1月9日(日) 13時00分 日本平  観衆 9,468人
 EAST
(清水東&東海大一)
 

 
 

1−1
1−3
 
 
 
 
   
WEST
(清商&清水ユース)
 
中原 幸司 東海一_
G K
_
真田 雅則清商
堀池 巧清水東   
薩川 了洋清商
大嶽 直人東海一
D F
小川 雅巳清商
斉藤 俊秀清水東 _
朝比奈 伸清商
森  勇介清水東_ 
和田 雄三清水Y
大榎 克己清水東 
山田 隆裕清商
澤登 正朗東海一
M F
10
小林 久晃清商
10
田坂 和昭東海一 
13
興津 大三清商
13
中払 大介清水東_
14
安永聡太郎清商
15
長谷川健太清水東 _
15
平松 康平清水Y
16
武田 修宏清水東
F W
 
20
川口 能活清商
 
交代(E)21 野沢洋輔清水Y(後半 0分 : 中原)

(E) 6 小島 卓東海一(後半 0分 : 堀池)

(E)14 川村淳一東海一(後半 0分 : 大榎)

(E)12 伊東輝悦東海一(後半 0分 : 田坂)

(E)18 松島 仁東海一(後半 0分 : 長谷川)

(E)17 高原直泰清水東(後半 0分 : 武田)

(W)21 小林弘記清商(後半15分 : 朝比奈(?))

得点(W) 前半 1分0−1安永
 (E) 前半12分1−1中払
(W) 後半 4分1−2興津
(W) 後半 9分1−3薩川
(W) 後半29分1−4川口
(E) 後半31分2−4松島



清水港開港100周年、
清水市制施行75周年、
清水サッカー協会50周年、
2002年FIFAワールドカップ静岡開催記念、ということで、
清水市出身のJリーガーを集めて東西対抗戦が行われました。
人数あわせのための清水ユースが入ってますが、
清水東、東海大一、清商の”清水御三家”出身者だけでも
これだけのメンバーがそろいます。 さすがはサッカー王国ですねぇ。
名波、小野、服部、藤田、田中誠、等の欠席はちょっと惜しまれますが・・・

試合の方は「ドリームサッカー」というだけあって、緊張感のかけらもなく、
サッカーの試合としては面白くもなんともないのですが、
まぁ当たり前で、そんなのは最初から期待してはおりません(笑)
このメンツでの試合が見れる、ってだけで心が躍ります。
そしてそれ以上に、
大変豪華なベンチのコーチ陣。
特に清商&東海大一ベンチ、
勝沢要望月保次膳亀信行
等の歴代監督が並んで座ってるのを見るだけで、も〜おなか一杯(笑)
清商側に大滝雅良という名前が欠けてたのが非常に残念ですが・・・

スタメン発表、まずは川口能活がFWで出てきて大歓声があがる(笑)
川口に加えて、真田、小林とGKは揃ってるWEST、こうやって選手使うらしい(笑)
逆にGKは中原一人のEASTには、清水ユースの野沢が臨時でまわって、
後半から登場いたしました。

開始1分、小林の右からのセンタリングに安永が走り込んで左足アウトで合わせて
ゴールに流し込み、イキナリWESTが先制点を奪う。
しかし12分には右サイドに走った武田からセンタリングを上げ、
左サイドから折り返し(誰だろう?(自爆))ゴール正面で受けた澤登が
ゴールを背にした格好だったため、フリーの中払へ戻す。
中払がそれを冷静に決め、すかさず同点。
大榎、澤登、田坂、中払で組むEASTの中盤がなかなか機能して、
総じてEASTが押し気味に試合を進める。
そして長谷川健太&武田修宏の清水東ツートップはホントに懐かしいわ(笑)
WESTの方は中盤で平松ががんばり、時折カウンターを見せる。
37分には左サイドを興津がドリブル突破し、センタリング、
ゴール前で詰めていたフリーの川口が左足ダイレクトで合わせ、
超決定機を迎えるも、ボールはバーの上を通過。しかしこれには会場も大歓声(笑)

後半に入り、伊東輝悦が入ったEASTは中盤の東海大一色がさらに強くなる(笑)
しかし薩川了洋、小川雅巳、朝比奈伸で組むスリーバックにGK真田を加えた
守備陣が踏ん張り、逆にWESTペースになっていく。
後半4分、平松の右からのセンタリングがゴール前の混戦へ。
クリアされるも、弱く、フリーでそれを拾った興津が決め、2−1勝ち越し。
さらに9分には右コーナーから流れてきたボールを薩川がダイビングヘッドで
ゴールに流し込み、3−1。
15分には怪我をした朝比奈(?)に変わってGK小林が入る。
そして川口とGK2人でツートップを形成(爆笑)
しかしまさかこの2人で1点取ることになろうとは(爆)(爆)(爆)
後半29分、速攻からでた右からのクロス、ゴール左を割りそうな勢いでしたが、
小林があきらめずに追いつき、スライディングしてセンタリング。
これがGKの脇を抜け、ゴール前へ転々と・・・
そこへ詰めた川口能活が見事にゲット!
GKコンビでの得点に、会場は拍手喝采でした(爆笑)
後半31分には川村の左からのセンタリングをゴール前の浮き球から松島が押し込み
2点差に迫りましたが、反撃はこの1点のみにおわり、
4−2でWESTが勝ちました。

MVPには試合を決定付けるゴール(笑)を決めた川口が選ばれ、
MIPには敗れたEAST側から澤登が選ばれてました。






戻る