くわ馬鹿第1回アンケート「オオクワガタ飼育、常識の非常識」

k-sugano


はじめに

クワガタの飼育はポピュラーな(ホントか!?)大人の趣味になったようで、いまやインターネットのクワガタ関係のホームページは百花繚乱状態。週にひとつは新しいHPが出来てるのではないかと思うほどだ。そして各BBSへは続々と新しい人たちがやってくる。過去LOGをちゃんと読んでから質問する人もいれば、いきなり「教えて攻撃」をする人もいて、毎回同じ回答をしていて疲れるという人もいるが、まあそれはそれで楽しいものだ。

クワガタ飼育の入門は「オオクワガタ」と相場が決まっていて、たしかに野外では稀な種のくせして飼育は非常に簡単である。
オオクワガタの飼育に関する書籍・ムックの類はたくさんある。初心者はそれをバイブルとしてオオクワガタとの暮らしをはじめるわけだが、自分以外の人が実際どのような飼育をしているのか知る機会は非常に少ない。群馬県伊勢崎市の某商店街を除けば、そこら中の誰でもがオオクワガタの飼育をしているようなことろはまずない。そのような場合頼みの綱は飼育本の記事である。ところが実際に飼育経験を積んでくると書かれていることに疑問を持つこともあるだろう。

今回のアンケートは、インターネット上に仮想の某商店街を作り、近所の人の飼育状況がどうなっているかを知ることによって飼育方法の再確認の一助になればとのことで企画した。このアンケート結果を読んで、やはり飼育本の内容は正しいと安心するも良し、違う方法もあるのだな気づくのもまた結構である。

アンケートは8月21日にインターネットのクワガタ関係のBBSへの参加者、ニフティーのクワガタ関係の会議室の参加者へランダムに送付し回収率は90%を超えた。回答された方々には深く感謝する。また回答が届いてもほとんど返信をしていない。それほど即座に大量の回答が戻ってきたのである。PCネットワークの力はやはり凄いものがある。

また、できうる限りの注意を払ったつもりだが、あまりにも大量の返信のため、集計にもれた方がいる可能性を否定できない。事情をご賢察の上ご容赦ください。またハンドル名と本名の関係がわからないかたは頭文字で表記したりしている。

メールを寄せられた方々(敬称略)

A.CHIBA、BAJA、Bスタッグ、coelacanth、GO-2、G?STAG、haruka、Hatanaka Family、Hero、hiro、HOT、JEFF、Jimmy、K.T.、K.Y.、KAZ、KAZU、Kids、Kirk、ktakky、LOG、M.Y.、moro、MZ、naoworld、NARUMI、NT、ST、SUGIKAWA、T.I.、あー、あいあん、あき、ウルトラの乳、えーちゃん、えりー、がっちゃん、クワ道の幼虫、くわちゃ、けむしぎらい、げんじ物語、コンちゃん、しまじろう、しゃあげん、しゃーぷ、タウン、タカ、たかむー、たね、ちろりん、テキサス、匿名T.T.、トナ、ドラゴン、にった、ピーコ、ぴかちゅう、ヒロリン、びん、ポール鈴木、ポン吉、まちかね、みかん、ミヌル、みるみる、モーリー、モミジテ、ラッキイ軟骨、安達、井澤、丸TAKA、岸田、岩本、亀有カブト、甲太郎、山ちゃん、小笠原、神戸のタッド、生駒山、赤い彗星、大石、竹谷、大統領、濁酒太郎、匿名、匿名I.O.、匿名KD、匿名KH、匿名MR、匿名希望KJA、特大ヒラタメス、爆発栄螺、福ちゃん、望月、魔法使いの弟子、涼の父、林原、茗荷谷博士、その他お名前不詳の方々

集計方法

事前にある程度集計のことを考えて質問を設定したが考えが甘かった。結局飼育経験1年以上の方々のデータをすべて再入力して結果をエクセル形式に展開してフィルターとソートの繰り返しで集計する羽目になった。この再入力作業に時間をとられて9月号の掲載は見送り、10月号がやっとということになった。

再入力作業では、特に自由筆記形式の回答について、あらかじめ回答パターンを用意してチェックボックスのオン・オフ方式をとった。そのため非常に少数の答えについては「その他」でくくることになったし、はっきりしない回答でも文脈から用意されたパターンにあてはめたケースもあることをまず知っていて欲しい。

今回の経験から、インターネットのcgi機能を用いた、アンケートボードをすでに用意してあるので、もし次があれば直接アンケートボードのドロップダウンリストから選択、または空欄に入力してもらうということになるであろう。この方式だと集計作業だけですむので非常に短時間で処理が可能である。

それではアンケートの結果をどうぞ


次のページへ