが、私は中日辞典(英語で言うと、英和辞典のこと)を持っていないので “たら式ピンイン振り(「ピンイン拾い」とも言う・・ねっSHUNZIさん・・笑)”で行います。
 まず、レスリーのアルバム「Gift」に「我願意」の歌詞の漢字がないか調べる。「Gift」には、ピンインが付いているからです。同じ漢字があれば、ひとまず、そのピンインを書き写す。それから 自分が持っている中国語のテキストから また同じ漢字を探して同じようにする。これで曲の半分以上のピンインを調べる事が出来ました。それから、漢字の意味から日中辞典(これは持ってるので)を逆に調べるて漢字をみつけ、そのピンインを書き写す。最後の確認の意味で、書き写したピンインとフェイちゃんの発音を聞いて、チェックする。どうしても、分からない時は、耳で聞いた音で我慢する(正式なピンインは分からないけど)。

す にぇん し  いー じょん
思  念  是  一  種
si  nian  shi  yi  zhong

こんな感じになります。たらは、このやり方で「千言萬語」もピンふりしました。
 ※店員さんがランキングを送ってくれました。ありがとうございました。

2月17日(星期四)
 今日、久しぶりに崔さんに電話した。彼は、私に以前、中国語を教えてくれた人だ。私達は、同じ店で働いていたので 仕事の合間のわずかな時間に 崔さんは、色んな事を教えてくれた。午後からの仕事だったので 挨拶は、いつも「下午好!」か「晩上好!」だった。彼が始めて 私に「まんま?」と言った時、お腹が空いたのかなと思ったら、‘まん ま’は、‘忙 口馬’で「忙しい?」と聞いていたと分かった(笑)。崔さんは、北京から日本に来て 働きながら日本語の学校に通っていて、今、もうすぐ卒業だ。4月からは、大学生になる。寝る時間を削って働いていたのに、いつ勉強していたのかと思うほどなのに、ちゃんと受験勉強もしていて、見事入試にも合格した。今日の電話でそれを知り、物凄く嬉しかったな。崔さん、おめでとう!!本当に頑張りなんだよね。崔さんがお店を辞めてから お互い時間が合わなくて 電話だけの付きあいだけど、しばらく振りに また会って 張國榮の話を聞きたいなぁ。崔さんが「その言い方、中国人みたいですね」って誉めてくれた「じょん ぐぉ ろん」の発音、私、今でも言えてるかな・・・。
 ※森山さんがランキングを送ってくれました。ありがとうございました。

2月16日(星期三)
 今日は、朝から病院へ行って来ました。首のしこりを診てもらう為です。総合病院の整形外科の看護婦受付で症状を聞かれ、「ここにぼこっと出来たんです」と首の部分を見せると 看護婦さんは、それを触って「おっきいですね!」と言いました。「えっ 大きいですか?」って私が驚くと、「しまった」という感じで慌てて「いえ、そうでもないですよ」と言う。自分が思っていたより、実際は大きかったのかな・・・。レントゲンを撮る事になり、正面と斜め横と真横から、そして上を見上げたままの状態と合計6枚撮りました。待合室に戻って、しばらくしてから中待合に呼ばれた。病院には、待合室がいくつもあるねぇ。やっと、先生に一歩近づけた感じだ。中文のテキストを読んでいると名前を呼ばれた。診察室に入る。先生は、鼻の下とあごにヒゲを生やしていた。くまみたい・・・。「レントゲンを診たかぎり、異常はないね。恐らくリンパだと思いますよ。これが5、6あると、ちょっとよくないんだけど・・・一つだしね・・あぁ、小さいのがここにもあるねぇ。」どきっっっっ!「今日は、採血しましょう。その結果が出てから、その後の事、話しましょう」って事で、試験官みたいなのに血を4本も取られました(もったいな〜い)。結果は来週の水曜日です。とても優しい先生でした。30代かなぁ。一応、癌の話なんかも出て、小心者のたらは、よっぽど泣きそうな顔をしていたのか、ドアを開けて診察室を出ようとした時「きっと、何でもないですからね!」と一生懸命言ってくれた(笑)。
 『エントラップメント』を観ました。キャサリン・ゼタ=ジョーンズって色っぽい人ですね〜。罠・罠・罠の連続で最後になるまで二人の本心は、掴めませんでした。私ったら、楽しみにしていた作品でありながら やはり疲れが出たのか、いつの間にか寝てしまってました(信じられな〜い)。はっと気付くとキャサリンが光線の間を身体をくねくねさせながら進んで行くシーンだった。すご〜いと思ったら、私が寝ている間に一生懸命練習していたんですってね。いい所を見逃したなあ。

