2005年6月12日(日)へっぽこ遠征in奄美諸島(3日目)
鹿児島県・沖永良部島  大雨 25℃





トラップ回収
トラップ回収

遠征最終日は、今回設置したフルーツトラップを全て回収する。
あまり言いたくないが、森には他の採集者が設置した「数多くの未回収トラップ」がそのまま放置されている。設置時は楽しいものだろうが、いざ採集が終わる頃には「回収が面倒くさい。回収しなくてもバレやしない!」という意識から、放置してしまうのだろう。結局は本人のモラルの問題だと思うが、この様に回収しない残骸が続けば、地元の方々からクレームも出るだろうし、結果として採集しにくい状況に、採集者自らが首を絞める行為にはして欲しくない。
今回、自分のトラップを回収しながら、目に余る他の採集者の残骸も可能な限り回収した。





採集した個体をリリースする
採集した個体をリリースする

トラップを回収しながら、初日・二日目と採集したオキノエラブヒラタ♂×2とタイワンカブト×1をリリースする。
自分の場合、標本や飼育というよりは“採集に行くまでのワクワク感、採集地での臨場感”+地方の雰囲気を楽しむタイプなので、帰宅の際には基本的にリリースを心掛けている。今回も採集記(HP用)として、デジカメで遠征等ロケーションが撮れたので、それで満足である。家に帰ってデジカメを整理し、HPとしてupする事で「自分だけの採集旅行をいつでも振り返れる」と思っている。





欠航している!!
欠航している!!

時間が来て空港に向かう時間になったのだが、昨晩から降り続いている雨足は一向に弱まらない。むしろ激しくなるばかりなので、不安になる。
しかし、その不安は的中し鹿児島へ戻る飛行機が欠航してしまった。翌日は月曜日なので通常の仕事がある。飛行機が飛ばなければ東京には帰れない・・・。

結局、もう一泊沖永良部島に滞在する事になってしまった。宿泊代もレンタカー代もかさむ。そして何より翌日の仕事に行く事が出来ない。




6月上旬の沖永良部島遠征であったが、時期としては早かったと思う。時期的に梅雨という事もあって初日意外は雨も多く、雨は降り始めると雷雨になり激しく降る。結果として飛行機も飛ばず帰るに帰れない、最悪の状況になってしまった。離島採集の場合、この様な事も充分に起こりうるので、クワガタの発生時期も重要だが、トラブルに対しての対応も重要であろう。



へっぽこ採集記にお付き合い頂きまして、有り難う御座いました。

魔 琴
HP 「ミヤマの呪縛


Page 3/3

2005年 上半期号TOPへ