「24 -TWENTY FOUR-」シーズン2006

健太パパ


7月9日(日)土砂降り

18時ごろあいあんさんが自宅まで迎えに来てくれました
やはり土砂降りでも行くのですね。。。本当は気が重いです。。。。。
しかし親ビンにそんな事など言える訳もなく、目的地すら教えられないまま出発しました
今回の採集旅行もいつもの半泊二日
数時間前までは新潟コルリ採集の予定だったのですが、親ビンの気が変わったようです

栃木外灯⇒南会津外灯⇒S林道⇒H林道⇒茨城キック(ミヤマ編)⇒茨城キック(ノコ編)⇒茨城樹液

24時間以内にクリアしなければならないMissionだ!!

相変らずの常道を逸した採集計画を聞かされて、やる気が沸き起こり必ず100頭採ろうと自らにノルマを課したのでした

21:00ごろ  栃木外灯採集スタート
しかし大雨の為一頭も拾えず。。。ていうか車から降りれません
あいあんさん、外灯の度に徐行しても無理ですよ!!もしクワガタが飛来しても流されちゃいます。

23:00ごろ  南会津外灯採集スタート
いつものコンビニで夜食を食べ、明日の2食分も買い込む
一度林道を登ったら簡単には降りられないので、食事・水・ティッシュは必需品です
ティッシュはもちろん野●用

いくらか小降りになりなんとか12頭のコクワ・アカアシを拾う
どうやらオオゾウムシの繁殖期に当たったらしい、人生で一番ゾウムシの交尾を見た日でした

近年民家付近での外灯採集が問題になっているらしい
そりゃあ寝室の窓をライトで照らされた挙句に、網でゴソゴソやられたら普通怒るでしょう!?
皆さ〜ん、外灯採集をやるならば節度を持ってやりましょうね

3:00ごろ  またも土砂降りになってしまい外灯採集終了
いつものミニ尾瀬公園で5時まで仮眠後、H林道に突入予定
しかし珍しくあいあんさんが爆睡で起きません
普段は助手席のあいあんさんが、ここまで運転してくれたからお疲れですかぁ?
まぁこの雨じゃ、ヒメなんてどうせ無理だからゆっくり寝させてあげましょう

7:00ごろ  林道突入ヒメオオ採集
そろそろ起こしてS林道入り口へ
しかし先日と変わらず土砂崩れで通行止め、大雨の中歩いて登る気力もなく中止
山一つ越えれば天気が変わる事を祈ってH林道へ向かいます

信じがたい事ですが、H林道頂上到着と同時に雨が上がり晴れ間が見えて来ました

大好きなH林道をルッキングをするあいあんさん



H林道ではヒメ1・ミヤマ1・アカアシ1と言う予想以上のショボイ結果。。。
林道は早めに切り上げ、今回の本命茨城県へと向かいます

うっかり助手席で爆睡してしまい気が付けば茨城県。。。あいあんさんご免なさい
15:00ごろ  茨城ミヤマキック採集スタート
生い茂る薮の中で、蹴って!!蹴って!!蹴って!!蹴って!!蹴りまくる!!
クヌギ5本に1本ぐらいは、蹴ると2,3頭落ちてきた気がします
でも7割以上は見つけられない。。。悔しい。。。ミヤマは4頭しか採れませんでした
しかし流石はあいあんさん!!
ここには初めて連れて来てもらいましたが、ミヤマのポイントにはミヤマばっかりです

16:00ごろ  茨城ノコキック採集スタート
やはり恐るべし鉄人あいあん!!
今度はノコしか落ちてこない、たいして離れてもない場所で見た目も変わらないのになんで!?
多少標高が違うからなんでしょうね

またも蹴って!!蹴って!!蹴って!!蹴って!!蹴りまくった!!
でも7割は薮の中だ。。。メスを見つけるのは奇跡に等しい
だから採れたのはノコ大歯ばかり10数頭です、喜んでいいのか?
やっぱりキック採集はパラソルを広げなくちゃ駄目ですね

17:00ごろ  茨城樹液採集スタート
日没前の樹液採集は採れませんねぇ、たま〜にコクワとカブトがいるぐらいです
19時過ぎに日が暮れるとやっと採れ出すがコクワばっかり
キックで採れなかったノコメスとスジが少し採れました
その後22時ごろまで9箇所の林を回り、犬に吠えられ、崖から転げ、田んぼに落ち、フラフラになって時間切れ終了です

結果 ヒメオオ1・ミヤマ5・ノコ17・アカアシ8・スジ2・コ46   計79頭



残念ながらクワガタ100頭は達成出来ませんでした
今回の最大サイズはミヤマ66mmとノコ61mm
どちらも驚くようなサイズではありませんが、恥ずかしながら自己ギネス更新です

オマケでカブト10頭とオオゾウムシが13頭採れました
カブトとゾウムシも併せれば102頭でミッションクリア!?


健太パパのクワガタ日記
2006年下半期号目次へ戻る