2月15日(星期二)
 コンピュータ・ウィルス・・・それは、私にとって無縁のものの様に思っていた。数年前にネットを始めた頃は、必要不可欠だという認識があったのに、ワクチンを更新していたのは、始めだけ。何の問題も起こらない毎日に慣れて ここ3年間は、更新さえ忘れていた。去年、‘メールを勝手に送るウィルス’の被害がアメリカで急速に広がっているとニュースになった時も、他人事でした。こんなにのほほんとしていていいのか?いいわけありません。
 そして、こんな私にメールにウィルスが付いて届いたかもしれないという一報が入った・・・。私の頭の中は、ちょっとしたパニックになりました。ワクチンは、いつから更新してなかっただろう?ファイルのバックアップは、とってあっただろうか?ああ、どうして早くマックを整理しておかなかったんだろう!と色んな思いが頭を駆け巡りました。それも、これも日頃からきちんとしておかなかった自分のせいです(反省)。私って馬鹿者です。マックには問題ないというメールに、ちょっぴり安心。でも、私が出したメールを受け取った人に迷惑を掛ける可能性は、まだ消えないので、ワクチンを更新しなければ・・・・。東京のメーカーからダウンロードして更新!やっと、ほっとしました。Uさん、何度もメール送ってすみませんでした。今回、とてもいい勉強になりました。ありがとうございました。
 今回の事で、自分がどれだけ、勉強不足だったかが分かった。それで 職場に行ってPCを持っている人にワクチンをちゃんと準備しているかを聞いてみた。みんな、答えはNO!でした。入れている人でも私と同じで更新していないとのこと。やはり、ネットがこれだけ、頻繁に利用されているのだから、備えは万全にしておくに越したことはないなというのが実感です。takashiさん、とみー、色々教えてくれて、どうもありがとうございました。

2月14日(星期一)
 『ピーナッツ』の作者シュルツさんが亡くなられた。1950年から50年間に渡って、書き続けられた「ピーナッツ」への別れの言葉「さよならチャーリー、ルーシー、スヌーピー、・・・・」が新聞に掲載されたそうです。シュルツさんが天に召されたのは、その翌日ということでした。「幸福な勝利者が1人いるのに対して、敗北者は、100人もいる」人間が失敗を繰り返しながら生きる姿をチャーリーに託していたんでしょうね。なんだか、きちんと「ピーナッツ」を読んでみたい・・そんな気がしています。ご冥福をお祈り致します。

2月13日(星期天)
 今日で雪祭りが終りました。訪れた人は、218万8000人! この人数は、今年初めて行った‘事前公開’を観た方の数も含まれているそうです。雪像の製作過程を見てもらう事前公開は、好評だったとか・・・。分かりますねぇ。なんでも、物の裏側って見てみたいものですもん。スーパーマンをどうやって飛ばしているのか?とか、スター・ウォーズをどうやって撮っているのか?等、実際に目で見ている物の裏では、どのような努力がなされているのか知りたいと思いますよね。それと同じで(同じか〜?)あの大雪像は、どうやって作られているのか知りたいと思う気持ちは、良く分かります。今でも、全部雪で出来ていると思っている方いらっしゃるんじゃないでしょうか?
 昨日から寒けがして鼻水が出たので 風邪薬を飲んで、会社へ行ったら、仕事中に眠くて眠くてどうしようもなかった。無理やり、目を開けようとするけど、目をつぶろうとする力の方が断然強い・・。こんな時に、そのまま眠れたら この上もなく幸せだろうなぁ。

