9月8日(土) 18時34分 国立  観衆 15,758人
 _
ジェフ市原__

2−0
0−1
 
__浦和レッズ
得点(市) 前半29分1−0崔龍洙
 (市) 前半42分2−0崔龍洙
(浦) 後半15分2−1アドリアーノ


雨、雨、雨・・・
今週もJリーグは、その類い希なるポテンシャルを発揮(爆)
ウィークデーはあれだけ天気よかったのに、
土曜日になって、イキナリ雨・・・
う〜む、本気で呪われてますなぁ(^^;
昨日の学会予稿提出を乗り越え、今日はゆったりサッカーを満喫♪
と思ったのですが、やはり雨は不快だ・・・

18時頃、現地到着。ホーム側ゴール裏、26〜27番ゲート裏付近に席を確保。
予想通り席はびしょびしょだったが、用意しておいたタオルで拭き取り、
  #タオルの用意、我ながら良く気がついたもんだ(自爆?)
空いてるスタンドで、余裕で傘さし観戦。

本日は村井が出場停止。先発は、
櫛野、吉田−ミリノビッチ−茶野、阿部&武藤、左:坂本、右:中西、
真ん中:ムイチン、2トップ:崔龍洙&大柴。
ベンチ:立石、喜多、長谷部、三上、林。
オーロラビジョンで顔写真付きでの選手紹介は、やっぱりカッコイイ(笑)
主将・長谷部が控えに入る、豪華な布陣。佐藤寿、井幡あたりはベンチにも入れず。
市原の層もずいぶん厚くなったもんだ♪
しかし、「骨折?」とかって情報も流れた櫛野が先発、
日本時間で木曜朝には欧州でW杯予選をやっていたミリノビッチ&ムイチンも先発。
ベストなコンディションで無い選手の先発起用、
・・・実は層は厚くないのか?(爆)

対岸の浦和サポ、あんまり埋まってはいませんでした。
『レッズサポなんだから、もっと気合いいてれ動員しろよな』
などと 自分勝手 な事を言ってましたが(爆)
いざ応援が始まると、やはり声量ではホームを圧倒。
あいかわらず、うらやましい。

試合開始。
最初から飛ばしまくる浦和。
監督交代して1週間、何か変化があるかなぁ〜と思いましたが、
3週間前の東京V戦から大変身。
浦和ってこんなに中盤でパスを回すチームだったのか(^^;

中盤でいーよーにショートパスを回し、市原を翻弄。
壁パスで中盤を突破しては、オープンスペースにスルーパスを通してウィングを走らせる。
スバラシイパス回しと、惜しみない運動量で、圧倒的に浦和攻勢。

対して市原、まったく動かない。
今ハヤリの省エネサッカー?(笑)
しかしそれは11人全員が司令塔の空間把握能力を持っていないと駄目なはずだが(爆)
  #「シュート!」ネタ(笑)
単に重いグラウンドで疲れるから動かないだけに見える市原イレブン、
やる気なし。
市原躍進の原動力である、「ゾーンプレス」。その戦術を、今日は放棄か?(笑)
中盤でもたれても、ほとんど詰めない。
もっと激しくプレスかけてもよいのになぁ・・・
これも足下が重いせいでしょうか(^^;

しかし、そんな試合展開でも、ゴールを決めたのは市原・・・
この辺も、勢いの差なんでしょうか。

29分、右サイドの大柴が、逆サイドをあがってきてフリーだった坂本を見つけ、サイドチェンジ。
まったくフリーの状態で、慎重にあげたクロスは、ファーに走り込んだ崔龍洙にピタリ。
DF2人に競り勝った崔龍洙がヘッドで決め、市原先制。
42分、中央の阿部から、右前方へ斜めに走った崔龍洙に絶妙のスルーパス。
浦和DF陣の裏へ抜け出た崔龍洙が、完全なフリーの状態で、
ゴール左スミに蹴りこみ、2点目。

この他のチャンスというと、左から抜け出た武藤がループを狙ってポストに阻まれた1回だけ。
少ないチャンスを確実に決めた市原でした。

前半終了、2−0。
良く走り、よくプレスをかけ、かなり頑張ってた浦和がゼロで、
ほとんど走らず、全くプレスをかけずにサボってた市原が2・・・:
サッカーをはわからないものだ(苦笑)

後半、頭から田中達也登場。
10分すぎには184cmの永井をおろして福田投入。
今日も高さを放棄ですか。

前半、あれだけ省エネサッカーに徹していたのだから、後半は走ってくれるんだろうなぁ?
と思いきや、ほとんど変わらない・・・
ナビスコから10日もあっただろ?
疲れてるのは欧州予選帰りの2人だけじゃないのか?

2点を取って安心したか、もう無理な攻めは見せなくなる。
う〜む、せめて30分くらいまではがんばってほしかったが・・・
気持ちが守りにはいり、15分には1点差に追い上げられたこともあって、
ますます守りにはいっていく市原・・・
う〜む、この辺は 浦和サポの後押し なんでしょうかね。

75分には、どこか痛めたらしい崔龍洙を林に代える。
この、林がかなり頑張る。
大柴が下がり気味で、最後は林のワントップ状態でしたが、
途中出場でスタミナの残る林が前線をかきまわす事に成功。
浦和の反撃ムードと、相手DF陣の押し上げを押さえてくれました。

しかし、それでも逃げ切りがヘタな市原(^^;
時間稼ぎのボール回しがどーもうまくいかない・・・
『なんとか時間をかせごー』との思いは伝わってくるのですが、
不用意にDFをひきつけすぎ、凡ミスから奪われるシーンが続出(笑)
う〜ん、そんなに若いってわけでもないんだけどなぁ・・・

この展開に、監督もしびれを切らしたか、
精神的支柱のキャプテン・長谷部を投入。
あたふたしている中盤に落ち着きを取り戻そうとしたのでしょうが、
投入が5分遅いぞ(^^;
長谷部投入の数十秒後、試合終了のホイッスル。
なんとか逃げ切りました。

今日は相手に中盤をいーよーにやられてただけで、
「見ていて面白い試合」ではなかったなぁ。
しかし最後はバタバタしましたが、最終ラインの守備は良かった。
  #アドリアーノのFKは完璧すぎる・・・仕方なし(^^;
やはり攻撃面が物足りないと、面白くないなぁ・・・運動量が欠如している。
「内容はなくても勝つことが大事」ってのは、降格or優勝争いしているチームの台詞ですぜ(笑)
どっちにも関係ない(爆)(爆)市原、もすこし内容もほしいなぁ。
ホームゲーム なんだしさぁ。



戻る