2005年



9月24日

今日は待ちに待った近所のS高校の文化祭である。

この学校には昆虫部なるものがあって、顧問の先生が学校で沢山のクワカブを飼育しているのだ。
文化祭になると毎年珍しいカブトムシやクワガタの標本や生体を展示したり、販売してる世にも珍しい高校なのだ。
ヘラクレスやゾウカブト、ニジイロにギラファにオオクワにブンブンなど、小規模な昆虫展にも劣らない位の素晴らしいクワカブが沢山いる。

受験生だった自分は、家から近くてレベルが高いK高校と、少しレベルは下がるが昆虫部のあるこのS高校を受験するかで死ぬほど悩んでいた。
だがその頃はとあるネトゲにとにかく没頭していて、しかも父親に「K高校受かったらパソコン買ってやるよ(親としてはレベルの高いK高校に行ってほしかったらしい)」と言われたもんだから、ネトゲのせいでクワカブ熱も当時は結構低かった自分はK高校に入学してしまった。
まぁ結果良い友人達に恵まれたので、K高校に入ったのは失敗ではなかったと思うけど、今年再び文化祭で昆虫部を訪れて「やっぱりS高に行けばよかった…」と思ったり思わなかったり。

しかしここの販売コーナーよくよく考えてみるとかなり安いのだ。
なんとヘラクレスやゾウカブトの3令幼虫が1000円程度で売っている。
普通にショップに行ったら2令で3980円とかなのに…。
その他ヘラクレスやクワガタ類も通常の値段より相当安かった。

去年もここの文化祭には来たのだが、前にも述べた通り当時はネトゲ一色でクワカブ熱が下がっていたのと、元々人見知りな性格だったので顧問の先生にも話しかけられず、何も買わずにただ見て終わってしまった。

しかし今年は勇気を出して話しかけようと決意。
あまりにもお得すぎるので、とりあえず前々から気になっていたゾウカブトの幼虫を買う事にした。
インターネットなどで見て結構お気に入りだったアクティオンにしようか悩んだが、幼虫期間の長さを考えてエレファスにした。エレファスの綺麗な毛並みもいつか実物を拝んでみたいと思っていたので丁度良かった。

でっかい衣装ケースの中からどの幼虫がいいか選ぶのだが、その時にさりげなく自分の知識をひけらかしてみたりして(なんという嫌らしい奴)、間接的な手段で先生としばらくお話をすることに成功した。
♂だけ買うつもりだったのだが、なんとおまけで♀までつけてくれた!!
エレファス3令幼虫ペア1000円、恐らく前代未聞の安さだろう…。頭が下がるばかりである。


さて前置きが長くなりすぎてしまった…。
とりあえず帰ったら速攻で準備を始めたのだが、衝動買いだったので何も準備ができない事に気づく。
どうしようもないのでベランダから発掘された2年くらい経ってるマット(しかもクワガタ用)で今日は我慢してもらう事にした。
中プラケの半分も量がない…明日は早く買出しにいかないといけない…。
しかしまさか自分が大型カブトに手を出すとは思ってもみなかった。
果たして羽化までもっていけるのだろうか…。


9月25日

近所のホームセンターにマットを買いに行ったのだが、値段が高い…。
大型カブトだから相当食うだろうし、何回か買う事になりそう。そうすると相当な金額になってしまう…。部活に入っていてバイトをしてない高校生には辛いものが…。


ということでこれ、園芸コーナーに売っていた腐葉土と堆肥で飼育してみることに決定。
腐葉土40リットル堆肥25リットル、合わせて700円位。安すぎる。
しかし後で園芸用の腐葉土には除草剤やらなんやらが入っていて良くないとの情報も…。
一応そういった類のものが入ってないのを選んできたつもりなのだが…まぁ買ってしまったものはしょうがないのでこれでやってみる事にする。
とりあえず様子を見て、マットの上に出てきたりしてなければこのままで行こうと思う。


2006年


7月23日

はい10ヶ月近くも飼育記を放置してしまいました。
この間全く餌替えをしなかったというわけではないのだが、あんまり変化がないわめんどくさいわで更新をさぼってしまった。
とりあえず例の腐葉土と堆肥で問題はなかったようです。しかしあんまり大きくなってない気がする。冬の加温が殆どてきていなかったのが原因だろうか…。勿論マットのせいというのもあると思うが…。



この調子で行くと成虫がお目にかかれるのは来年かなぁ…。
来年っておい、受験だよ受験。羽化した成虫に早くお目にかかりたいが受験生の夏休みを迎えるのは非常に嫌である。
学生にとっての1年は非常に大きい…来年、こいつらの羽化した姿を見るときの自分はどうなっているのだろうか…。


2007年度へ続く