2月12日(星期六)
 首のしこりが、もしも肩凝りのせいでは、ないかという気がしてきました。そして、それは暇さえあればPCの前に座り込んでいたからではないかって・・・。で、PCを私以上に利用しているMacの先輩に「この当たりが凝ることありませんか?」と聞いてみた。すると、それは、凝りだと言われました。リンパの流れがわるくなっているせいだから、軽く押すのがいいとアドバイスされました。その日、何度もそこを押してみました。早ければ、今日中に消えるとの事でした。やっと不安が和らぎました。 『復讐のプレリュード』を観ました。アンディ・ラウの作品です。自分の両親を裏切り、殺害した男に復讐しようとする男は軍人になり、そしていつしかその男の娘婿になっていた。んっ? なんでそうなるかなぁ・・・。けど、ラストは、良かったと思うな。

2月11日(星期五)
 私は、インターネットのブラウザにネットスケープを愛用しています(他にポストペットも使っていますが)。最近、メールの処理に困っています。何か良い方法があったら教えて下さい。私は、ネスケで受け取ったメールをテキスト形式にしてHDに保存し、その後、バックアップとしてFD(未だにFDなんですぅ)落します。ところがネスケがここ一日二日、勝手に終了してしまうんです。多分、メールが溢れているからじゃないかと思うんですけど。私は、映画のメーリングリストに入っていて、そのメールだけで一日に3、4通 多いときは10通位届くことがあるんです。ネスケ内にあるそのメーリングリストのメール専用フォルダには、既に900通近くのメールが入っています。毎日少しづつ削除していけば、いいのですが、その日のうちに目を通せないこともあるし、出来れば、保存しておきたい。ところが、だらしないと言おうか たまりに溜まったメールのおかげで、ネスケの調子が悪くなってしまったんです。使用サイズを大きくしてもダメでした。はぁ〜。自動でテキストに保存してくれるソフトってないんでしょうか?

2月10日(星期四)
 首の右横、耳寄り少し後ろの方に しこりが出来ました。ただ、見ただけでは、わかりませんが首をよじって触るとポコンと出ているのがわかりました。「なんじゃあ、こりゃあ!!」仕事中にふとそのしこりに気づいたので、以前からあったものか、今日出来たものか分かりませんが たらにとっては、初めての経験でした。会社の仲間に触ってもらったのですが 誰もこんなものを見たことがないそうです。全然痛みがないので 大したことはないと思いますが「そういうのこそ、怖いんだよぉ」と言われて、ちょっと不安になってしまった・・・。一体何なのか。どっちみち16日までは、病院に行けないので、様子を見ることにしました。
 ※キムちゃんがランキングを送ってくれました。ありがとうございました。

2月8日(星期二)
 二日前に観た『フル・スロットル』の挿入歌は、王菲(フェイ・ウォン)の「我願意」でした。この曲、本当にいい曲です。‘愛する人の為ならなんだってする’っていう切ない女心を歌っています。邦題は「私の願い」です。実は、私の勤めるデパートで開店前の20分間に好きな曲を掛けていい時間があるのです。それで、私は、レスリーの曲とフェイちゃんの曲を掛ける事にしたのですが、ダビングして準備している間に、打ちきりになってしまいました〜(泣)。是非、店内にレスリーの歌声を響かせたかったです。これから仕事頑張るぞ!っていう気持ちになるように、活発な曲がいいと思い、いろいろ選曲していたのになぁ・・・。一応、「MONICA」と「今生今世」は、予定していたんですけどね。出来れば「追」「左右手」も・・それじゃ20分では、足りないぞ〜・・。結局、願い叶わずか・・・。
 ※大澤さんがランキングを送ってくれました。ありがとうございました。

