3月10日(土) 17時04分 東京  観衆 44,030人
 _
F.C.東京 __

0−1
1−0
1v-0
 
 _ _東京ヴェルディ1969
得点(V) 前半25分0−1三浦
 (F) 後半44分1−1呂比須
(F) 延後 6分2−1呂比須


東京スタジアム開業!
うちから自転車で7〜8分の距離にできた5万人スタジアム、
そのこけら落としとなる東京ダービーへ行って来ました。
いやぁ寒かった(^^;

午前中には浜松で用事があったため(爆)13:02浜松発の新幹線に乗り、上京。
キックオフは17時だが、1530より開業イベントとやらがあるため、
それに間に合わせようとがんばる。
なんといっても石原都知事の始球式や、
フィールドの貴公子・三杉淳
の登場もあるとあっては、見逃せないでしょう、やっぱ(笑)
会場には16時ちょい前に到着。
和太鼓の演技は残念ながら見られず。都内(?)の学生によるチアリーディングから、
席に座って見ることができました。
バックスタンドホーム側より、コーナーフラッグ付近で観戦。
「見にくい、見にくい」との前評判でしたが、それほど見にくくはなかったっすよ。
「見やすい」とは言えませんが、横国の1階よりはマシなんじゃないっすかねぇ?

この日は昼間は暖かかったのですが、スタジアム内はなぜか風が強くて・・・
寒い寒い(><)
  #翌日は体調崩しました(^^;
16時ちょいすぎには開業イベントも終わり、16:57の始球式まで何もない様子。
この寒いなか、50分も待たせるのか・・・(><)
しかしまぁ徐々に高まる緊張感と、両軍の応援を見たりマッチデイプログラムを読んだりしている
うちに、時間も徐々に過ぎていく。そして・・・
16:50頃、ついに待望の三杉淳登場!!!
オーロラビジョンに映し出された三杉淳の勇姿!
三杉が走る!ドリブルで抜く!ゴールを決める!ガッツポーズ!!!
いやぁ懐かしい!(爆)
FC東京サポからも三杉淳コール。
…私のまわりの一般客の年輩の方は、よくわかってなかったみたいですが(笑)

その後は石原都知事の始球式。
石原さんて、高校時代はサッカー部だったそうで、
お偉方がよくやる野球の始球式と違い、経験者によるカッコイイプレーを期待してましたが、
現役を離れて数十年?もたつと、あんな感じになってしまうのでしょうか(爆)

そして、史上初のJ1首都決戦が始まりました。
見守った観衆は44030人。
しかし、メインの外れの上段、まったく客が入ってなかたですが、
売らなかったのか?団体さんがまとまって都合が悪くなったのか?
ロイヤルボックスが視覚になるから売らなかったとの噂もありましたが、
現代の設計技術でそんな初歩的なミスをするはすもないし・・・
なんなんでしょうねぇ?せっかくここまで盛り上げたのに。
しかしバックスタンドは超満員。
16時ちょい前到着では、スミの方(コーナー付近)しかあいてなかった・・・

立ち上がりはFC東京優勢。
ホームの大観衆の声援をバックに、出足も好調、そしてパスもよくつながっている。
しかし最初から飛ばしすぎたか?徐々にペースが落ちる。
日本代表経験者をズラリと並べた今季の東京V、名前には華がある。
しかも皆それぞれ一世を風靡した強者ばかり。
個人技にはスバラシイものが感じられた。
1トップの小倉の後ろに並んだ、北澤永井三浦
この3人が激しくポジションチェンジを繰り返し、FC東京DFを揺さぶりました。
スゴかった。ボール持ったら何をやるのかわからない、って感じで、
FC東京側から見ても、かなり驚異だったのではないでしょうかねぇ?
だいぶ盛り返した頃の前半25分、ゴール左からの三浦淳宏が直接FKを叩き込み、
記念すべき東京スタジアム・ファーストゴールの栄誉は彼のものとなった。

その後は一進一退の凡戦を展開(^^;
後半に入り、時間も徐々になくなり、ホームチームの敗色濃厚な展開になってくると、
客席は緊迫した雰囲気になってきましたが、やってる選手たちのサッカーは…(^^;

といことで、寒さを忘れる展開とはいかず。
ケリーを入れてから、FC東京が攻勢に出て、東京Vは防戦一方となりましたが、
決め手に欠き、85分を経過。
しかし、最後の最後でGK菊地がファールを犯してレッド&PK。
土壇場で東京Vがおいつき、試合は延長戦に突入。

この日は18:50で試合を終えて、とっとと帰宅して19時開始の柏×清水を
TV観戦しようと思ってたのですが、予定が狂う(爆)
この寒い中、あまり面白くない試合内容で、震えっぱなしでした(^^;

試合は呂比須のVゴールでホームチームが勝利を収め、開幕戦を飾りました。
せっかく4.4万の大観衆の前での試合だったんだから、
ここでいっちょ面白い試合を見せてくれれば、リピーターも付くのだろうに。
良かったのは「終了間際にホームチームがおいついた」という
最高にドラマティックな形だった、という事だけでしたかねぇ・・・

この試合でもFC東京サポはイロイロろヤジを展開。
ま、言うまでもないですが、あーゆー応援の仕方は、私は軽蔑します。



戻る