「むむむな部分」

なんというか、自分自身のおぼえがき的な事を書いておきたくて書いてます。

〜 大幅に変更の巻 〜 2005年4月6日(水)
またまた仕事、変わりました。                         

会社勤めを辞めたのです。

所謂、個人事業主になったとです。

この3月からです。

約10年かかりましたが、なんとか落ち着きそうです。

子供も2歳になってるし、というかもうすぐ3歳だし・・・


〜 子どもの巻 〜 2003年8月29日(金)
実は、この1年と3ヶ月の間に、子供が産まれました。

とっくの昔に、トップページから写真置き場にリンクははってあるものの、

ここに書いていないことに気づき、緊急(?)で書いてます。

(更新記録は、あれはあれで。)

とはいうものの、来月(ってもうすぐじゃん)には、1歳になるので、

本人はずいぶんでかくなったし、もうすぐ一人で立ちそうだし、

月日の経つのが、ますます早くなってる気がします。


〜 なんだか大変っすの巻 〜 2002年5月25日(土)
新しい職場に慣れてきた。                         

でも、仕事に追われてるって感じで、なかなか気が休まらない。

いろいろと、WEB上での企画を考えて、ネタをためているものの、

それを実際に公表するための時間が持てないというのが正直なところ。

とりあえず、明日、日本酒友の会の企画の一つとして、

友達の酒屋さん主催の田植えに参加してきます。


〜 いろいろあった2年間の巻 〜 2002年2月12日(火)
なんと!この下のところから、かれこれ2年も経過している。

なんたるちあ!いかに、時間がなかろうと、これはなまけすぎだ。

とはいえ、このサイトを存続できたということは、はっきり言って奇跡的としか言いようがない。というのも・・・

この2年間の間に、会社を3つ渡り歩いた。もっともそのうちの1つは、この不況のあおりから、会社がなくなってしまうという事実に基づくのだが。

それに加えて、身辺上の変化があり(簡単に言うと、結婚しただけなんだけど)、いろいろとネットに対しての環境を脅かすファクターが重なっていたということは、紛れもない事実だった。

でも、とりあえず、全部解決できて、こういうふうに今も自分のサイトを細々と続けていられるのは、本当にみんなのおかげだし、特にかみさんには頭があがらない。これからは、感謝の毎日を送ろう。1日1日、丁寧に。自分なりに。


〜 2月29日を祝おう!の巻 〜 2000年2月24日(木)〜2000年2月29日(火)
今年、2000年は、ミレニアムってことで、あちこちで記念のなんたらかんたらをやってる。 んで、もうすぐ2月29日がくるわけだけど、今年の29日は、いつもの年とはどうやら違うらしい。                          

何が?                          

どうやら普通のうるう年のつもりでいたら大間違いなのだそうだ。 は400年に1度しかない2月29日なんだってね。 なんでも、うるう年は普通4年に1度なわけだけど、100年に1度は、うるう年にしないんだって。 ところが、さらに400年に1度はうるう年にするっていうきまりがあって、400で割り切れる年は うるう年何だってさ。(グレゴリオ暦による)
・・・ま、とにかく今年の2月29日はめちゃめちゃ貴重なわけだ。
そんなわけで・・・あれ?今日って29日じゃないの?(1週間もかけてこの文書いてたことになるなぁ)

おめでとう!400年に一度の、「2月29日」!!

一応お祝いした後に、冷静に考えてみた。
ん?別にいつものうるう年の2月29日なんじゃなかろうか? 400で割り切れる2000年という年は、4でも割り切れるので、 いつものうるう年と変わりないんじゃないのか? いつものようにオリンピックも開かれるし、ふつうのうるう年なのではないのか? 逆に、400で割り切れなくて100で割り切れる年の、 2月29日がない年のほうが、貴重なのではないのか?

う〜ん、なんか納得いかないので、結論は、2100年の2月に、この欄で書くことにしよう。


〜 2000年開幕!の巻 〜 2000年1月4日(火)
2000年がはじまりました。おわり。

〜 宇都宮市民マラソン大会に初出場の巻 〜 '99年11月21日(日)
実は、走るの結構好きだったりするんだけど、こうなったのも、すべて塚野という人のせい(?)。 今どこにいるかわからないが、きっとここから、そう遠く離れていないところに住んでいるはず。
ま、それはともかく。走った。10kmコース。タイムは、45分34秒、156位(何人中なんだ?)。 とりあえず、完走はできた。
で、特筆すべきは、この大会に向けての、わたしの取り組み方。普通は、って普通なのかどうかしらないけど、 みんな練習たくさんするんでしょ?もちろん、中には突然走る人もいないでもないでしょうが、 少なからず、みんな練習してるよねぇ。んで、わたし。 まぁ、忙しかったっていうのもあるけど、全然練習で走れなかった。 それでも、これじゃいかん!と慌てて、直前の木曜日に10km弱走ってはみたものの、ゼーゼーハーハー。 おもいっきり体力、というか脚力がおちてて愕然としちゃったわけ。 まぁ、普段バドミントンとかやってるので、心肺は心配なかったんだけど、まさかこんなに足がいかれちゃうとは! 不安になって、もう一度大会の要項を確認してみた。10kmの間に2回も関門があるのはわかってたけど、 計算して見たら、こりゃちょっと厳しいんじゃないの?的なタイム設定だった。う〜ん、今タイム計ると、 どれくらいで走れるんだ?計ってみっか!って軽い気持ちで5kmのタイムを計ったのが、前日の土曜日。 これには、みんな呆れてたみたい。「普通、軽く練習して翌日に備えるものよ」なんか言われちゃったりして。 (追い討ちをかけるように、バドミントンの練習もしっかり参加してみたりして。もちろん、土曜日に) で、当日。どうにも足が痛い。朝8時スターとだから、少し早起きして備えたけど、 足が痛くてどうしょうもない。「棄権」とかも考えちゃったけど、みんなに言いまわった手前、 走んないわけにはいかんということで、スタート地点に立ってた。あらら〜。 バスケのユニホームを着て、昨日買ったばかりのレッドローヒールパンプスもとい黄色のマラソンシューズはいて。 スタート!走りましたよ。途中はもう、よく覚えてない・・・気が付いたら関門2つともクリアしてて、 ゴールしてました。でも足はボロボロ。歩けない。「風見鶏」の マスター、今泉さんに自転車借りて、一条中まで行く始末。それからかれこれ1週間位まともに足がつかえなかった。 やっぱり慣れないことは急にやっちゃだめだね。
ちなみにその日のその後は、ボジョレヌーボーで乾杯したり、病院に行っちゃったり、わけわからなかった。 ま、とりあえず、人がすぐそばにいるというのはいいことだなぁと、実感した日でもありました。


トップへ