今年の静岡選抜
〜SBSカップ観戦〜

8月13日(金) 16時05分 藤枝市民グランド  観衆 不明(1,000人くらい?)
 静岡ユース
 

0−0
1−5
 
  U-18日本代表
松下 太輔3年_
G K
_
16黒河 貴矢3年
大庭 崇彦3年   
中尾 康二3年
村山 祐介3年
D F
羽田 憲司3年
池田 昇平3年_ 
茂庭 照幸3年
土屋健太郎3年 
_
駒野 友一3年
10
鈴木 啓太3年 10前田 遼一3年
13
川島 啓吾3年
M F
村上 和弘19歳
14
小林 大悟2年 17千島 徹3年
15
太田 圭輔3年_
_
野沢 拓也3年
16
菅原 太郎3年 
F W
 13町田 忠道3年
17
鈴木 孝明3年 19茂原3年
 
交代(静) 4 河野 淳吾 (2年)(後半 0分 : 大庭)
 (静) 3 佐藤 元紀 (3年)(後半 0分 : 川島)
(静) 8 谷澤 孝典 (3年)(後半15分 : 佐藤)
(静)18 佐野 裕哉 (2年)(後半23分 : 鈴木孝)
(静) 7 村越 昭吾 (3年)(後半36分 : 池田)
(日) 3 籾谷 真弘 (3年)(時間不明(自爆):茂庭)
(日)18 佐藤 寿人 (3年)(同上:町田)
(日)12 永井 俊太 (2年)(同上:野沢)
(日)11 松下 裕樹 (3年)(同上:村上)
(日)15 田原 豊  (2年)(同上:前田)

得点(日) 後半 5分0−1前田
 (日) 後半 9分0−2千島
(日) 後半13分0−3駒野
(日) 後半19分0−4佐藤
(日) 後半30分0−5千島
(静) 後半33分1−5小林


金曜日に藤枝市民グラウンドで行われたSBSカップを見に行ってきました
カードは、クロアチア×バスコ、静岡ユース×日本代表
注目はもちろん静岡ユース(今年の県選抜)

今年のメンバーは以下

松下 太輔磐田ユース3年:GK 10鈴木 啓太東海大翔洋3年:MF
大庭 崇彦清水東3年:DF11鈴木 良和東海大翔洋2年:FW
佐藤 元紀清水商業3年:DF12植松 宗史静岡学園3年:GK
河野 淳吾清水商業2年:DF13川島 啓吾清水商業3年:MF
村山 祐介磐田ユース3年:DF14小林 大吾清水商業2年:MF
池田 昇平清水ユース3年:DF15太田 圭輔清水ユース3年:MF
村越 昭吾浜 名3年:MF16菅原 太郎静岡学園3年:FW
谷澤 孝典静岡学園3年:MF17鈴木 孝明東海大翔洋3年:FW
土屋健太郎清水東3年:MF18佐野 裕哉清水商業2年:FW


で、この日の先発は以下の様な3−5−2でした

菅原 鈴木孝
土屋  小林  太田 
川島  鈴木啓
村山  大庭  池田
松下

この布陣で前半はU-18日本代表を相手に押しぎみの展開。
かなりいい感じでした。
で、後半頭から大庭→河野、川島→佐藤として

菅原 鈴木孝
土屋  小林  太田 
佐藤  鈴木啓
村山  河野  池田
松下

前半良い感じでいってましたからね、普通は選手交代なんかしないんでしょうが、
国体に備えてテストの意味合いの深い今大会。
加えて川島が怪我してることもあって、選手交代実行。
(日刊によると川島は右足を疲労から来る筋肉硬直、
左足を直前のベイブリッジユース大会で負傷してるらしい)
ってことで上記のような布陣になりましたが、コレが裏目・・・
DFラインでミスを繰り返し、連携の悪さから
ミスパスを奪われてそのままゴールされたり・・・(><)
混乱を抑えることができずに立て続けに4失点・・・
川島の変わりにボランチに入った佐藤君もDFの選手・・・
うまくあわずに15分にはおろされました・・・
まぁ、たしかに中盤ガタガタでしたねぇ。
で、後半15分に佐藤→谷澤、
23分には体調の悪いらしい鈴木孝にかえて佐野裕哉投入。
36分には池田→村越と、5人枠いっぱい使って、

菅原 佐野
土屋  小林  村越 
太田  谷澤
村山  鈴木啓  河野
松下

最後はこんな形でした。
選手交代によってリズムを崩した静岡選抜でしたが、
本番ではあんな交代はしないでしょうから、まぁ大丈夫でしょう。
・・・と言いながら、逆に言えば、先発に怪我人が出た場合は非常にマズイ?(爆)
と言う前に、選手交代でリズムを崩すことはたまにはあるんだから、
そのあと即座に立ち直れるようになって欲しいですねぇ。




翌日の土曜日は、静岡選抜×バスコをTV観戦しました。
先発メンバーは以下。

佐野 菅原
土屋  小林  太田 
川島  鈴木啓
村山  大庭  池田
植松

鈴木孝が不調とかで、佐野裕哉が先発。で、あとはGK以外昨日と同じ。
試合は終始バスコ・ダ・ガマのペースで進み、
静岡ユースは防戦一方ってな感じでしたが、
相手の詰めが甘く、またミスにも助けられて、
結果的には1−0で勝ちました。
(決勝点もゴール目の前でキーパーが佐野君にパスしてくれるし(苦笑))
しかし・・・内容的には相手の圧勝でしたねぇ・・・
バスコの方も昨日負けた分、今日は気合い入ってました。

後半から菅原に変えて鈴木孝明投入。
終了間際に鈴木啓太→谷澤としただけで、
中盤〜最終ラインは全然いじりませんでした。
高橋監督が「昨日の敗戦は采配ミス・・・」
と言ってた要で、その影響でしょう。
でも、どーせテストなんだから、
昨日の様な失敗があろうと、交代させてもよかった気がしますがねぇ。

しかしまぁ、そーゆーこともあってか、中盤はしっかりしてました。
やはり鈴木啓&川島のダブルボランチが効いてますね。
本戦までにはなんとか怪我を治して、ベストの体調で望んでほしいです。


最終結果
日 本クロア静 岡バスコ
勝点
U-18日本代表3−15−13−2
 9
クロアチア・ザグレブ1−3
1(4PK3)1
2−1
 5
静岡ユース(県選抜)1−5
1(3PK4)1
1−0
 4
バスコ・ダ・ガマ2−31−20−1
 0



ちなみに国体東海予選は8/20に1回戦、翌21日に3位決定戦があります。
出場枠は4県中3枠あるので、1回勝てばオッケーです。
1回戦、会場は三重県営鈴鹿スポーツガーデンでいずれも16時キックオフ
静岡vs岐阜 : 第1グランド
三重vs愛知 : 第4グランド
翌日の3位決定戦はメイングランドで16時から行われます。
昨年のように3位ギリギリでの突破なんてことにならないよう祈ってます・・・





戻る