「クワ馬鹿一年を振り返り!」

福ちゃん


 10月20日に、Jimmyさんより業務連絡のメールが到着しました。
内容は、「もうご存知のように11月クワ馬鹿編集長になりクワ馬鹿記事を発送せよ・・・・   」との
お達しが舞い込んだのでした。(汗;;;
ほかならぬJimmyさんの頼みとあれば、断ることなど出来ない私でありました。(^^)

毎号、業務連絡で過去の編集長様より記事の投稿依頼頂戴しておりましたのに、ご返事のさせていただいてない方には申し訳なく思っております。ゴメンナサイ!

 ずぼらな性格ゆえに、記事を書くってのがどうも億劫で、クワ馬鹿はROMだけで充分楽しんでおりますのに・・・。
そんなこんなで、とりあえず超初心者のクワ馬鹿一年を振り返っての記事が始まりますが、全然おもしろくないので最近の飼育部屋の一部を乗せました!画像だけでもチラッと見てやって下さい。
それから、クワの交換を希望しておりますので、そこらあたりも少し見ていただき、メールでも頂戴できればメチャ嬉しいです。

 では「私のクワ馬鹿一年を振り返り」、始まり始まり・・ってか!

 


 

 「月刊クワガタ狂の大馬鹿者達!」を愛読しはじめて、早一年が過ぎたのですね。あっという間の一年でした。歴代編集長と記事を連載されている方達、そしてまちかね様のご尽力の賜物と関心しております。

 そもそも、私がクワガタにハマッてしまったきっかけが、このクワ馬鹿でした。
クワガタ飼育を本格的に始めるまでは、他人になるべく知られたくないような、ちょっと恥ずかしい、ちょっと暗い感じがしておりました。
オオクワガタは欲しいがペットショップに一人で行くのはちと恥ずかしいし、そこでインターネットであちこちのホームページを見てまわるうちに通販でオオクワが手に入る事を知り早々、2個所からオオクワを購入したのでありました。(その前にホームセンターで幼虫だけは買ってたのですが)

 まだこの頃は、飼育クワの数も極々少なく細々とそれなりに楽しんでおりました。真夜中に、温室の前に布団を持ってきて随分長い時間オオクワが動き出すのを、わずかな明かりの下で見ていたのを懐かしく思います。
飼育の方法など全く知らなかった私の教科書は、当然このクワ馬鹿であり、菅野さんや林原さんやここには書ききれない方々のホームページでした。

 オオクワを購入したのが冬の寒い時期だったこともあり、温室を購入するのに時間はかかりませんでした(^^);;;
まだこの時、妻はこれから先に待ち構えている恐ろしい事態など気づく気配もなかったのでした。
(早めに買って良かったです。今からじゃ温室買うなんて恐くてとても言えません。)

 余談ですが、私の購入したピカの温室が、たまたま不良品でして、家に持ち帰り組み立てていくうちに、どうしてもネジ穴が4本の支柱ともに一個所、全てずれて空いてました。早々ホームセンターへクレームの電話をしたのですが、交換部品が到着するまで2週間程かかるとか、「持ち帰った商品をもう 一度持ってきてほしい」とか、たわけたことをおぬかしあそばされたので、私も頭にきて「ええかげんにせーよ!すぐ代わりの物持ってこんかい」と言ってはみたものの、無い物はどうしようもないので、しぶしぶ自分でドリルで穴を開けて組み立てました。
たぶん、私の購入品と同時期の生産ロット分は全て不良品になっていそうなので、メーカーにも連絡しておくよう担当者には言っておきました。ピカの温室を使われている方も多いみたいですが、みなさんは問題なかったのでしょうか?

     

購入直後の温室

現在の温室と飼育ケース

現在の飼育ケース

[ 購入直後の温室 ]

[   現  在   の  温  室  と  飼  育  ケ  ー  ス     ]

オオクワとコクワ・スジだけで、温室内も広々でした。 ラックの下がパラワンの45cm水槽で、材飼育のオオクワ以外の幼虫は全て温室に入れてあります。 60cmの水槽はオオヒラタの♀ばかり6頭と、中段のミニプラケは預かり品のヒラタです。

 

 その後、クワ馬鹿に拍車をかけることになる記事がクワ馬鹿の1月号に載ってたのであります。それはJimmyさんの我が家のクワガタ部屋紹介でした。その記事の最後にクワの大リストラ計画なるものが記載されておりました。魔の誘いとも知らず(失礼しました!(^^;;)さっそくメールを出したのは私だけではないはずです。

 それから先は、転がるようにクワ馬鹿道まっしぐらっていう状態です。まちかねBBS近畿支部主催第2回オフミーティング('98/1/24) にも参加させていただいたり、夏には菅野さん、エリーさん、KAZさん、SBさん達とご一緒させていただいて念願の能勢採集&菅野さん別荘での朝まで宴会とか、クワ馬鹿を通じていろんな方たちと出会えたのも私にとっては大きなプラスになっていると思いますクワをやってなかったらこんなにもすばらしい人達に出合えませんでした。

 今後の予定は、とりあえず当初からの目標であるオオクワワイルドをゲットすることと、標本を作る、外産についても少しずつ増やしてみようかなってとこでしょうか。本格的にクワ飼育はじめて1年あまりでこんな状態ってのは、普通なのか馬鹿なのか、まあ自分が好きでやってるからいいとして、来年あたりはクワの数もまだまだ増えそうなので、その節は里子募集でもするとします。下に現在の飼育クワを一覧でまとめてみました。

    

98年10月現在の所持クワ一覧 
         
種 類 幼虫 備 考 [ 産地・他 ]
オオクワガタ 約55 岡山・能勢・不明
タイワンオオ 里子
本土ヒラタ 11 能勢・山梨・福井・熊本・大阪府貝塚市
オオヒラタ 17 福建省
パラワンヒラタ ビートルより
ツシマヒラタ 里子
トクノシマヒラタ 里子
サキシマヒラタ 15 里子
カブトムシ 大阪府

 

 以上が私のクワ飼育数ですが、若干の数え間違いはあると思います。それと半数近くは里子に頂いているものです。
ここで、ご覧になって下さった皆様にお願いですが上記以外の譲ってもいいクワを所持されていましたら、あつかましいお願いですが岡山産オオクワ幼虫と交換していただきたくお願いしますです。

 オオクワ幼虫で駄目な場合は、格安にてお譲り頂けると幸いです。希望クワは、各種ヒラタ・ネブト・各種オオです。ミヤマ・ノコ・コクワ・スジ等は自分でも採集できますし、特にミヤマは近くの山で沢山採れるにも関わらず、すぐ☆になってしまうので、正直なところあまり好きじゃないのですが、珍しい種がありましたら合わせてお願いします!!

ぜひ・ぜひ メール 下さいませ!!

ではまた。^(Θ.Θ)^;

      


11月号目次へ