9月7日(火) 19時05分 国立  観衆 44,506人
 
日本五輪代表  

2−0
2−1
 
  韓国五輪代表

得点(日) 前半22分1−0福田
 (日) 前半28分2−0平瀬
(日) 後半12分3−0平瀬
(日) 後半16分4−0遠藤
(韓) 後半45分4−1チェ・チョルウ


シドニーオリンピックアジア地区最終予選を前に、
力試しとして企画されたお隣さんとのH&Aの親善試合。
ホームの国立の試合に行って来ました。
前売り券は2.5万程しか売れてないらしく、観客数が心配されましたが、
最終的には約4万5千の大観衆!けっこう当日券はけた様ですねぇ。
とりあえず、「対韓国戦で君が代歌ったらどんな気分かなぁ〜」
をメインテーマに観戦に来ましたが(爆)
やはり単なる練習試合・・・緊張感もなかったんでたいした高揚感はなし(爆)
勝負のかかった来月の最終予選にならないとダメか(笑)

韓国側の観客席にも数百人のサポーターが駆けつけていまして、最前列には
「2002年W杯韓日共同開催を成功させよう」
の横断幕が2枚、両国言語で張ってありました。
さらに韓国観客席上で広げた大フラッグには
「Let's GO TOGETHER!」の文字が!
'97のW杯最終予選ではTVで見ましたが、いいですねぇ、結構感動しましたよ。
今月末にはアウェーでの試合がありますが、
現地に行く日本サポーターもあ〜ゆ〜友好的横断幕&フラッグを
かかげる事ができるんでしょうか?
  #って、他人事の様に言ってますが(超自爆)

サッカーを通じて、韓国との溝もだいぶ埋まってきたでしょう。
どんどん利用してくれていいんですよ?>政治家の皆様。
そ〜することによってサッカーってスポーツが
世界的にはどれほどの力を持っているかを、あなた達も理解するでしょうから。

試合の方は・・・
最初と最後の10分を除いて、ほとんど日本ペース。
後半なんかはもう攻めっぱなしって感じでした。
今回の韓国チームはよくわからないんですが、新聞等によると
「1人を除いて大学生で構成したチーム」 とありました。
う〜ん、もしかして2軍?
まぁ1次予選の相手よりは全然マシではありますが、
韓国にしては何か歯ごたえがない・・・
いつもの闘志むき出しのプレーって感じがしたのは最初の10分だけでした(笑)
日本のシステムはトップ下に中田が入ったダブルボランチの3-5-2。
問題は中田との呼吸合わせでしたが・・・まぁまぁかな?
両ウイングへ振るパスがうまく通らなかったのが気がかりですが、
  #トラップミスもあったしなぁ・・・
中盤でのパス回しはまぁオッケーでしょう。
新加入の平山には左サイドで15分間の時間が与えられましたが、
そんなに良くは見えなかったなぁ
  #「アピールできなかった」ってところでしょうか?
ボールもらっても、ドリブルで抜こうとしなかったし。
まぁ韓国の右のDFがけっこう冴えてましたけどね。

日本側で目立ってたのは、遠藤。
得点シーンもミドルを冷静にゴールスミに決めましたし、
守備でかなり冴えてまして、パスカットをバシバシ決めてました。
稲本よりもはるかによかったのに、石井投入の時にかえられてしまいました。
勝敗がどうとかいう試合ではないので、監督の考えがあるんでしょう。
稲本の復活はまだですかねぇ・・・
走り込んでるウイングにパス出すときは、その選手よりも20メートル位
前に出してあげないと、相手DFに余分な時間を与えることになりますよ?(笑)
頑張れ稲本!

無失点で行きたかったですが、最後にゴール前の混戦から取られてしまい、
残念ながら達成できませんでした。が、守備面ではよく抑えてました。
宮本さんいいっすねぇ〜

DF陣にかぎらず、MF、FWにしてみても、今回出なかったメンツには・・・
高原、吉原、柳沢、小野、市川、本山、中沢、戸田、金古(?)
う〜ん、けっこう贅沢(笑)
来月からの本番でも、全国のお茶の間にその強さを見せつけて欲しいです。






戻る