コカブトを飼う

by モグどん


6月7日

近所へ樹液採集へ。成果はヒラタ、コクワそしてコカブト。
一応♂です。


6月14日

ノコも採れだし、コカブトの♀も採集できたので産卵させてみることにした。
交尾もしてることだし・・・・。


産卵セットは材に産むらしいというので割り出しカスの大きめをマットに混ぜ、
餌は高タンパクゼリーとカブトとクワガタの死体とウィンナー。

時々餌の様子を見る程度で放置していた。
高タンパクゼリーとカブトの死体は食べた様子。


8月18日

幼虫でそろそろ居ないかと掘ってみると、、、、、

げげ〜、新成虫が・・・・・。セットして2ヶ月で。
産卵から羽化までが2ヶ月?。すげえペース。

この新成虫はどれぐらいで成熟して産卵するんだろう。
1ヶ月くらいで成熟して産卵したら・・・・・

 

ちょっと怖かったが、10月の時点で産卵の兆候はない。良かった。
餌は高タンパクゼリーをよく食べてる。

 

今は寒いお外で冬眠してもらってる。


くわ馬鹿2007年号 目次へ戻る