5月13日(土) 16時04分 日本平  観衆 12,771人
 
清水エスパルス  

0−0
1−0
 
  ジェフ市原
得点
(清) 後半13分1−0澤登(PK)


前節、0−3で敗戦を喫した清水。
その試合の相手の功労者が「両翼さえ抑えてしまえば清水は怖くない」
という類の発言をなさっておられました。
”アレックス、市川の両翼は、わかっていても止められない!!”
と思っていた私は、ちょっとショックで悔しかったですが、
本日の試合を見る限り、この昨年度リーグMVPの左ウイングと、
A代表最年少出場記録保持者の右ウイング、
・・・止めるの結構簡単?(爆)(爆)(爆)

ってなわけで(?)、日本平に行ってまいりました。
本日は市原戦。
というわけで、市原サポの友人と一緒なので、アウェー側ゴール裏へ。
スタメンは、GK下川さん。DFは左から阿部、山口、茶野、中西。
武藤&酒井がボランチで、左にベンソン、右に大柴。で、前がバロンと小倉。
・・・が、基本パターン(笑)
中田がベンチですねぇ。大柴か武藤かどっちか外して中田を左SB、
阿部をボランチ・・・て方が良い気がしますが、
監督から見れば、その2人はどちらも外せないのでしょうね。
そして、なにげにジェフユニの小倉を見るのは
初めてだったりします(笑)
今日はワンゴール、頼んだぜ!

スタートからホームチームが前にでてくる。ま、当然ですが(笑)
市原の方はいつも通りの前半控えめ戦術 (?)らしく、守備重視の動き。
両サイドバックもまったく上がろうとせず攻撃の意識ゼロで、守備に備える。
ん〜でその問題の両サイドの攻防ですが・・・
アレックスには中西市川には阿部がつく形になりました。
ん〜でこの勝負、圧勝ですかね♪
まずは右の中西。
うまく体を入れたりしてアレックスのスピードを殺す。
長距離パスへの競争でも負けずについていき、フリーにはさせず。
清水の攻撃の主軸であるアレックスを完全封鎖しました(笑)
逆サイドの阿部ちゃん。
市川との対峙となりましたが、こちらも勝利ですかね♪
何本かセンタリングを許しましたが、それは全部苦しい体勢でのもの。
抜かれて、切り込まれて・・・ってなセンタリングは許しませんでした。
前半は、清水側の人もストレスがたまったことでしょう(^^;
0−0で後半戦へ。

で、後半。小倉が退き、中田投入。ベンソンが上がって、中田が左の模様。
前半終了間際に接触プレーで足を痛めてましたが、まさかその影響?
たいしたこと無ければ良いのだが・・・
前半を予定通り0−0で終え、さぁ後半勝負!
・・・の予定でしたが、後半13分、ファビーニョとのワンツーに澤登が飛び出し、
澤登をGKと1対1にさせてしまう。
そこで下川が飛び出し、セーブしたと思ったら、澤登が転倒。
そしてこのプレーに濱名主審は下川にレッドカードを提示。
それは違うだろー!(><)
下川はボールに行ってます。
澤登が引っかかったのは下川の体です。
いや、その前に本当に引っかかったのかも怪しいですが・・・
『飛び出たGKがボールにむかって飛び込んで、
それをジャンプしてよけようとした澤登がよけきれずに足がひっかかった』
というプレーなんで、これはファールではありません。
あのプレー、主審の位置からそんなに見にくいですかねぇ?
たしかに角度的には、ゴール裏の我々の方が見やすく、
主審は平面上にいてさらに澤登の背中ごしになるため、見難いかもしれませんが、
それでもあんな間違いをおかすほど見難いアングルでしょうか?

ただし・・・
相手に対してアレコレ言うのはイヤなんで、ウチのDF陣に対して言いますが、
澤登をフリーにし、
GKと1対1にさせたのは事実です。
幸い下川の好プレーで助かりましたが、
もし下川がかわされて失点していたら、
堂々とど真ん中を突破されたあなた方DF陣は
なんの言い訳もできませんよ?
審判の誤審に助けられて
今回は「審判が悪い!」と言えるかもしれませんが、
失点に繋がる失態を演じたという事実は隠せません。
それだけは肝に銘じておいてくださいね。
あそこで抜かれたのって、誰だろう?

ってなわけで、後半勝負のさぁこれからって時に、
1人退場&1点ビハインドとなってしましました。
これでは成すすべもないか・・・
ロスタイムに、この試合最初で最後の(爆)超決定機を作りましたが、
ヘディングシュートはGKの正面。(誰のシュートだろう?)
あえなく0−1で敗戦となってしまいました。

清水戦はいつも良いゲームをするんですが、いつも競り負けますねぇ(^^;
昨年の同場所同カードと同じく、清水を術中にはめたのに、
残念ながらまたもや接戦を落としました。
・・・と、書きたい所ですが、
試合としては、今回は凡戦以外の何ものでもないっすねぇ(爆)
スコア的には「接戦」ですが、内容的には「接戦」なんて書きたくない気も(^^;
ゴール前のドキドキするような攻防もなく、
決定力不足ではなく「決定機不足」な試合・・・
そして0−1で負けているくせに前へ出ようとしないジェフ市原(^^;
まだ降格の危機ではないんだから(爆)
追加点のリスクを背負ってでも1点取りにいこーよ(><)
キミはサイドバックではなく、ウイングバックであるという事を忘れずに>中西さんや

清水側から見たとしても、つまんないゲームだったろうなぁ・・・
昨年同カードよりも2,321人も多くの観客が入ったというのに・・・
も少し良いトコ見せて欲しかったなぁ〜(><)






戻る