3往復半のメール (from JEFF & to JEFF)
 ご存知の方も多いと思いますが、林原は職場のイベントで子供たちにクワガタやカブトをプレゼントをしています。 最初は細々と、林原自身が採集したヒメオオ♂20頭前後でスタートしました。昨年はネットの皆さんにお願いして 提供してもらい、沢山の子供たちに喜んでもらいました。今年も7月に提供をお願いするメッセージを掲示板にUP したところ、沢山の申し出を頂き、JEFFさんからもオオクワ幼虫を提供してくださるとのメッセージを頂きました。
 それから3往復半のメール交換でしたが、JEFFさんの温かいお人柄が偲ばれますので、ご紹介致します。


暑中お見舞い申し上げます! 
1998年8月7日 18:27 from JEFF

    林原さんお元気ですか、JEFFであります。

    先ほど産卵木から割り出しました。
    70ミリ&44ミリが親です。
    殆ど1令でした。安全の為2令になってから
    お送り致します。
    2リットルガラス瓶(マット飼育)10頭
    でよろしいでしょうか。
    すべてオオクワであります。

    それでは、ご連絡お待ちしております。

    あら・・初めてメールでしたか?・・・最近ボケてまして(^^;;;
    これからも、宜しくお相手お願い致します。

    しかしこちら(愛知県)は、暑いぞ〜ぉ!
    夏バテになりそう。・・・いや、もうなっとるわー。
    林原さんも、お身体にはお気お付けて下さい。

    それでは


RE: 暑中お見舞い申し上げます! 
1998年8月8日 9:53 to JEFF

    JEFFさん メールありがとうございました。
    おっしゃるとおりメールでは「はじめまして」です。(^^)
    どうぞ宜しくお願いします。m(_~_)m

    > 先ほど産卵木から割り出しました。
    > 70ミリ&44ミリが親です。
    > 殆ど1令でした。安全の為2令になってから
    > お送り致します。
    > 2リットルガラス瓶(マット飼育)10頭
    > でよろしいでしょうか。
    > すべてオオクワであります。

    ありがとうございます。是非お願いします。
    非常に助かります。m(_~_)m

    幼虫は管理が手間いらずで正直助かります.(^^;;
    シーズンのために野外品のミヤマ、ノコ、コクワ、アカアシ、
    スジなどで飼育数が倍増しておりますが、プレゼント用成虫
    第一陣が到着!20頭増えました。来週頭に更に40頭増の
    予定です。(^^; 10月末まで頑張らねばならんです。(^^;;;

    送付先は平日到着の場合職場へ、土日到着の場合自宅へ
    着払いでお願い致します。m(_~_)m
    発送したらメールで連絡願います。到着予定日もお知らせ
    くださると有り難いです。

    > しかしこちら(愛知県)は、暑いぞ〜ぉ!
    > 夏バテになりそう。・・・いや、もうなっとるわー。
    > 林原さんも、お身体にはお気お付けて下さい。

    お心づかいありがとうございますm(_~_)m
    しかしこちらは涼しすぎて、風邪を引きそうです。
    最高気温も22℃程度、明日の最低は16℃だそうな(^^;;
    盛夏を迎えないままお盆を過ぎると、秋風が吹きススキの穂
    がなびく事になりそうです。
    (今年、函館では真夏日がまだ1日もありません。)
    しかし、クワ馬鹿はヒメオオの本格シーズンインを予感するの
    です。(^^)

    では、今後とも宜しくお願いします。m(_~_)m


RE: 暑中お見舞い申し上げます!パート2 
1998年8月9日 15:16 from JEFF

    こんにちは、林原さん、JEFFであります。

    >お心づかいありがとうございますm(_~_)m
    >しかしこちらは涼しすぎて、風邪を引きそうです。
    >最高気温も22℃程度、明日の最低は16℃だそうな(^^;;
    >盛夏を迎えないままお盆を過ぎると、秋風が吹きススキの穂
    >がなびく事になりそうです。
    >(今年、函館では真夏日がまだ1日もありません。)
    >しかし、クワ馬鹿はヒメオオの本格シーズンインを予感するの
    >です。(^^)

    うわっ〜〜ぁ!私が想像してたより北海道は寒〜いのですね。
    真夏でその気温ですと、真冬が恐ろしいような。
    前から、夏の北海道は行きたいと思っています。
    私達の職場でも人気が高いのです。

    それで幼虫を送る時は、ちゃんと連絡します。
    メールを出しますのでよろしくお願いします。
    北海道に送った事ないので良く分かりませんが
    愛知県からだと、2日〜3日くらい掛かると思います。
    その辺は、馬鹿なりに計算し考えます。

