8月26日(土) 18時30分 草薙球技場  観衆 不明(1000人くらい?)
 
清水市商  

3−1
1−0
 
  秋田商業
得点
(秋) 前半 7分0−1五十嵐
 (清) 前半25分1−1小林大
(清) 前半27分2−1秋本
(清) 前半42分3−1小林大
(清) 後半37分4−1河野


全日本ユース観戦をメインに、草薙へ2泊3日の観戦小旅行。
親戚の家にお世話になって、1日1試合、計3試合見てきました。
初日の今日は全日本ユースの1回戦。
第一試合に浦和東×柏ユースってのもありましたが、間に合わず(自爆)
第二試合からの観戦となりました。

先発は以下。

4−4−2の清商に、3−4−1−2って感じの秋田商業。
最初から清商の圧勝予定だったんですが、先制したのは秋田商。
7分、右サイドでフリーで受けた五十嵐がドリブル開始。
エリア付近まではノンストップ、で、最後に1人かわして左足から25mのミドル。
これがゴール右に決まって、秋商先制。
立ち上がりの混乱(?)の中で、五十嵐をノーマークにしたのが痛かった。
これで目が覚めた?清商は反撃開始。
25分、シュートのはね返りが浮き球に。これを走り込んだ小林大が
左足ボレーでたたき込み、同点。ゴール正面、25mくらいかな。
続く27分、小林大の左CKがゴール前で大混戦。
詰めた秋本が蹴り込んで、清商勝ち越し。
さらに42分、ゴール正面ちょい右で、秋田DFがトラップミスのハンド。
22mでのFKを小林が直接決めて、3点目。
前半は3−1で折り返しです。

最初にちょっとドタバタしましたが、その後は河野・秋本・佐野裕也が締めて、
落ち着きを取り戻し、その後は一方的清商ペース。
それにしても小林大の直接FKは見事であった・・・(溜息)

後半も清商ペース。
局所的1−1で、清商は抜かれませんね。ディフェンスが巧い。
ルーズボールも拾えるし、逆サイドへの展開もスムースだし。
そしてその全ての起点となっていたのがボランチ・佐野裕也。
コイツがスバラシイ出来。攻撃に移るときはほとんどが彼を経由していきました。
チェックも早いし、視野も広いし、まさに「舵取り役」でした。
佐野−小林−佐野の縦のラインがしっかりしている清商、ちょっと強いっすねぇ。

DFラインでは、CBの秋本、河野が良いっすねぇ。
フィジカルも強いし、声も出てるし、なかなか良いコンビも見せてくれます。
この秋本がなかなか闘将タイプで、声がよく出てました。
佐野裕哉よりも秋本を主将にした方がよくないか?と思わせるほど。
しかし、「テメーもう出ろ」やら「使えねぇヤツばっかだなぁ」ってのはちょっと言い過ぎでは?(爆)

秋田商業の方はサイド突破にひたすら活路を見いだそうと頑張ってました。
清商の両サイド、上がらないくせに守れないこの両サイドバックを突くのは良かったっすね。
特に右ウイング、突破力抜群の五十嵐を使って右サイドから、
小笠原or加賀谷とのワンツーで崩して・・・という攻撃で、
何度かチャンスを作りましたが、中央では清商DF陣が強かった。

37分、左CKがGKの頭上を越えて、ファーポスト際へ。
詰めていた河野or秋本にあたったか、直接入ったか、
とにかくゴールラインを割って、駄目押しの4点目。
  #記録上(場内放送)は河野の得点みたいです。
これで勝負ありか、この後は両軍交代選手をドンドン投入。

で、清商は最後は以下の布陣。

終了間際になて、小野正朋登場。私は見るのはこれが初めてです。
エース・小林大吾を左におしやって、トップ下に入りました。
交代の看板の準備がもう少し早ければ、ちょうどプレーが切れたところがあったので、
あと30秒はプレー出来たのに・・・
いや、それ以前に、清商がとっとと4点目を取っていればもっと見られたのに(><)
ってなわけで、3分ほどのプレーではよくわからず。
1度、右アウトサイドキックを使ってのスルーパスを前線に送ったのが、
唯一の見せ場(?)か。しかしFWに合わず、チャンスにもならず。
ま、時間が短すぎましたね。

結局、4−1で清商快勝。小野は明日のお楽しみ?(笑)






戻る