渓童タイムス

渓童日記'99

「ゆきお」じゃないよ「こうが」だよ!の巻
幸雅


11月6日
実に約5カ月ぶりの釣りでした。
行った日=1999年11月6日。行った場所=県内那珂川渓流釣り場

準備 準備に余念のない毛塚インストラクター・・・ん?
なんか、いつもと準備が違う・・・?それもそのはず!

今回のフィールドは、那珂川渓流釣り場(管理釣り場)だから、軽装なのです。
上流向き 目の前 下流向き

















人が入ってる 9時くらいに着いたけど、結構人が入ってました。
実は、こういう渓流釣り場に行ったのは、初めてだったんですが(^_^;)、
5mくらいの区画を割当てられて、ここで釣ってねって方式なんですね。
わたしらが入ったのは、上流から2番目の区画でした。
竿を出す 目の前で放流してくれるので、がぜんはりきっちゃうわけです。
実際目の前を悠々と泳いでるしね。
で、いつもの渓流竿を使って釣らずに、4.5mの細い竿を使って釣りました。
釣れた? ほら!釣れた!(ヒット!とか、フィッシュオン!とか言わないように(笑))
といいつつ、これは魚が跳ねたところをすかさずシャッターを切っただけです。
・・・どういうわけだか、魚がちっとも追わないんです。どうして?
見える魚 やっぱり、魚が見えてるとだめなのかなぁ・・・
よおく、観察して見たら、今回使った餌は、ブドウ虫と、イクラなんですけど、
鼻先まで来て、クルッと反転して帰ってしまうんですよ。
魚(!) それでも、何とか釣れました。
針掛かりは、あくまでも上あごにちょんがかり。
この魚(?)は、あたりが大きかったので、小さい魚かなぁと思ったら、まぁまぁの型でした。
目が回る やっぱり釣れない・・・目が回って、こんな写真しかとれません・・・
もひとつ 今度のは、あたりが小さく、何だろうと思ったら、こんなチビっこでした。
でも、ちゃんと餌を食べてるんだからたくましいですね。
すぐに、放流しました(ちぎったともいう)。
ぼんばまん 最後の最後に超大物をゲット(寒笑)
なんか、自分より大きい魚って初めてだったので、結構緊張しています。
きてぃ もう一つ釣れました。抱えきれない大きさ!

まぁ、はじめての管理釣り場の体験でしたが、いろいろ得るものがあり、とても勉強になりました。
ちなみに、釣果の方は、葉っきりいって、お見せできるようなしろものではありません。 こんなくらいです
利便時カマスゾー!

なお、ここにのせた写真の無断での転載、流用は固くお断りします。使いたいときはメールをください。 こちらまでどうぞ。