三学期のまとめ
○ 材料
・ サミュエル・ベケット『フィルム』
・ ジル・ドゥルーズ「最も偉大なアイルランド映画」。行動イメージ、知覚イメージ、情動イメージ(ドライヤー「裁かるるジャンヌ」)
・ ジャック・ラカン「鏡像段階」と「死のまなざし」、アナモロフォーズ、想像界
・ ベラスケス<侍女たち>
・ フーコー『言葉と物』「表象関係の表象」としてのベラスケス。人物の視点、画家の視点、鑑賞者の視点。
・ オランダ絵画(ホルバイン、ファン・アイク)、遠近法、一点透視画法、カメラ・オプスクラ、鏡の機能
・ エドゥアール・マネ<フォリ・ベルジェールのバー><温室にて>ほか
・ マグリット<不許複製>
・ ジョナサン・クレーリー『知覚の宙づり』、注意の規範化(散逸と集中、拘束と解体)、技術と芸術のかかわり、身体性の導入、たえまない不安定のなかに突入していく注意
・ 凝視すればするほど解体していく視線
・ ジャン・ジュネにおける「自我の変容」「ナルシシズム」から「溶け出す自己」へ。cf. 宮沢賢治
・ ジャック・デリダの「パレルゴン」概念
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古典的芸術(一七世紀—一九世紀半ば) |
一九世紀後半以降(マネ、モネ、セザンヌ、スーラ、マグリット、フランシス・ベーコン、ジュネ、宮沢賢治) |
認識のありかた |
表象関係の表象 |
拡散と注意の緊張、運動の分割 |
場の特徴 |
見るものと見られるもののシステム |
見る者それ自体の視線が変容していくような場 |
関連技術 |
鏡、透視画法、カメラ・オブスクラ、空間の幾何学化 |
写真術、映画の発明、電話などの通信技術、生理学、精神分析 |
視点のあり方 |
動かない視点(空間の幾何学化) |
運動し、生理的・無意識的な要素を含んだ視点 |
組織原理 |
王の視点 |
注意のたえざる管理、規格化 |
逸脱の仕方 |
遠近法という手法への問いかけ(空間への問いかけ) |
自画の変容、溶け出す自己、ナルシシズムの回避、自己でも他者でもない「ひと」のかけがえなさ、情動性の開拓、 |
ウチとソト |
内部と外部の区別 |
内部と外部の境界に亡霊を徘徊させること |
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