    愛知県のクワガタ関係&音楽関係の情報はお任せあれ。

    それでは、身体が痺れる(運動不足)のでフィットネス.クラブ
    でも行って来ます。


RE: 暑中お見舞い申し上げます!パート2 
1998年8月10日 6:57 to JEFF

    JEFFさん どうもです。 林原です。(^^)

    > うわっ〜〜ぁ!私が想像してたより北海道は寒〜いのですね。
    > 真夏でその気温ですと、真冬が恐ろしいような。

    同じ北海道でも内陸部の札幌、旭川、富良野、帯広などは暑いの
    ですよ。年に何回も真夏日を記録します。
    函館は海洋性気候のせいか、北海道のなかでも暑過ぎず寒過ぎず
    の地域です。真冬日(−10℃以下)はシーズンに何度もないです。
    旭川や富良野は真夏に32、3℃で真冬に−30℃ですからね。(^^;
    それから函館は北海道の中でも雪が少ない地域なんですよ。

    昨日、ヒメオオ地帯に採集へ行ったらススキの穂が出てました。
    マジで(^^;;

    > 前から、夏の北海道は行きたいと思っています。
    > 私達の職場でも人気が高いのです。

    是非、一度いらしてください。(^^)

    > それで幼虫を送る時は、ちゃんと連絡します。
    > メールを出しますのでよろしくお願いします。

    お手数かけますが、どうぞ宜しくお願いします。m(_~_)m

    > 北海道に送った事ないので良く分かりませんが
    > 愛知県からだと、2日〜3日くらい掛かると思います。

    そのくらいだと思います。でも内容物が幼虫なので安心ですね!
    こちらが不在で受け取りが遅れても影響がなさそうです。

    > 愛知県のクワガタ関係&音楽関係の情報はお任せあれ。

    頼もしいお言葉! 頼りにさせて頂きます。v(^^)

    では!


送ります! 
1998年8月30日 14:40 from JEFF

    こんにちは林原さん
    JEFFです。

    とても忙しい毎日が続いて
    少し早いですが例の物をお送りさせて頂きます。
    今日出しますので。

    それと、計画したのと内容が少し違いますので
    ご了承して下さい。(^^;;

    この度は、日本を離れる事になりましたが
    どうか私の事、覚えておいて下さい。(^^;;

    では。


RE: 送ります! 
1998年9月1日 17:37 to JEFF

    JEFFさん どもです。 林原です。(^^)

    ご栄転で渡米だそうですね! おめでとうございます。m(_~_)m
    期間は1年でしたっけ? それとも2年?(^^;
    いずれにしても、また直ぐクワ飼育できますぜ!!
    (日本の景気悪化でクワどころでなくなる方が恐いっす(^^;;; )

    掲示板の皆が言うように合衆国でクワ馬鹿もいいですねぇ!>米支部長
    現地に落ち着いて少しすると、森や林が気になって探しに出かけて
    しまいますよ!きっと(^^)

    > とても忙しい毎日が続いて
    > 少し早いですが例の物をお送りさせて頂きます。
    > 今日出しますので。

    ご協力感謝します。ありがとうございます。m(_~_)m

    > それと、計画したのと内容が少し違いますので
    > ご了承して下さい。(^^;;

    いいえ、全く問題ございません。

    では、到着しましたら、ご一報致します。


届きました! 感謝!! 
1998年9月4日 5:11 to JEFF

    JEFFさん こんにちは 林原です。
    プレゼント用クワたちは、無事到着しました。

    > それと、計画したのと内容が少し違いますので
    > ご了承して下さい。(^^;;

    70mmありますか♂2頭! 今回の目玉になります。
    丹精込めて育てたオオクワたちが子供たちに大切に
    してもらえるよう、色々工夫したいと思います。

    送料が元払いになっておりましたが、宜しかったのでしょうか?

    > この度は、日本を離れる事になりましたが
    > どうか私の事、覚えておいて下さい。(^^;;

    忘れるわきゃぁありません。
    それよりケンタッキーから「JEFF@USA」って投稿してくださいよ!!
    そんで帰国したら「帰って来たJEFF」とか...
    そしたら、きっと皆さんからクワが飛んで来るでしょう。(^^)
    そのときは林原も何かお送りできるよう、色々増やして
    おきますね!!


 JEFFさんからは、プラケース入りの立派なオオクワガタの成虫と幼虫を提供頂きました。 他の方々に提供頂いたクワガタ・カブト共々子供たちにプレゼントさせて頂きます。
 プレゼントは10月25日(日)開催の函館ビジネスアカデミー専門学校・学校祭で午後12:30から 致します。プレゼントの模様は11月号でご報告できると思います。




10月号目次へ