やっぱり最後は檜枝岐へ

健太パパ


ヒメオオの楽園を後にし、深夜の間に次の採集地へと向かう
今年最後の採集地、やっぱり最後は檜枝岐に行かなければ終れません

9月25日 月曜 晴れ

檜枝岐はもう秋を感じさせます
今回は趣向を変えてH林道出口から登って行くことにしました
早朝は流石に寒いです
林道から見える奥只見湖一面に朝靄がかかって幻想的でした
空気がとんでもなく澄んでいて、深呼吸すると体の細胞が生まれ変わるようです



有名なH林道はどんなに探してもヒメオオはいません
私は最初から探す気も起こりませんでしたが、あいあんさんはH林道が大好きです
かつてはヒメオオが1日に100頭ぐらい採れた事もあったそうです
10年以上通い続けた思い出が甦るのでしょう
一頭も採れなくても、H林道を歩くだけで幸せだそうです

まあ少しぐらいあいあんさんにお付き合いしようと思ってたのですが、あまりに暇でまたも助手席で爆睡してしまいました
ごめんなさいあいあんさん
しかし午前中に体力を回復したせいで後々大変な目に会うとは・・・・・

H林道を満喫したようなので、そろそろヒメオオ狩りを始めましょう
まずはいつもの熊林道に突入
一人で崖を降りるまで回復したあいあんさん!!



戻って来るとヒメオオ1♂



結局1♂しか採らず、折角の絶景に見向きもせずに早々と熊林道をあとに・・・
私は景色を見ながらのんびりと時間をかけて探すのが好きなのですが、あいあんさんはいろんなとこに行くのが好きです


次はS林道突入
やっと出番が来たようだ(^^;
あいあんさんが、なにやら崖の上に見つけたらしい
「無理なら諦めてもいいですよ」とは口だけですよね
了解しました、登りましょう!!

オーバー・ハングを物ともせず、意外と簡単によじ登れた
しかし登ったは良いが目標のカンバを蹴るのがちょっと怖い
足を踏み外したり、蹴飛ばした木が倒れたら崖から真っ逆さま?
今更諦めて降りれないので「まぁ死ぬことはないだろう」と覚悟を決めて蹴飛ばした

下であいあんさんが騒いでいる、どうやら2頭落ちたらしい
残念ながら1頭しか見つけることは出来なかったが、その1頭が自己ギネス更新!!
ヒメオオ♂52mm



次なるポイントは崖を100m降りるとあるらしい
「5年前に30頭いましたから降りてください」と簡単に言われてしまった
2度ほど断った、2度目は「命がけで採集するのは止めましょうよ」ときっぱりと断った

すごく悲しそうな顔をされてしまった・・・

了解しました、私以外にここを降りれる人はいないでしょう!!



途中何度か足を滑らせ転げたが、意外と簡単に河原まで降りることが出来た
100mと言われたが50mぐらいかと思う
結局そのポイントでヒメオオを見つける事は出来なかったが、自分の限界をまた一つ超える事が出来たので満足かな!?
明日からHNを「健太パパ」から「スパイダーマン」に変えましょう(^^;
「クリフハンガー」でも良いかな?

今日の収穫   ヒメオオ2頭


秋の檜枝岐は日が暮れるのが早いです、今年の採集も本当に終わりです
18時にはもう暗くなってきました



さようなら檜枝岐、美味しい空気をありがとう

さようなら檜枝岐、綺麗な景色をありがとう

さようなら檜枝岐、沢山の思い出をありがとう

さようなら檜枝岐、また来年も絶対に来るからね


健太パパのクワガタ日記
2006年下半期号目次へ戻る