わたしはこーしてお馬鹿になった。

わたしゃ、だんだんおお馬鹿になりつつある

とおる


8月に投稿したときはこんなことになる予定ではなかった。

オオクワ幼虫2匹とカブトの幼虫?0匹が来年成虫になるのを楽しみに、ぼちぼちと情報を収集し、

年明けくらいから春先に掛けて出来れば成虫ペアを購入し、産卵させてみたいなーというのが本来の

予定だった。

ところが9月に入り、奈良オオクワセンターの即売会というものがあるという情報を見、どうしても

行ってみたくなってしまった。

とりあえず何を買うというのでもなく、どんなようすか見てみたいぐらいで行ってみたものだが、こ

れがいかんかった。

※先月号のJimmyさんの『奈良オオクワセンター即売会潜入報告!』ではしっかり後姿が捉えられていました。

※奈良オオクワセンターは、来年、小売り用の店舗を開店するらしい。

買ってしまった。オオクワ成虫を。ついつい。

♂1匹 ♀2匹。

で、家に帰って、嫁に見せたところ「なーにこんなもん買ってきて」と怒られるどころか、

娘と一緒に、「どれどれ安いのはどんなの。のこぎりよりちっちゃいなー」と♂をつついて、

ほっと一安心。

帰り道の車の中でどー言い訳しよーかいろいろ考えた。

「酒もたばこもやらんのやからこれぐらい」とか「おねーちゃんと遊ぶよりええやろ」とか

「おれの小遣いでかったんやー。なにこうてもええやろ」とか、いつものしか思い付かなかった。

ところが敵は行った以上かってこんはずはないと最初からあきらめてたようで、ただの取り越し苦労だった。

これで、安いの買ってるうちは文句を言われそうもないということを確信し、

その後、1ヶ月のうちにサキシマヒラタのペア1000円というのにもそそられ買っちまい、

幼虫交換しますというのを見れば交換し、いつの間にやらなんか増えてる。

プラケースが5つも6つもになり、瓶も並び。

みなさんに比べればたいした数ではないですが、結局 10月10日現在


成虫 コクワ       5ペア(採集 ♂最大47mm)
   オオクワ      ♂1 ♀2
   サキシマヒラタ   ♂2 ♀1
   ノコギリ      ♀3

幼虫 コクワ    2匹(2匹はトレードに出した)
   オオクワ   2匹(6月購入)※これからはじまった。
   サキシマ   4匹(コクワとトレードでもらった1令)
   ミヤマ    1匹(採集したペアの遺品)
   ノコ     0匹(繁殖失敗?メスは3匹ともまだ元気)
   カブト   35匹(10匹ほどフジコンマットで☆)

と増え、ベランダには3回目作成中の醗酵マット10g及び4回目フスママット7gが異様な芳香を
漂わせてる。

という、ことになってしまいました。
今年25万もつぎ込まれた何方かと違い、クワ貧には至ってないが、ケチクワ道はまっしぐら。
 わたしみたいに貧乏人がはまると、酒・バクチ・女等余計なものにつぎ込む金が無く、クワガタ1本になるため、
健全な趣味といえが、来年は繁殖するため、爆発的に増えることになり、どうなることやら。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

