渓童タイムス


渓童日記'98
in 岩手

'98年3月に岩手の某河川に行ったときのレポートです。


行った日=1998年3月吉日〜厄日。行った場所=岩手県、数河川

メンバー 出発の時の写真です。詳しくは、渓童会のトップページへ。
このとき、至ちゃんの右手に注目。焼酎をもってますよねぇ。
もう、あっという間だから。
気がつくとガポガポ音が聞こえて、かなり陽気に行ってましたねぇ。







会長のまちゃん 会長の「のまちゃん」。かなり眠そう。
この時は、「のまちゃん」のランクルで行きました。
(多分、私が運転席から撮った写真だと思います)
眠そうだけど、きっといいやんばいだったと思います。






赤い毛塚さん
武装中の毛塚さんです。ちょっと怖い・・・。と、まぁ、のまちゃんにしても、
けづかさんにしても、「ほんじゃ、行くべ!」と気合十分であります。
それじゃ、あの人は?もちろん気合十分、勉強15分、じんろ30分で、
あっという間に飲んでいた至ちゃんは?。






ふわぁい どしたんだべ ←こんな感じ。
スケール

この後、流れちゃったり転んじゃったり大変でした。
だけど、特筆すべきはこの後の釣果なんだよね。
やっぱりというか、さすがというか、流れる石というか。
夕方、光るやつ釣ったんだけど、もう爆釣!by至ちゃん
ほいでもって俺が釣れないもんだから
「こうやって釣んだよ、ほん、見ててみな」
とか言いながらほんとに目の前で釣ってるしね。参りました。
(←37cm岩魚。今回の釣行の一番。
なお本文と写真は関係ありません)

看板 のまちゃん やまき コーヒー
気合入ってたはずの俺も、会長ののまちゃんもそんなこんなで写真ばっかりとってるし。さらには、
看板
バンビちゃんの出現に、釣りを忘れる始末。(この写真は毛塚さんが写真を撮っているところの写真です。 男4人で、「かわいい・・・」とか「しっぽが白くてたまんねぇ」とか言ってるところを想像してください。 う〜ん、たまんねぇ・・・)




それでも、2日目、何とかお土産を!と頑張るんだけど、最後はこれ。 雪雪雪雪雪さおり
突然の大雪!!
もう砕けちゃいました。震えながら車に戻り、一路栃木へ。
ときすでに18:00をまわっていて、陽も落ちています。
案の定、高速は低速道路に変わっていて、
「アスファルト」も「アイスバーン」へと
変化を遂げようとしているのでした。

アイスdeバーン
そしてこれがさなぎから成虫へと育ったアイスバーンの姿です。
といっても、車の中からの写真じゃわかんないですね。
バックミラーにちらっと映る、真剣な眼差しののま会長。
一行の予想とは裏腹に、この後ずっとこんな感じが続き、
結局夜中の2時過ぎに栃木に着いたのでした。





'99の解禁は、天気が良くなりますように!