Q1.オオクワガタの飼育をしたことがありますか?

この質問に対しては最初から経験に乏しいからと回答を遠慮された方を
除いた97人のうち1人を除いた96人が経験していた。
さすが、人気の虫である。

Q2.オオクワガタを何年飼育していますか?




 

尚、これ以降の質問の集計からは飼育経験1年未満の方をQ6を除き母数から外してある。

集計用に再入力する作業が大変だった事と、ほとんどの質問に未回答というケースが多かったためである。

回答を寄せられた方はご容赦ください。m(_ _)m


Q3.飼育産卵(採卵)を何シーズン経験しましたか




Q4.飼育による成虫の羽化を何シーズン経験しましたか




Q5.あなたは累代何代目まで羽化させていますか?

(自宅で最初に採卵して羽化させた世代をF1とします。その子供をF2、F3、F4・・・ Fnでお答えください) 

   また最初の親飼育開始からそのFnの羽化までに何年を要していますか?


この質問は、誤解を受けやすい書き方であったようである。
F10が1年とか、F7が2年とかの回答が多くあった。
よって、今回は質問から外す。

参考までに、質問で意図したものは下記のようなものであった


Q6.飼育開始時点での飼育個体の入手は次のどれでしたか

 購入(またはもらった)幼虫
 購入(またはもらった)成虫
 自分で採集した幼虫
 自分で朽ち木割で採集した成虫 
 自分で野外活動中の成虫を採集した


 
野外で採集したオオクワガタを飼育開始時の種親としている人は全体の12.5%の12名である。

5年以上の経験を持つ16人中の8名(50%)が野外産を親に使っているが、5年未満の経験者80人中では4名(5%)が野外産を親としているに過ぎない。

後述の「Q16産地による差」でも、今飼育しているのが何処の産地のものかわからないと書いてきた人が多かった。

昔と違って近年は産地などラベルにとらわれないペットとしての愛好家が増えているのか、野外産がそれだけ採りにくくなったのか・・・
 


Q7:自宅で羽化させた成虫はおよそ何頭ですか



前のページへ   次のページへ