コルリクワガタ撮影記

k-sugano


f:id:platycerus:20070526111632j:image:w250

今年は雪が少なく、恒例のコルリ採集の適期が良くわからない。

ネットで調べると2週間ほど早いような気もして5/26,27と信州へ行ってきた。

昨年、古谷さんの影響もちょっとあってデジイチを買ったものだから、

採集よりもコルリクワガタの飛び立つシーンを撮影することを目的とした。

未明に出発して9時過ぎに目的地に到着。まったく雪はないものの幼木の芽は固い。

林縁の幼木に少々芽の綻んでいるものがあった。

f:id:platycerus:20070526122707j:image:w250

気温が上がってくると何処からともなくコルリが現れる。さあ撮影だ。

枯葉に着地して、うろついている♂

f:id:platycerus:20070526110026j:image:w250

お!飛んだ。

f:id:platycerus:20070526110147j:image:w250

天辺の芽に静止していた♂、ほどなく歩き始めた。

f:id:platycerus:20070526103856j:image:w250

うえ!飛んだ。

f:id:platycerus:20070526103904j:image:w250

こいつも

f:id:platycerus:20070526103755j:image:w250

飛んだ

f:id:platycerus:20070526103803j:image:w250

毎度交尾中

f:id:platycerus:20070526123223j:image:w250

トネリコで交尾中

f:id:platycerus:20070527140614j:image:w250

今回は60mmのマクロレンズをマニュアルモードで使用したのだけど、

飛び立つ瞬間を撮るのは難しい。ほとんどピンボケでありました。

練習しなければ。




2007年上半期号目次へ