やっぱり採集は楽しいですね!!


タウン


8月の後半の土曜日、タウン掲示板の常連さんから電話があり、オオクワ話に盛り上がる!

翌日の日曜日、昨日の電話の興奮から、家族サービスを早々に切り上げて能勢方面に!

大阪に転勤してきてからは、ほぼ毎週末は採集?いや台場クヌギ見学をやっているのである。

以前jimmyさんに誘われて言った関西のクワ馬鹿達のオフでの菅野さん、がっちゃんさんのことを思い出した。

今日は三草山以外のかつての多産地を攻略と、思いでのネブト・ポイントへ行くこととした。

昼から夕方と下見をする。夕方4時に某ポイントに到着。台場にワクワク状態で下見、そして樹液チェック!

ある台場にスズメバチが3〜4頭いたので、登らずに奥へと進む。40分ほど奥の台場を数本チェックした後、スズメバチのいた台場に目をやると何故かスズメバチの姿がなかった。

これは良いということで、台場の樹液とウロのチェックをと思い登ったら・・・。

なんと!そこに黒いクワガタがいるではないか!

興奮しながら採集!

♀もいたので慎重に採集!

落とさないように!


そうです。このペアーが能勢での採集第一号のペアーです。感激!(サイズは58×38)
夕方でまだ太陽が落ちきっていない時間帯に・・・。驚き!!


まだまだ、能勢方面は奥が深そうです。この冬もじっくりポイントの調査を継続していきます。

採集の達人、がっちゃんさんの名言が思い出されます。「採集の成功の秘訣は冬場の下見の量である」

基本に忠実に頑張ります。

しかし、これだから採集は止められません!!


10月号の目次へ