僕は、こーして馬鹿になっている

けん


 僕は、今年の6月ごろからクワにはまり、馬鹿になっています。
小1ぐらいのときから、昆虫、特にカブトが好きでした。
それが何故クワにはまったのか?それを今から紹介します。

 僕が、産まれた所は、横浜です。
横浜の端っこです。
そこには自然が多いのにもかかわらず、カブト、クワがいませんでした。
(発見できないだけか!?)
なので、デパートにいって毎年カブトを買っていました。
えっ?なぜカブトかって?
それは、カブトのほうが安かったからである。
いつも、幼虫が1齢まではそっだてくれるが、いつも成虫にならないうちに死んでいって
しまうのでした。
そして、そのように年が過ぎて、3年生のときに僕がクワにはまるチャンスがやってきた。
それとはOOさんからノコをもらったことなのだ!
うまれて始めて飼ったノコ。そのノコがとてもすごく見えた。
その頃、テレビの夏休みの特番で、『黒いダイヤモンドオオクワガタを探す!!』という
のを見て、とてもオオクワガタがカッコよく見えた。
しかし秋になるとそれもすっかり忘れてノコなんて死んでしまった。
まあそう言う事が続いた。

 しかし去年はカブトの踊化、羽化の瞬間を何故だかみたくなった。
が、金がなくて幼虫が買えなかった。
そして困っていると友達のOX君が
「カブトの幼虫欲しいなら、やるよ」
と、いってきた。
そして飼育していた。
よし前踊になったぞ―。
明日ごろかな。
と思いながら寝た。
次の日、朝起きていつものようにカブトを見た。
ガ―――ン。なんともう蛹になってるよ―。
よし。羽化の瞬間こそ。
3週間ぐらいたって
よし。茶色くなってきたぞ。
明日ごろかな。
と思いながら寝た。
次の日、朝起きていつものようにカブトを見た。
ガ―――ン。もう成虫になってるよ―。

 その時は、パソコンをしていてインターネットで情報収集をしていた。
それでカブト虫と検索するが良い情報がない。
いろいろな検索ソフトでしらべてこのクワ馬鹿にたどり着いた道のりはこうだ。

1、ごんぎつねさんの昆虫情報発信基地

2、亀有カブトさんの亀有カブトの館

3、月刊クワガタ狂の大馬鹿者達

4、まちかねさんのISOBEクワガタ掲示板

と、いつのまにかクワガタにはまっていたのである。
そう。底無し沼よりも深い所にはまってしまった。

そして、今のようになっていくのである。

11月号目次へ