5月10日(水) 18時30分 西が丘  観衆 不明 (2,000人程度?)
 
全日本大学選抜  

0−0
1−0
 
  U-19日本代表
得点
(大) 後半29分1−0深井


ユース代表の、6月のアジアユース1次予選にむけての調整試合として、
来年の北京ユニバーシアードを目指す大学選抜を相手にする練習試合かと思いきや、
主催が全日本大学サッカー連盟で、ユース代表はアウェーユニ。
どーも立場は逆らしい(^^;

ってなわけで、17時半に研究室抜け出して(爆)西が丘へ行って来ました。
当日券で\1500。観客は目測2,000人程度?ってな感じでした。
思ったより入ってますね。
とりあえず背番号がわからないのでプログラムを買うも、
今回召集された藤田・松井・那須・石川がメンバー表から落ちているなど、
内容もほとんどなく、かなり「だまされたぁ〜」ってな感じのする\300でした(苦笑)
今回の登録18人は・・・

Jでの活躍が認められたか、藤田、松井、石川が、そして駒澤の那須が加わりました。

遅刻しまして、会場到着は前半15分くらいからでしたが、
試合に動きは無い様子。とりあえず先発は・・・

こんな感じでした。
右ウイングに名古屋の藤田が入り、茂庭が復帰。
あとは京都で活躍する松井がトップ下で先発出場。
基本線は固定されましたね。本番もこんな感じで行くんでしょうか。

立ち上がり・・・は遅刻でわかんないですが(自爆)
総じて互角な試合展開でしたね。
そろそろトップチームで使われ始め、疲れも出てきているのだろうか?
>特に阿部ちゃん(^^;
それとも客が少なくて、相手もプロじゃないし、
モチベーションも低かった?(^^;;<負けてるくせに
藤田&駒野の両ウイングを走らせるのは良いが、フォローがない。
両翼にパス出したらそれで終わりか?
センタリングが帰ってこなかったら全部ウインガーが悪いのか?
サイドにパスは出るものの、出しっぱなしのパスが多く、
なかなか攻撃に繋がらない。
パス出したら走れ!

ってなわけで、気合いも何も感じられないユース代表は、ひたすらまったりモード。
阿部&森崎のダブルボランチも「司令塔」とは言い難く、
守備面のみの貢献。あれではボランチではなく守備的MFですなぁ。

トップ下に入った松井くん。ドリブル突破等、積極的に仕掛けてましたが、
ビックチャンスの演出までには至りませんでしたねぇ。
結構がんばっていたと思うのですが、35分に早々と前田と交代してしまいました。
もう少し見たかったのですけどね。残念です。

トップに入った田原くん。あいかわらず不器用で・・・(^^;
あの体格なんで、競った時は強いのですが、
どーもパスを知らないらしい(爆)
なんか一人で突破しようとするクセ(?)はあいかわらずらしく、
多分、柳沢と足して2で割ったら凄いFWになれるんだろうなぁ(爆)

後半に入ってもメンバーの交代はなく、
ユース代表が優勢にボールを支配するも、
大学選抜のカウンターに時折ヒヤッとさせられる展開。
・・・といってるうちに、後半29分、そのうちの1本が決まる。
左サイドを突破した石田のアーリークロスを
なぜか右サイドから走り込んだ深井が頭で合わせ、大学選抜が先制。
好セーブを見せていた藤ヶ谷でしたが、ここは防げませんでした。
ってか、深井をノーマークにしたの誰だよ(怒)

1点取られてから、藤田→石川、佐藤→中山と交代
3日後には清水遠征なんだから、頼むから阿部を代えてくれぇ〜(><)
・・・と願いましたが無理でした。
そりゃそーだ、中心だもんね(^^;
ん〜で、35分には精彩を欠いていた茂庭が山瀬と交代。

この中間みたいな形(^^;
多分基本は3-5-2だと思うんですが、
石川が下がってくるから4-4-2に見える、ってな感じでした。

終了間際にちょっと見せ場がありましたが、
体を張った大学選抜守備陣の前についにゴールは奪えず。
0−1で敗戦となってしまいました。

予選前の調整試合でしたが、なんだかパッとしない内容でしたねぇ。
本番になればモチベーションが上がることを期待しておきましょうかね(^^;

大学選抜の方のボランチ、堀之内と山根がやってましたが、
チャンスに上がらろうとせずにじっと我慢。
攻撃はカウンターのみで薄かったですが、そのぶん守備は硬く、
そのせいでついに完封されました。
でも・・・結果はそれで良かったんですけど、
もう少し前線に顔を出しても良いのではないでしょうか?(^^;

ん〜でこの試合最大の発見(笑)は、大学選抜左ウイング、11番の深井正樹。
コイツがウマイ(><)
身長が161cmでかなり低いのですが、それに似合って(笑)素早い。
足も速いからオープンスペースへの速い縦パスにも十分反応できるし、
ボールを持って、DFと対面しても、多少のスペースがあれば
アレックス@清水 並の突破が可能、と、
今すぐ五輪代表に呼べ!と思いました(笑)
対峙した茂庭がかなり困っておりました。
全然知らなかったので知り合いに聞いてみたら、高校は韮崎だそうで。
調べてみると、1年時の75回選手権には、2試合に途中出場、
3年時の77回大会は初戦敗退でしたが、
PKを蹴ってる所をみると、エースだったみたいですね。
  #決めれば同点のPKを外したみたいですが(^^;
  #しかしその後のPK合戦ではキッチリ決めたようですけど(^^;;
Jでスカウトされなかったのかなぁ?
あんな使える左ウイング、必要なクラブは結構あると思うんだけど。






戻る