安上がりエレファス飼育法


二酸化窒素




こんにちは。二酸化窒素と申します。

外国産昆虫の輸入が解禁されてから、幼き頃図鑑で見たヘラクレスオオカブトやゾウカブトなどを初めとする魅力的なカブトムシが身近なものになりました。
その成虫を拝みたくて、大型カブトムシの飼育を始めた人も多いと思いますが、ゾウカブトを初めとする大型カブトムシは、幼虫時代に消費するマットはかなりのものになると聞きます。 高級カブトマットを餌替えの度に買っていたらかかるお金も馬鹿になりません。

そんな中、僕もエレファスの幼虫が安く売られているのを見て、衝動買いしてしまいました。
しかし部活をやっていてバイトができない高校生では、大量のカブトマットを購入するのは金銭的にかなり辛いものがあります。
そこで、どうにかして安く済ませる方法はないかと思い、今回ホームセンターで売っている園芸用の腐葉土と堆肥を使って、大型カブトの飼育に挑戦してみました。

2年という長い日々を経て、遂に羽化までもっていけたので、ここに詳細を報告したいと思います。
長く見苦しい飼育記ですが、見ていただけると幸いです。


エレファスゾウカブト飼育記へ