2月7日(月)
 ラジオ中国語講座のテキストを会社の往復に使う地下鉄の中で暗記する事にしました。ラジオの先生は、「中国語は、まず暗記!それから応用」と言っていたのです。だから、とにかく例文を暗記する事にしています。去年の7月からちょっと遠ざかっていた中文ですが、半年ぶりにやる気が起きました。一緒に頑張ろうって励ましあえる仲間が出来たからです。昨年覚えた所は、もうすっかり忘れているだろうと思ったのですが、結構、覚えていたのが意外でした。
 今日は、いろんな言葉を覚えましたよ〜。「肉末」が「ひき肉」、「面粉」は「小麦粉」、「韭菜」は「にら」・・・な〜んだ、食べ物ばっかりじゃないのぉって言わないで下さいね(笑)。これらを使って作る物と言えば、そう「餃子=ぎょうざ」です。晩上 吃 餃子、対!(晩は、ギョーザ、そうでしょう?!)という文章がありました。「わんしゃん ちー じゃおず どぇば」と読みます(完璧に言うと、ちょっと違いますが・・)。大体、一日に4行覚える事が出来ればいいなと思います・・。頑張るぞ〜!!
 「対(どぇ)」は、「レスリーナイト」の時に、レスリーが続けて何度も言っていましたよね。「そうそうそうそう!」って感じで。英語なら「イエスイエスイエス」かな。中文を勉強すると、なんとなくレスリーに近づいて行ける気がします。
 

2月6日(日)
 今日は、『フル・スロットル』を観ました。ジジ・リヨンが暗い役で、なぜ、そこまで彼女に惚れるのアンディと言いたくなった。でもね、死の淵をさまよった後、献身的に介護されたら、惚れ直すのも分かるかな。バイクレースに魅せられた若者達を描いた話でした。それに恋愛を絡めたという感じなんだけどねぇ。ジョー(アンディ)の友達カーロウがトラックの下から起き上がった後のシーンが印象に残りました。生きていれば、いろんな葛藤があるのよね。

2月5日(土)
 7日から開催される雪祭りを前に、‘プレ雪祭り〜’という観光ツアーの方が多数、札幌入りされています。お店の方も、今日はかなり混みました。あちこちのお国言葉がとびかって、とても賑やかでした。雪祭り会場の一つ、大通公園にあるテレビ塔は、展望台に上がると札幌の街なかが見渡せる(札幌全部を見渡すなら藻岩山ですよ)とあって 雪祭り開催中は、特に人気のスポットです。今日、テレビ塔に展望台へ上がるエレベータの状況を問い合わせたら、今は10分待ちとの事でした。7日を過ぎると30分待ちも珍しくないそうですが、大通公園のずっと先まで見えますし、夜になってライトアップされた雪像が浮き彫りになった様子は、とてもロマンチックです。時間があれば、是非見て欲しいです。
 雪祭りのおかげで、お店の方は、かなりのお客様が来店されます。「カキイレドキ」というやつです。ですので、たらや他の従業員達は、みんな二週間ぶっ通しで働くのが恒例になっています。と、言うわけで 次の休みは、16日で〜す。待ち遠しいなぁ。

2月4日(金)
 雑誌などで『シュリ』の映画紹介欄に載っているハン・ソッキュの横顔(熱帯魚の水槽の前で ジュンウォンとミョンヒョンが向き合ってるシーンの)って、レスリーそっくりでびっくりしました。あのおでこから鼻筋にかけてのラインがレスリーと同じ曲線を描いています。正面から観ると、全然違う顔なのにあの横顔は、思わずレスリーと間違えそうになりました。会社の同僚の数人からも、レスリーが本に出ていたと言われました。ここまで、みんながレスリーを分かってくれるなんて うれしいなぁ。うふ。

2月3日(木)
 今日は、節分。年の数だけ豆を食べるのも だんだんキツくなって来ます・・ふふふ。だからってわけじゃありませんが、今回は豆まき中止で 太巻きを食べました。これは、関西の方で行われていた習わしだそうですが、数年前から札幌のデパートやスーパーでも縁起のいい方角を張り出して、太巻きを販売するようになりました。この太巻きにはナントカ巻って名前があるんですけど、忘れちゃった。これを食べる時は、年々変わる縁起のいい方角に向かって、一言もしゃべらずに一本を食べ終えるというのが決まり事なんですって。そして、食べながら願い事を頭の中で念じる。私の願いは、当然「レスリーのコンサートに行けますように」です・・・と、言いたいところですが 一番目は、ちょっと違いました(笑)。でも、二番目にお願いしました。是非叶いますように!!

