〜昆虫館紹介〜 福くわの安達

 私の自宅から1時間ちょっとの所にある昆虫館を紹介したいと思います。
福島市から国道13号線で米沢に向かい、ほたるの里で有名な小野川温泉
「よねざわ昆虫館」はあります。

周辺はゲンジ、ヘイケ、ヒメボタルが観察できるそうです。
(しかも養殖なんかしてませんよ〜自然発生です。水の綺麗な証拠ですね)

収蔵品は写真撮影NGなので入り口から。
米沢に住んでいた「山谷文仁/やまたにぶんに」さん採集の山形の昆虫を中心に様々な展示がされて
います。もちろんお子様に人気のクワガタ、カブトの展示もありますよ。



この日は昆虫観察採集会で、採集したミヤマカラスを展翅していました。小学生のお子さんもお母さんと
一緒に一生懸命作業しています。注:写真は学芸員の方



作業室には7月1日から開催される予定のニジイロ、オウゴンオニなどのカラフルなクワガタの特別展示
に向けての準備がされていました。私の友人のすばらしい所蔵品も展示予定です。

 もし、山形に昆虫採集に来るときはちょっと寄り道してみませんか?
小野川温泉に泊まって、米沢牛を食べて、ホタルを鑑賞し、運が良ければそう遠くないところで
オオクワを拾えるかもしれません。もちろん「よねざわ昆虫館」をお忘れなく!

私の感想
まず、無料なのが驚き!建物は小さいですが、山形の昆虫を知る際にはたいへん役立つでしょう。
学芸員の方も多種多様の昆虫に精通しており、お話するだけでも貴重な体験でした。
地域住民の方々との繋がりも強く、こんな税金の使い方なら大歓迎ですね。

よねざわ昆虫館
〒990-0077
山形県米沢市簗沢1776−1
TEL 0238-32-2005
入場料 無料
開館時間 9時〜17時
休館日 毎週水曜、年末年始
※米沢市役所から車で約20分
※JR米沢駅から小野川温泉行きバスで約30分
地図(たぶんこの辺):三沢東部小学校の近く

2006年7月1日からクワガタ特別展が予定されています。
(9月中旬までの予定)

2006年上半期号目次へ戻る