小松歯科医院は健康な体への入り”口”を目指しています。

小松歯科医院はライフステージに応じた、お口の健康のお手伝いをいたします。
歯科衛生士によるPMTCなどで歯の寿命を延ばし、オーラルヘルスプロモーションのお手伝い。

オーラルヘルスプロモーションとは何でしょうか

オーラルヘルスプロモーションは個人個人の生活の質(QOL)を保つための重要な要素になります。専門家による器械を用いた歯の定期的なクリーニング(PMTC)や歯磨きなどによって、お口の健康を保ってゆくことで、 赤ちゃんからお年寄りまでその一生を健康な状態で過ごしていただきたいと願っています。歯と全身との関わりが近年指摘されるようになり、その重要性が増しています。 QOL(quarity of life)とは身体的な問題がなく、身体的、精神的、社会的に健康な状態と機能を有することで充実した人生を過ごすことを意味します。

      

PMTCなどの取り組み

PMTCとは Professional Mechanical Tooth Cleanig の略で専門家による器械を用いた歯の定期的なクリーニングということで         歯科医師や歯科衛生士の資格を持った者が専門的に行います。

      

毎日の歯磨きだけでは行き届かないところがあり、放置すると歯周病やウ蝕の潜在的なリスクが高まります 3~6ヶ月毎の定期健診に合わせて、必要な処置を組み合わせて行います

      

スケーリング(歯垢・歯石の除去)は日常歯を使うことによって付着した歯垢や歯石をスケーラーという手用器具や超音波スケーラーによって除去します。歯垢の硬くなったものが歯石ですが大きく成長すると歯肉が押し下げられ、歯と歯の正常な付着が壊されて歯周病の最大の原因となります。         保険診療に含まれる基本的な治療です

      

エアフロー(歯面清掃)は重炭酸ナトリウムのパウダーと水のジェット噴射を利用してステインなどと呼ばれる、歯の表面のくすみ、ヤニ、コーヒー紅茶の渋などを取り除きます。最大の特徴は歯を傷めないということでしょう。本来は自費となりますが、当院では歯石除去をされた方へのメンテナンスとして希望の方には無料で行っています。エアフローのみでは有料(3000円)となります

      

ポリッシング(歯牙研磨剤)は回転するゴムのようなカップやブラシのような器具に研磨用のペーストをつけて、歯の表面を磨きます。よごれをとった後、鏡面仕上げで汚れが再付着し難いようにします         歯がつるつるになり歯垢や歯石がつき難くなります

      

リンス(必要に応じて薬剤による洗口)はリステリンなどの各社から販売されているマウスウオッシュ剤を用いて、口の中を清潔に保ちます

      

フッ素塗布(フッ素洗口・歯磨き法)はフッ素を含有する洗口剤やフッ素含有の歯磨き剤を用いて、エナメル質を強化します。誤った方法で行うと、斑状歯などの問題を引き起こしますので、専門家のアドバイスをうけましょう。

歯を白くしましょう

誰しも白く美しい歯は魅力的なものです。近年白い歯を手に入れたい患者様も多く、ホワイトニングという施術で対応できるようになりました。特殊な過酸化水素の溶液で歯の表面を漂白してゆきます。個人差もありますが歯はお茶碗が茶渋で汚れるのと同じく時間がたつとステインがついて茶色くなってしまいます。ホームブリーチという家庭で行う方法とオフィスブリーチという歯科医院で行う漂白の2種類がありますが、いずれも元の白さを取り戻すことができます。

Copyright(c) 2016 Komatsu Dental Clinic. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com