11月23日(祝) 15時01分 横浜国際  観衆 44,028人
 
横浜F・マリノス  

1−2
0−0
  清水エスパルス
得点
(清) 前半 1分1−0アレックス
 (横) 前半 8分1−1柳相鉄
(清) 前半23分2−1安永


清水エスパルス
悲願のリーグ戦初V決定!

・・・となった試合を、学祭最終日だというのに抜け出して(爆)見に行ってきました。
やっぱねぇ・・・こっち行くでしょ(爆)

開始早々から左サイドのアレックスの突破が冴え渡り、
1分、左サイドから抜け出したアレックスが左足アウトで蹴って曲げた
見事なシュートが決まり、清水先制。
この後も再三に渡り左サイドから、横浜の中盤を崩していきました。
アレックスのスピードに全く付いていけない横浜右サイドの深澤君。
開始直後にいきなりイエローを喰らう。
さらに21分に同じことして(笑)2枚目。で、退場。
まぁ、今のキレまくっているアレックスを止めろと言うのは彼にはちょっと無理な注文か。

8分にセットプレー(左コーナーキック)から柳相鉄に同点ヘッド許す。
フリーにしちゃいましたね。完璧にやられました。

同点となっても清水の勢いは(前半は)衰えず、アウェーチームが中盤を支配していく。
清水が中盤を支配、そして相手横浜が10人・・・
展開的には4月3日の日本平と同じ様な感じ(笑)
しかし今回はあのときよりも成長しましたよ♪
23分、伊東からパスを受けた安永がDFを背負いながらうまく体を使って前に出る。
そして左足一閃。GK川口を破って左隅に見事に決めました。
4/3には多々あったチャンスを決められずに敗れましたが、
今日はチャンスをきっちりモノにしました。
横浜の方は10人ですし、清水相手に中盤を作るのもムズカシイ。
ロングボールからカウンターが中心となりました。
4/3はこれで見事にやられましたが・・・
森岡を骨折で欠いた西澤−戸田−斉藤の3バックが今日はこのカウンターをシャットアウト。
森岡骨折後に、この3バックを試すための時間があったことが不幸中の幸いでしたね。
12節vs平塚、13節vs福岡戦と、2試合分下位相手に「練習」できたことが大きかったですね。

終盤は、「優勝のプレッシャーでコチコチの清水vsひとり少ない横浜」で、
試合は全くの五分でした(爆)(爆)
とくに市川なんかはボールもらっても絶対に縦に突破しようとしない・・・
丁寧にボールをつなごうと、横へのパスばかり考えてるし・・・
まぁリーグ戦初優勝を目の前にしたら、しかたがないか(笑)

こーゆーところでも堅くならないよう、毎年優勝して経験をつんでいきましょうね♪






戻る