採集記(11)
檜枝岐採集記 補足
なんとまぁ...(^^

タカ  taka@comic.to



プロローグ


この記録は、2004年下半期号(No.34)(2004/12/20)に書かれた、あいあん氏の採集記の補足である。
と言うか、私こと”タカ”の側から見た採集記である。
従って、写真についてはあいあん氏の採集記、「檜枝岐 オオクワ編/ あいあん」を参照してほしい。
(単に写真を撮っていないとも言う(^^;)



プロローグ2


今年(2004年)は5月から採集を開始した。
もちろん、狙いはオオクワではなくコルリであった。
が、そのコルリ採集でスイッチが入ってしまい、まだ無理だと言うのにオオクワ採集に通ってしまったのである。
幸い、6/27〜6/28にかけて2♀のオオクワを採集でき、結構満足してしまった。
採集は好きなのであるが、ブリードはイマイチなのでシーズンに2〜3頭採集できれば充分なのである。
(もちろん、採れるに越した事はないが...)
その後、7月も毎週のように通い、8月に入ってhoshiさんと山形に行って燃え尽きてしまった(^^;
また、8月も中旬になると妙に温度も下がってきており、今シーズンのオオクワ採集は終了。
残りはヒメオオ採集に掛ける、そんな状況であった。

さて、今年のあいあん氏とは7/17の伊南村の採集会の際に一度この桧枝岐に訪れた。
しかし、なんとこの時は台風直後の為もありナイターも駄目、ヒメオオも駄目。
殆ど来ただけ、もしくはオオクワ仲間の単なるオフミと言う感じになってしまった。
どう見ても満足できる状況ではなかったのである。
まさかこの段階では、私自身オオクワ採集に飽きるとは思っていなかったので、あいあん氏に、
  「今度は8月の終わりにヒメオオ採集に行きましょう」
と誘ったのであった。



まずはオオクワ...って言うかぁ(^^;


折角行くんだから、飽きたとは言えやっぱり街灯も見なくちゃね、と言う事で午後2時頃大宮で待合せ。
前回はあいあんさんが余りにスマートになっていてビックリしたが、流石に今回はそんな事もなく、無事出発。
途中別に特筆する事もなく、あっさりと桧枝岐に到着。
が、気温が低い。
オオクワはまぁ無理だろうが、一応街灯は見ていこう。
...って、これが蛾だらけ(@@
スズメ蛾?
ひぇ〜! 100や200じゃきかないぞ!!
気持ち悪くてクワガタどころじゃない。
オオクワがいても触りたくないかも...(ってことは無いだろうけど(^^;)
でもまぁ、うまく出来たもので、幸いな事にクワガタはいない(;_;
まぁ、気温低いからね。
あいあんさんの採集記によれば、アカアシとミヤマが採れたらしいが記憶も無い(^^;;;
ま、今回の本命はヒメオオだから。
さっさと切り上げて、早めに寝てしまおう(^^
  「あいあんさん、今日はもう諦めてさっさと寝ましょう」
でもあいあんさん、まだ未練がありそうだなぁ...
久しぶりの街灯採集だからなぁ...
とは言っても、これだけ気温が低いとむりだぞぉ(^^;
  「じゃ、最後にあそこだけ見てやめようね(^^;」

って、最後の採集ポイントについたものの、車から降りるのも面倒くさいっす(^^;
クワガタなんているわけないし...
  「あいあんさん、降りて探します?」
まぁ、降りないよねぇ(^^;;;
じゃ仕方ない、チョットだけ降りるか。
ドアを開けて、車から降りて...
  「ありゃ、クワガタ見っけ」
タイヤのすぐそばにクワガタが....って、これオオクワじゃん(^^;
  「あいあんさん、チョット車降りませんか?」
  「......」
ん、聞こえなかったかな?
ま、しゃあない。
と言う事で、オオクワを採ってあらためてあいあんさんに...っと。
  「あいあんさん、いましたよ、ホラっ」

あいあんさんの採集記では、
  『「オオクワだ。」 ← タカさんの叫び声』
となっているが、実は冷静だったのである(^^;
その証拠に、あいあんさんの第一声は、
  「ホントですかぁ? ポケットから出したとか...」
いやそんな、初心者じゃないんだからそんな事はしませんって(^^;
しかし、車を止める所が少しズレてたら踏んでたなぁ>オオクワ
反対側にズレてたら見つけられなかったかもしれないし...(気合入ってなかったから(^^;)
まぁ、何度も通ってたらこんなこともあるね(^^;;;

折角寝ようと思っていたのだが、オオクワなんて採っちゃったものだから、もう少し粘ってしまった二人であった(^^;;;;;



ヒメオオ


はっきり言って覚えてない(^^;
が、まぁ、あいあんと言えばH林道。
H林道と言えばあいあん
...と言うくらいだから、流石にH林道には行った覚えがある(^^;
けど、多分まったく採れなかったんじゃないかなぁ...
今時のH林道は、車の中からざっと探したくらいじゃなかなか見つからないっす。
あいあんさんを連れて行こうと思って、探しておいたポイントにも行ったはず。
ここでは何頭か採ったような気がする。
最後の最後に今まで探した事も無かったような所で1頭採集。
でも、1頭落としたような気も...
もちろん、あいあんさんの気は済まない(^^;;;
ん〜、ま、仕方ないね。
  「来月の第3週にまた来ましょう」
っつうことで今回は終了。
あいあんさんの採集記によると(^^;、どうやら6♂2♀採集したらしい。
オオクワも含めて、全部あいあんさんに持っていってもらおう。
別にオオクワもいらないし(^^;;;



エピローグ


と言う事で、帰ってきた。
あれっ?
塩原・西那須野のインター近辺でタイヤがパンクしたのってこの回だったかなぁ。
結構苦労したはずなんだけど、いつだったか忘れてしまった。
でも、確かこの回は大宮で別れたはずだから、別の回だったに違いない。
とにかく大宮に着いて、いよいよ「さようなら」と言う時に、
  「やっぱりこれ、タカさんが持って行ってください」
とオオクワを返す。
  「いや、別にいらないから...」
って言っても、
  「そう言うわけには行かないから」
ん〜、そうかなぁ。
それ程のものでもないけど(^^;

まぁ、あいあんさんもそんなに欲しいわけじゃないかもね。
と言う事で持って帰ってきた。

せっかくあいあんさんと採集したオオクワだから...
と言う事で、帰宅後早速セット。
大事にして、産卵させなくちゃね。
...とセットしたまま、本日(6/7)に至る(^^;
もしかすると、ミニオオクワが出てるかも....???






目次へ