4月5日(土) 15時00分 横浜国際  観衆 17,153人
_
横浜F・マリノス__
1−0
0−1
 
__ベガルタ仙台
 
得点_(横) 前半38分_1−0_マルキーニョス

(仙) 後半25分_1−1_佐藤寿人


大学入学以降毎年、高校選手権の準決勝or決勝のどちらかは見に行っていた。
都合で見に行けなかった昨年でも、XEROXや3月のJリーグは見に行っていた。
しかしながら、今年はすでに4月(爆)スタジアム初観戦は大幅に遅れましたなぁ(笑)

てなわけで、行って参りましたよ横国へ。
横国へ来るのは、コンフェデ決勝以来の1年10ヶ月ぶりです。
今日の感想。
さむい(><)
冷たい雨が降り、風も強く、ひたすら寒い。
こんなんで2時間も座って見てられるか、到着前から早くも心配でしたが(爆)
ホームゴール裏2階の最上段に、風の影響を受けにくい場所を発見♪
良いところを見つけたもんだ。選手はかなり遠いけど(^^;

キックオフ直前にはアウェー側ゴール裏の広告看板が飛ばされるほど(爆)今日の風は強い。
しかし、まわりを屋根で覆われたスタジアムのため、風が舞っていて、
風上・風下という区別はなし(笑)
見ていた感じでは、結果に大きな影響を及ぼしたとは思えませんでしたね。

松田直樹と佐藤由紀彦をケガで欠く横浜は、ドゥトラ-中澤-那須-波戸の4バック。
遠藤&上野のダブルボランチに、右に奥、左に清水、で、前線には久保とマルキーニョス。
佐藤→久保のホットラインを楽しみにしてきたが、今日はお休みの模様。
ベンチには入っているので、後半の出場を期待しよう。

前半は総じてマリノスペース。
中盤でボールを支配し、久保めがけてクロスを入れる形を基本とし、
常にこぼれ玉を狙って、2列目から奥が飛び出していく。
仙台は、ガッチリ守ってカウンターという形。
根本-小村-ファビアーノ-森川の4バックに、元日本代表の森保、石井俊也が
体を張って横浜の攻撃を食い止めている。
奪ったボールはすばやく前線に回し、山下芳輝&佐藤寿人の若い2トップを、
横浜4バックの裏へ走らせるべく、岩本が虎視眈々とスルーパスを狙っている。

前節、前年度完全王者のジュビロ磐田に快勝した横浜、
勢いがあるかと思いきや、冷たい雨のせいか(^^; それほど積極的ではない様子。
7分、仙台のミスから横浜・奥が仙台GK・高桑と1対1になる場面があったが、
  #奥のシュートは高桑にはじかれる
それ以外に観客が沸くよーなシーンは無し。淡々と時間がすぎていっていた。
得点シーンは38分。ゴール前のFKをマリノスが生かした。
正面やや左、約20mの直接FK。ドゥトラが軽く右へ出したボールに、
走りこんだマルキーニョスが右足を強振。
壁の間を抜けた低いシュートはGKの反応も遅れ、ゴール左スミへ決まってマリノスが先制。
前半はこのまま1−0で終了。

後半も同様の展開であったが、仙台が盛り返してきたところで、横浜は松田と佐藤を同時投入。
後半22分のことであったが、これでシステムが崩れたか(笑)
清水と上野を下げ、松田と佐藤を投入。那須をボランチにあげ、松田をCBにし、
奥を左へ回し、佐藤を右ウィングにしたようである。
が、直後の後半25分に、途中出場した仙台・阿部の左からのクロスを、
ゴール前で絶妙のポジショニングを魅せた佐藤寿人がダイビング気味のヘディングシュートを決め、
仙台が同点に追いつく。
この非常事態に闘将・松田がだまっていられるはずがなく、上がりまくり(笑)
下がることもあれば上がることもある松田直樹、
当然、そのカバーに入る那須のポジション取りも難しくなる(笑)
センターバックが時には2枚、時には3枚という形となり、
3バック(5バック?)とも4バックとも判断しがたい型に、観客だけでなく両サイドバックも混乱?(笑)
その後はどーも安定感(コンビネーション)を欠く横浜DF陣であった。

後ろがあたふたしたためか、攻めも単調になる。
最後は奥を下げて安永を投入し、3トップを形成した横浜の攻撃でしたが、
久保めがけて放り込んでくるクロスはファビアーノと小村がシャットアウト。
仙台が狙いどおり(?)にアウェーで勝ち点1をゲットした試合でした。

冷たい雨、激しい風で、すごく寒かった試合でしたねぇ(><)
ハーフタイムに買った温かいウーロン茶がとてもおいしかったです(笑)
J1リーグで今年から採用された、延長戦廃止ルール。
試合終盤に、仙台2トップ:山下&佐藤が、横浜ボールを執拗に追いかけ、
プレッシャーをかけ続けたのが、仙台が引き分けに持ち込めた一因ですかね。
体力温存を考えなくてよい90分完結、良い方向に進んでいってほしいです。
ただ、気温的には・・・(^^;
私の90分引き分けゲーム観戦は、ナビスコでの市原×名古屋(2000/7/5)があります。
あの時はちょっと物足りない感じがしたんですが、今日はそんなこと全く思わなかったなぁ(笑)
試合内容もそうですが(爆) 寒いんで「もーいーや」って感じでしたねぇ。
サッカーは冬のスポーツではあるが、日本で秋−春方式にするのは、やはり無理があるのか(^^;
  #単に寒がりな私がいけないのか(自爆)



戻る