境界論
序
- 1)哲学史における境界=カント、ヘーゲル
- 人間という限界的存在(フーコー)
- 理性の限界批判(カント)
- 人間がみずからに課すものとしての境界。
- ハイデガーの「死に向かう存在」
- cf.
デリダ『アポリア』(人文書院)死という限界。不可能の可能性としての死。
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- 境界の物語としてのカフカ
- 到着するや、いなやみずからを消去する線の記憶(デリダ『盲人の記憶』みすず書房)
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入力も出力もない
- ・システムを規定するのは、外部なのか内部なのか?
- 本能と学習、遺伝と獲得形質、伝統と進歩。
- 情報?作動に即してみる限り、情報なる「もの」はない。
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- ・オートポイエーシスは、こうした問題は偽の問題である。つまり問題がないところに問題を立ててしまっていると考える。
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- ・あるのは境界の行為の作動である。その作動によってそのつど自己がつくられる。同時に他者もつくられる。
境界と自己
- ・自己とは、自己自身と環境との境界である。すなわち、自己自身と環境との区別が生じる場である。
- =「AはAと非Aの境界ないしは区別である」
- =キルケゴール「自己とは自己自身に関係するひとつの関係である」
- 「関係の関係」ヘーゲルの批判。
- =ライプニッツ「モナドには、そこから何かが出入りするような窓はない」木村敏=それは窓しかない。まるごと窓。
- モナド=精神の統一。不可分の一でありながら、多を表出。
- ドゥルーズ=バロックにたとえる。
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- ・内部は見えない。窓っていうのは他者が入り込んでしまう。窓があるから自己があるのではなく、窓こそが入り込む他者を作り出す。意識とはスリガラス。
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- 自他の勾配。
- ○他者論のポイント
- 1)自己の唯一性=交換不可能性
- 2)他者の「超越」、非対称性。
- 3)自己と他者の交換可能性=「こころ」を持った他者。「われわれ」(相互主観性)
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問題:
- 1)どういうかたちで、この自他関係がゆらいでしまうことがあるか。病理学的な事態。
- 出来事
- /自己があたらしいものに遭遇する場。新しいものは、内部でも外部でもない。襞。
- /自他の関係が崩壊する場でもある。
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- 2)すべては境界であり、アイデンティティなどというものはない、というような相対主義ではない。むしろそこに生起する特異な出来事の記述をめざすもの。自己は、出来事が作り出す場に、つねに遅れて到来する。
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- ・出来事の問題
- 新しいものが出現する。しかし何が出現するのか。
- システムには入力も出力もないのだから、新しい「もの」はどこにもない。
- こと=出来事、関係、差異。
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- 3)入力もなく出力もないシステムは、どのような空間をかたちづくるのか?