3月31日(土) 13時30分 東京  観衆 17,099人
 _
東京ヴェルディ__

0−1
1−1
 
__清水エスパルス
得点(清) 前半41分0−1横山
 (清) 後半21分0−2横山
(東) 後半44分1−2西田


3月31日、 (爆)
週の中ごろの天気予報では『晴れ』だったのに、
前日の天気予報では『雨』に変わり、
当日の朝、起きて外を見てみたら、『みぞれ』で、
スタジアムに着く頃は『雪』
つくづく 天気運 がないJリーグ(涙)
そんな悪天候にもかかわらず、17099人もの観客が集まってくれた東京スタジアム。
立地条件の良い東スタ。ヴェルディの東京移籍は正解だったか。
昨年までだったら、こんなに入らなかっただろうなぁ・・・
一過性の話題だけで終わらせず、このまま経営努力してほしいものです。

先発は、黒河、古賀・森岡・斎藤、戸田、伊東・平松、アレックス、市川、安永・横山。
さてさて、バロンを出場停止で欠き、さらに相性の悪いヴェルディ戦、
試合前までの日刊式totoの支持率でも、『1:0:2=6割:1割:3割』くらいでした。
しかし、前半は一方的清水ペース。
2トップのフォアチェックがすばらしく、東京DFラインまで追い掛け回し、
プレッシャーを掛けまくる。これでパスミスを誘発し、自慢の中盤でボールをカット、
両翼に振って、ゴール前に走りこむ、
という厳然たる清水の攻撃パターンが繰り返し見られました。
東京の方は防戦一方。
あまりの寒さにまだ体が温まっていないのか?というほど、動きが悪い・・・
今日は矢野が先発。"和製ロナウド" 初めて見ました。
結構がんばってましたが、残念ながら前半で交代。今後に期待、か。
三浦淳宏を左サイドバックに置き、林と山田のボランチ、
前目に北澤、永井でしたが・・・あんまり機能はしてなかったなぁ。
三浦が下がりすぎてしまったため、このサイドからの攻撃は怖くない。
対峙する市川も余裕をもってプレーできました。
も少し上がり目なポジションを取られていた、怖かったかもね。

今日は横山が大活躍。
前半は外しまくったが、結局2ゴールをあげる目立ちぶり(笑)
バロンを出場停止で欠くFW陣でしたが、安永&横山のコンビで勝利を勝ち取る。
終了間際には山崎光太郎もJリーグデビュー。
7〜8分でしたが、前線でフォアチェックに走る。
ま、止まっていたら寒いだけだけどね(^^;
  #最後尾の黒河は寒そうであった(^^;

終了間際に1点返されるも、なんとか逃げ切り、勝ち点3GET。
しかし、試合の主導権を終始握っていただけに、
完封勝利と行きたかったんですけどねぇ・・・残念。
ま、バロン中心に組み立ててきた今期のエスパルスです、
3節にしてイキナリそのバロンが出場停止というピンチを、
層の厚い(?)FW陣のがんばりで、2ゴールを奪っての快勝。
このままポジション争いが良い方向に向かってくれると良いのですが。

最後に・・・
激寒の中、ボールボーイとして駆り出され、
濡れながらじーっとつっ立っていた調布北高校の皆様、
今日は本当に御苦労さまでした m(_ _)m



戻る