Q13:幼虫の体重について

 初令幼虫の最大体重が3gと書いてある文献もあるようですが、

 どうも実態と違うという意見もあります。

 幼虫の体重についてお尋ねします。


幼虫の体重測定を行ったことがありますか

幼虫体重の測定結果についてお答えください。

 初令末期・・・・  g から  g
 2令中期・・・・  g から  g
 2令末期・・・・  g から  g
 3令初期・・・・  g から  g

この質問に対しては、3令だけを測定している方が多く、質問の時期に測定したのは10名であった。
また菌糸瓶飼育では、質問で意図した3令初期(3令へ脱皮直後)は測定できず、菌糸瓶交換時の体重を
記入した方が多かった。

10名の回答を以下に示すが、ご覧のように初令が3gもあるはずがなく
ある人に至っては、「3gと言う人は1令と2令の区別がつかないのではないか?」とコメントしてきた。
 
回答者(敬称略) 1令末期 2令中期 2令末期 3令初期  
KAZU
1g未満
1〜2
1〜4
1〜5
私の使用している秤は、最小単位が1gという精度の低いもので、
初齢や2齢などを測っても正確な値が得られない。
しかし、1円玉を測るとちゃんと1gを表示することから、3gの初齢は
絶対に有り得ない。
魔法使いの弟子
〜0.2
0.24〜
-
-
  
GO-2
0.1〜0.3
0.5〜0.7
1〜2
2〜
  
匿名希望のT.T.
-
1〜2
3〜5
3〜5
  
あいあん
〜0.5
1〜2
2〜4
3〜5
  
k-sugano
1g未満
1〜2
2〜5
4〜5.5
3gもある筈が無い。
えーちゃん
-
0.5〜0.8
2.4〜2.9
3〜4.5
  
ポン吉
1〜2
2〜5
4〜6
5〜
  
にった    
4〜7
6〜12
 


前のページへ   次のページへ