11月11日(土) 13時35分 藤枝市民  観衆 不明(三千人くらい?)
 
清水市立商 

0−0
0−0
 
  藤 枝 東
P (藤) ○××× ‖ 1
 
K (清) ○○○− ‖ 3


静岡準々決勝見てきました。
第一試合(11:00〜)は寝坊のため、観戦断念(自爆)
だいたい起床が10:25っすからねぇ・・・
その時間に調布にいて、11:00に藤枝は無理っす(爆)
新幹線使ってがんばり、なんとか試合開始直後には会場入りできました。
めちゃめちゃ混んでます(^^;
第一試合で藤枝明誠、第二試合が藤枝東ですからねぇ。
そりゃ地元だし、この混みようもうなずけるか。
一緒に観戦した方に席をとってもらっておいて助かりました(多謝)

で、スタメンは・・・

いつも通りの4-4-2の清商に対し、総体と同じく4-3-2-1な同姓の多い(笑)藤枝東。
今日は成岡が左アウト。対面には菊地。
U-16代表の争いが見られました。

前半は清商ペース。
為田〜秋本・河野〜佐野也〜小林大〜と続く清商縦のライン、
その最後にくるはずのエース・主将・佐野裕哉は、国体での骨折のため、予選は間に合わず。
山口と、夏は左SBやってた神谷くんの2トップ。
急造かどーかは知りませんが、FWの方が良いんじゃないのかな?
なかなかよい動きでした。山口よりも使えそう(爆)

しかしやっぱり佐野裕哉不在は痛い・・・
鉄壁のDFライン+スーパーボランチ佐野裕也の活躍で、
藤枝東にチャンスらしいチャンスを与えず、
攻撃の中心・小林大悟を始めとして、鳥澤&小林秀もがんばってましたが、
最前線に迫力がない・・・
まぁ何度かチャンスはありましたけどね。
ボールは保持するも、決定機を決められず、結局前半無得点。

藤枝東の方は、地元の大声援が逆にプレッシャーになったか?
ぎこちないボール裁きに終始し、ミスが目立つプレーぶり。
左に入った成岡も、前の高井なんかとプレーがかみ合わず、
うまくボールに絡めずに終わってしまう。
ボールはほとんど清商に支配されていたため、
守って守ってカウンターってな感じでしたが、
縦へのパスに精度を欠き、なかなか清商ゴールまで迫れません。
ロスタイムに1度、そのカウンターから2対2の場面を作り出し、
左を駆け上がった山本(?)からのセンタリングを中央でどフリーだった
岡田佑(?)がダイレクトでシュート!と、会場を盛り上げるも、
大〜きく枠を外し、会場中のため息を誘いました。

後半に入り、服部監督に何か言われたか?
徐々に藤枝東も盛り返していく。
前半は清商が右から左、藤枝東が左から右だったため、
成岡×菊地の対決は向こうサイドだったのですが、
後半にはいってこっちサイドに来たため、2人の対決が間近に♪(笑)
やっぱ意識してるんでしょうかねぇ?結構激しくぶつかってましたよ。

しかしそんな展開もつかのま、成岡がサイドから中央でプレーする様になり、
菊地とのマッチアップも機会が減る(^^;
しかしそれと反比例して、藤枝東のチャンスが増えていく。
サイドにいたときよりもボールによく絡み、チャンスメイクしてました。
逆サイドもよく見えてる様で、右へ左へ大きく展開したりして、
すっかり中心。ボールがよく集まります。
ただ、パスが長すぎて、受け手とあわない事もちらほらありましたが(^^;

終盤はほぼ互角の様相。
見た目はそんなんでもなかったのですが、両軍ともに足をつる選手が続出。
見た目以上に激しい競り合いだったみたいですね。

後半32分には清商が、センターラインからちょっと藤枝陣内に入ったあたりからFKを得、
直接ゴール前へあげる。ここで混戦になり、ゴール真正面にいた山口が、
こぼれてきたボールをボレーであわせるも、バーの上を越える。
会場から悲鳴が聞こえた瞬間でした。

結局0−0で80分を闘い終え、10分ハーフの延長へ。
延長に入り、藤枝東、

とし、

こんな感じで推移。
近くに座ってたお姉さま方の「けんたろーー!!」という声援に押されて
走りまくった1年生(DF登録)大井健太郎選手でしたが、期待には応えられず。
両校ともに運動量は落ちましたが、気合いは十分伝わってきました。
しかし結局無得点のまま、試合終了のホイッスル。
PK戦決着となりました。

PK戦では、杉本剛、小林が決めた後、
藤枝東は成岡が止められ、植松はポスト、4人目大井も止められて、万事休す。
為田の活躍で、清商が準決勝に駒を進めました。

やっぱ選手権はいいですね。
負けたら終わりの高校選手権・トーナメント戦。やはり選手の気迫が違います。
両校の応援団も気合い十分。
地元・藤枝東は大応援団を送り込み、迫力ある応援を見せてくれました。
あの学ランの応援団がズラッと並んでの「ダッダッダダダッダッダッダダダッ」
ってのは格好いいですよね。
対する清商も、数では負けてましたが、声は出てました。
そしてなんといっても清商サンバ。
これを聞くと、高校サッカーって感じがします。
超満員の会場は、スゴク盛り上がりました。

藤枝東の3年生の皆様、お疲れさまでした。



戻る