我が家のちょっと変わったオオクワガタ達

ピーコ

昨年より、我が家で累代飼育を行い、今年羽化したオオクワガタには、前胸背板に様々な模様を持つものが多くいます。
いわゆる「ディンプル」なのですが(だと思う)、中には変わったものもいるのです。
そのうちの2匹を紹介させて頂きます。
初め見たときゃ「なんじゃこりゃっ!」って思いましたが、結構可愛くなってきました。みにくいオオクワの子。(^^;
尚、名称は勝手に付けたもので、このような名称のクワガタは存在致しませぬ。
ん?そんなこと言われなくってもわかってるってか?
お子様が見てるかもしれないでしょうから、念のため。(お子様だってわかってるっちゅーの!(^^;)
平家オオクワガタ

(何か他にいい名前ないっすかね?)

なんだか随分と凸凹でしょ?

(Photo by coelacanth)

下から懐中電灯で照らすと、なんかちょっと怖いぞ!


トゲオオクワガタ

Naming by BAJA

(そのまんまでねっすか!(^^;)

そんなに変わってるとか、ひどいって感じではないでしょ?

(Photo by coelacanth)

が、横から見ると前胸背板の「トゲ?」がハッキリわかる。これって珍しいのかしらん?

我が家には、突起のあるオオクワガタが他にも2匹いますが、ふたつあるのはこいつだけ。

(Photo by coelacanth)




何故、このようなオオクワガタが発生したのかは今のところ不明である。

まぁ、そのうちわかるっしょ。 ←ほんとか!?


しかし、「トゲ」のあるクワガタとは... クワ薔薇、クワ薔薇...(^^;;

最後に、謹んでJEFFさんのご冥福をお祈り申し上げます。


10月号目次へ