ゴールデンウイーク最後の日は魔琴さんと茨城に寄ってみた。 かれこれ6年ぶりだ。 結構手間取ったが、まずはクヌギ。
くぬぎの木 イイじゃん?(^^ これで5月じゃなければなぁ。。。(^^; あちらこちらを覗いた。 乾ききっている。 6月、、、か、、、?(^^; クワガタがいないので、魔琴さんは「小型種」にチャレンジしてみたいという。 茨城は茨城だが、高度1000mの付近だ。(^^; 1時間半と思ったが、2時間近くもかかってしまった。 第1ポイントはダメだ。 第2ポイントは、、、、おいしい。(^^
ルリ♀ 魔琴さんが立ち枯れの木を折ってくれた。 魔琴さんは、すぐに♀成虫を出している。
ルリ幼虫 幼虫も割り出した。
ルリ、ペアで 2時間で4頭。 まずはよかったとしておこう。(^^ ルリ 2♂♂ 2♀♀ 4頭 |