おもしろい形のクモ 木のこぶ? 松葉? 鳥の糞?

この写真にクモが写っているのがわかりますか?左側は木の小枝が折れたあとです.そして右側はクモなのです.ツツゲホウグモというクモです.このクモの腹部は木のこぶや小枝が折れたあとにそっくりなのです.色も緑に茶の混ざったような,それこそ木肌の色にそっくりな色模様をしています.とにかくおもしろい形のクモという話題では真先に紹介したいのがこのクモです.

緑色で細長いのがオナガグモというクモです.体をまっすぐにしてじっと糸に止まっていると,まるで松葉のように見えます.私はこれがクモであることを知ってクモの研究の道に入りました.それまではクモのことは大嫌いだったのです.クモなんて黒くて毛むくじゃらなものばかりだと思い込んでいましたから.....さて,このクモはムシではなくクモを食べるクモなのです.このクモは木の枝の間に1本だけ糸を張ってその糸にじっとしています.そしてほかのクモがその糸を伝ってくるといきなり粘液のついた糸を投げつけてからめ取ってしまうのです.

これはトリノフンダマシというクモです.鳥の糞のように見えるということでこの名前がつけられました.このクモは昼間は葉の裏でじっとしており,夜になると大きな円網を張ります.このクモの円網は他の仲間のクモの円網にくらべて,横糸がかなり少なく,また,横糸はらせん状になっていません.

 目次にもどる