2月2日(水)
 昨日の宴会の二日酔いもなく、ごきげんな朝を迎えました。なぜ、ごきげんかというと レスリーの『告別演唱會』のビデオを観られたからです。33才とは思えない程、若い。ダンスもリズムに乗って、とっても上手。この頃の衣装は、そんなに派手じゃないんですねぇ。ふむふむ。
 今迄、私は、CDでこの『告別演唱會』を聞いたことしかありませんでした。ファンの声援(突然、「きゃー」っという声が起きるんです)、レスリーの涙声、一体どんな事になっているのか、レスリーが今どんな顔をしているのか想像する事しか出来ず、悶々としていました。それが、やっと観ることが出来、とびきりの幸せです。これもお友達のおかげです。多謝!
 ビデオは、「告別」という言葉通り、レスリーの引退コンサートを収録したものです。1989年12月21日から1990年1月22日までの33日間連続のコンサートでした。33回は、レスリーの年齢に合わせた回数です。現在は、復帰して映画もコンサートもやってくれているレスリーですから、私達迷(ファン)は、恵まれた状況にあると思いますが、当時の迷の人って、本当に辛かっただろうと思います。そんな自分に対する気持ちを分かっているからでしょう・・コンサートの中の握手タイムの長いこと。一人でも多くの迷とという気持ちが現れていました。しかも一人一人 ちゃんとぎゅっと握っている所なんか 片手間にしないレスリーらしい。
 今から、10年前のコンサートだけど、観ていて胸が熱くなり、泣けてしまいました。アンコールの曲で、涙をこらえながら歌うレスリーが素敵でした(でも、あんなに我慢しているのに、どうして白目が赤くならないんでしょうね・・笑)。そして、レスリーの涙って、目尻から流れるんですね〜。あれって、やろうと思ってもなかなか出来ないんですよぉ。はぁ〜、泣き顔があれ程絵になる男性っていないなぁ。観終わって、もし、今またレスリーが引退なんて言ったら(言わないだろうけど)、もう辛くてたまらないでしょうね。香港まで、行っちゃうかもな・・・・。

2月1日(火)
 今日は、10時から送別会がありました。仕事が終わって、空きっ腹で飲むと ビールがすぐ回ってしまい「食べなきゃあかん」って事を すっかり忘れて飲みまくるいつもの私。最近では、昨年の忘年会がそうでございました・・。結果は、その時の日記にもある通り最悪(当然だべ)。空きっ腹に入れたビールって めちゃめちゃおいしいんですわぁ。だから、ついつい。
 今回は、そんな事がないようにしなければいけません。それで宴会に行く前に お腹に少しでも何か入れる事にしました(宴会で料理が出るのに わざわざ先に食べるのもなんなんですけどね)。さて、当日おにぎりを持って行って出勤する・・・はずでした。が、店に行く前に来客があり、作る時間がなくなってしまいました。やば〜。また忘年会の二の舞いか・・・。
 ところが、店の閉店が近づくと おねーさんが、手におにぎりを持って現れました。うひょ〜?! それは、出来立てで海苔もパリパリしていて、中にはかす漬けの鮭が入っていました。おねーさんは、私が以前話していた事を覚えていてくれたんです。うれじい。当然、とても美味しかったです。好吃!その後の宴会が絶好頂だったのは、言うまでもありましぇん。





tara@home.email.ne.jp
皆さんの今日の出来事聞かせて下さい!!


ホームへ

日記の目次へ