水草の近況報告


愛媛で採取したミズオオバコ

 

左は8月末採取直後の写真。右端の幼株(約10cm)を水槽に植えてみました。
右は3カ月後のミズオオバコ(11月24日撮影)
一時は小さくなって消滅しそうでしたがなんとか育っています。

レッドピンネイト

 

頂き物のレッドピンネイトです。左はもらって一週間後、右が2週間後の写真です。
先細りとなり縮れてきてしまいました(^^;。難しい〜草ですね。
フサタヌキモ

 


頂き物のフサタヌキモです。繊細な葉が魅力です。これは元気に育ってます。

オランダプラント


 
切り下ろした時に先端が縮れやすい草です。 底床をまめに掃除することがいじけさせないポイントです。アクアフローラなどの底床肥料を根本に植えると太くて立派に...

Hydrothrix gardneri


 
高温では先端が黒くなって溶け落ちるように枯れてしまいます。維持限界は32℃くらいかな?pH、KHが極端に低い水も苦手との噂を聞きます。


クリプトコリネの花が咲きました


 
お店でスリランカクリプトの名称で売られていたクリプトです。
ウェンティかなと思ってたのですが、何なのかわかりません。


  ポンテデリフォリアも咲きました。