で、話変わって、今年経験したものの話し。

1.醗酵マット

 1回目は7月に作成し、失敗。水分が多すぎたのか炎天下に置いたのが悪いのか、醗酵

せずに腐っていくばかりという状態で、3週間過ぎても白いまま。

2回目は、皆さんの情報を参考に10gを作成。3週間過ぎには醗酵も納まり、無臭。

現在3回目と4回目の挑戦中。

気温が低いせいか3回目の方は醗酵があまり進んでいないようす。

 最近、オオクワ幼虫1が瓶の蓋をカリカリやりだし、エサを要求しているみたいで、

フスマも入手したため、第3回をそのままにして第4回目を追加で仕込んだ。

第4回は皆さんもご承知の通りのもの。この発熱を第3回の醗酵促進に、なんて。

でも、よく見て頂くとわかりますが、食わす幼虫がいないんですわ。サキシマかなー。

サキシマはもらったままの為、状態を確認していない。マットが完成する頃には、1ヶ月

以上経過しているので、添加マットに交換&確認にちょうどいいかも。

 例のマットですが、簡単に高温で醗酵するし、匂いもひどくないし、それで大型になるな

んて事であれば、いいこと尽くめ。

各所のJAも急な需要で驚いてるかも。そのうち、通販業者の飼育資材にフスマが追加されるのも

そう遠くはなさそうに思う。


2.クワガタの採集

 クワガタが5月・6月に取れるとは全く知らず、カブトと同じ時期と思っていた。

 昨年まで、いつも行くカブトの採集場所では、コクワを時々見かける程度。

 ところが、6月の中旬から会社帰りに見回ると、7月初旬までに

     コクワ 6ペア、ノコ 3ペア、ミヤマ 1ペア

 を採集できた。

 これは、私にとってはものすごい成果です。ほとんど満腹状態。

 結局、7月はいっても採ることはなかった。

  ※ミヤマが欲しかったがいなかっただけという話もあるが。

 ただ、残念なのは、7月にクヌギの1本の皮が大きく剥ぎ取られていたこと。


3.カブト虫の採集

 これまでは、甥っ子など子供と一緒に樹液に寄ってきているものを採集する程度だった。

 今年はその採集場所を観察し、時間を掛けることでこれまで以上に多くのカブトを採集

できた。

 その成果とは、これはこの採集場所の特殊性もあるが、飛んでくるカブトを待つである。

 この採集場所は、竹薮の道路沿いにクヌギが数本あり、外灯が1本ある。

で、この竹薮の腐葉土がカブト幼虫の生息場所のようで、夜8時から朝3時くらいの間

竹薮の奥からブンブンと飛んで出てくるのである。

 それも長く飛んでいるのではなく、ブーン、バサッ、ブーン、バサッと飛んではどこか

に止まり、また飛んでは止まりを繰り返しだんだん外に出てくる。

 竹薮で、枝が多いから飛びにくいのだろう。

 で、音を聞いていて近くでバサッっと音がしたらその近辺を捜すと、枝に止まりモソモ

ソ動いているのが発見でき、手が届けばGetってことになる。

 場合によっては目の前を通過するやつ、足元に落ちるやつ、服に止まるやつもいる。

 ただ、変なおっさんが、懐中電灯を持って道端に長時間立っているのは奇妙な光景だ

ったと思う。(普通の採集者は木を見てすぐに行ってしまう。)

 1時間もうろうろしているのはやはり怪しい。よく通報されなかったものだ。

 夜8時、9時の場合、♂が多く、朝2時、3時(朝じゃねーってか)は♀が多く採集で

きた。※寝ない人は夜といい、起きる人は朝という。


4.カブト幼虫採集場所発見

 知り合いのつてで、椎茸のホダ木をもらえるようになり、相手の農家に行ったところ、

近くの林に10本程度ボロボロになったホダ木が捨てられており、その横に2本の小さな

クヌギの木がある。

 聞いてみると、今年何匹かカブトムシを見たという。ラッキー。

 来年の春は、幼虫の採集ができる。場所は内緒。

産卵木ように農家裏庭のホダ木3本をもらってきた。


5.クワガタは簡単には産卵してくんない

 普通種といえどカブトみたいにボロボロ産んでくれない。

コクワなんか簡単かと思ってたが、全然産んでくれないし。

 難しい。痛感してます。

それと、コクワの幼虫は孵化直後のはダメですね。メチャンコ小っこくて、

うまく成長させられない。十分大きくなるのを待たねば。

 うーん難しい。

 残っている2匹はどうも♀らしい。矢内式マットで目指せ50mmオーバーにトライと

思ったが、残念。

 この2匹、Pの添加という話題によって、液肥を与えたやつ。

 見るたびに別の場所に出現して、モグモグやってる。

 液肥を与えてもう3週間以上なるので、液肥で☆することはないようだが、それほど

マットが消費されているようにも見えない。個体が小さいため消費量が少ないのかも。

 次回餌代え時は、例のマット+液肥で暖かい場所において、大きい♀になる事を期待。


6.隠れクワ馬鹿が近くにいるのを確認

  近くのショッピングセンターにあるペットショップでは、クワ用品が年中少し置かれ、

今年は、成虫の販売をし、9月にはオリジナル菌糸瓶や菌糸瓶入り幼虫を売っていた。

 よほどの事が無い限り価格が若干高いのであまり買わないが、行くたびに覗く。

  ※このショッピングセンターに行ったときのルートとして決まっており、ペットショップ

  を見たあとは、娘がおもちゃ売り場を徘徊後、100円ソフトクリームを買う。

(市内にあるもう一軒のペットショップはここの倍の価格。フジコン ジャンボヤマザト

 クヌギマット 680円。売れるのだろうか)

 それでだが、オオクワ成虫はあまり売れなかったようだが、菌糸瓶入り幼虫は完売した

ようだ。(最初は2980円で、1980円の広告も見た)

 また、10月11日にはクヌギジャンボが10袋ほど積まれていたが、17日にみたとこ

ろNullになっていた。どうも、例のマット騒動で大量に購入した人がいたようだ。

隠れクワ馬鹿が結構潜んでいるようだ。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 クワガタってやつをやるって事は、結構見ていて、世話して、タイミング計って、いやー手がかかります

 カブト虫みたいにエサやって、ほっぽっとけばいいなんてことはない。
 趣味である以上、手を掛けるのが楽しみの大部分になるのだからしかたなし。
 とんでもないものに取り付かれたもんだ。でももう遅い。
 回りにいる後輩で、特に男の子の子持ちを中心に、里子攻撃で仲間に引きずり込もう。
 今月一人生まれたみたいだし。日本男児である以上、目の前に置かれたら絶対虜になるでしょう。
 へへ。 来年の目標 ?人ってね。

※自宅PCがディスククラッシュにより再起不能状態で停止していますので、絵を挿入する
 事が出来ませんでした。
 字ばっかりでつまらないものになってしまいました。すんまへん。

                          98年10月22日

                           とおる


11月号目次へ