10月26日(土) 15時04分 日本平  観衆 11,258人
_
清水エスパルス_2v_
 
0−0
1−1
1v-0
 
__サンフレッチェ広島
得点_(清) 後半28分 _
_
1−0 _
_
安 貞桓

(広) 後半41分1−1森崎浩司
(清) 延前 2分2−1三都主アレサンドロ


週末の天気予報は雨・・・
しかも土曜の午後だけ雨(爆)
最近少しはよくなってきたと思いきや、またも天気運に見放されたJリーグ。
悪天候、そして低い気温の中・・・
7〜8千人くらいでもしかたないかなと思いきや、集まった観衆はなんと11258人!
このサポーターの熱意に報いるためにも、今日は勝たねばならないエスパルス。

先発は黒河、4バックが高木-斎藤-池田-市川、ボランチが戸田-吉田-伊東、
澤登に、安&三都主。4-3-1-2。
対する広島は、GK下田、駒野-上村-ビロング-沢田、ボランチ桑原、左に森崎浩、
右上がり目に藤本、トップ下森崎和、FW:久保&エルツェッグ。4-4-2。
そしてベンチには、大木勉、高橋泰、鳴尾直軌と、3人のFWを準備。
かなり積極的な広島・木村孝洋監督です。

清水ベンチに入ったのは、真田、ペツェル、村松、太田、バロン。
・・・平松がいません。なんでも、海外遠征の影響だとか(爆)
まったく、何のためにホームでがんばって大勝したんでしょーか(^^;
7−0なんだから平松連れて行く必要はなかったはずですがねぇ・・・

てなわけで前半戦です。
広島は森崎兄弟を基点に左の駒野、右の藤本に良いパスが供給される。
森崎和、アジア大会でまた成長しましたねぇ・・・
中央のポジションでピッチ全体をよく見渡して、
どこにチャンスがあるかを常に探しておりました。視野が広い。
前線には久保が絶対的な存在感を見せながらで張っており、
清水DF陣と清水サポーターに恐怖を与え続ける。
良いチームなんですけどね。なんでこんな順位なんでしょうか。

しかし主導権を握っていたのは清水でした。中盤を制圧、広島に中央突破を許さない。
伊東の復帰した3ボランチは、左の戸田と右の伊東が積極的な守備をみせ、
相手の攻撃の芽を摘んでいく。
中央の吉田がバランサーとなり、崩れたポジションの修正を図る。
やっぱこの3人が揃うと安心感も高まりますね。
  #ってその分前線の人数が足りずに攻撃力がなくなりますけど(^^;

若干押し気味ながらも0−0で終了。
雨天の中、オレンジウェーブのハーフタイムショーがありましたが、
パルちゃんの出番はなし。ぬいぐるみに雨はツライのか(^^;

メンバー交代ナシで後半へ。依然として雨が降り続き、気温は低い。
両軍ともに『うまくいってる』とでも言われたか、変化のないスタートでしたが、
初ゴールを目指す安さまが会場の温度を上げようと一生懸命がんばる(笑)
15分には三都主からのパスを受け、DFをかわしてエリア外からシュートを放つも、
右ポストをかすめて惜しくも外れる。会場からため息。
この時間帯は清水ペースであり、安が触る機会も多く、
安にパスがわたるとお客さんの期待から、会場の雰囲気が変わる。
しかし10分後、これが大歓声に変わる。
市川が右から慎重に入れたセンタリングが逆サイドに流れ(爆)
それを拾った三都主が折り返し、ゴール前へ。
安の前にいた清水の選手(誰だ?)がスルーしたボールを、安さまが豪快に左足ボレーで
けりこみ、リーグ戦初ゴールを決める。
待ちに待った安さまのゴールで会場は歓喜の渦。

リードを許した広島は、藤本に変えて大木、エルツェッグに変えて八田。
森崎浩が上がり目での、久保と大木と変則3トップ?
そして85分には桑原を下げて高橋投入。
負けるわけにはいかない広島の気迫が、後半41分で結実します。

引き気味になっていた清水、ゴール前はガッチリ固めてはいましたが、
上村のアーリークロスを清水DFがクリアしたところ、
そこに走りこんだ森崎浩がダイレクトシュート。
これが見事に決まって1−1の同点。

見事なシュートでしたねぇ。
こぼれたボールに誰よりも早く反応した森崎浩、すばらしい。
ってか、ちょっと早すぎなくらいだなぁ(爆)
あるていど、こぼれそうな個所を予測していたか。

同点のまま延長へ。清水は高木に代えて村松投入。
しかし村松さんのプレー時間はほとんどありませんでした。
あっけなく決着。
延長開始早々、市川のパスに三都主が反応、
GKとの接触プレーになりましたが、ボールはGKの背後にこぼれる。
接触プレーで転倒した三都主がすばやく起き上がり、
このボールを無人のゴールへけりこんで、Vゴール。
清水エスパルスが、Jリーグ通算200勝を決めた瞬間でした。

しばらく使っているこの4-3-1-2のシステムですが、
やはり後ろはしっかりしている印象がありますね。
3ボランチが伊東、戸田、吉田と、経験豊富な人材なのもプラスでしょう。
サイドからのクロスの本数が減っていまして、その分中央突破の機会が増えてる感じですが、
中央を抜くには細かくて正確な技術が必要です。
芝生の管理も含めて、チームにはがんばってほしいものです。
まぁ数多くのゲームを見たワケではありませんが、悪い感じはしませんねぇ。
・・・私は安&バロンの2トップで、三都主左翼な3-5-2の方が見たいけど(笑)

最後はお宝画像で(笑)
『いつもよりたくさん回しております!!』 (笑)
祝・200勝!

まったく、このパルちゃんの中に入ってる人の給料は、もっと上げてやるべきでしょう(笑)
毎回毎回楽しませてくれます(笑)
右はリーグ戦200勝記念。
昨年の鹿島、3日前の磐田に続いて3番目。
水曜日に試合があれば磐田と同時だったかもしれないのに(笑)
  #ACLの関係で試合は1週間延期



戻る