クワ馬鹿になりつつある私

naoworld



皆様、はじめまして!naoworldと申します。
初心者ゆえ、掲示板等ではROMばかりしててたまに投稿、コメント等を
付けてもトンチンカンな発言で申し訳ないです。
いつも有用な情報を閲覧させていただいているだけなので、こういうところで
ご支援させていただくことにしました。
また、私という奴を少しでも知っていただき、フレンドリーな関係になれれば
と思います。(別にヘンな意味ではない)
はじめから、長々と分け分からんことを書いてしまいましたがはじまりはじまり〜です。

さかのぼること?去年、知人と小さい頃のクワガタの話題で盛り上がり
10数年ぶりにクワ採取に出かけました。
8月〜9月の間、週1ペースでコクワ、ヒラタ、ノコ、カブトと取れ、
わたしは死なせると悪いので(その昔、夏休み中にはすべて死なせていた)
コクワのみをいただき、クワ飼育を再開しました。
先にも書いたようにガキゆえの知識のなさで、霧吹きもせず、すいかのみを与え、
ダニが湧いてもほったらかし、朝から晩までいじりたおしで死なせてきた
わたしは「コイツらは長生きさせてやる!」と誓い、クワ飼育(地獄?)に
片足を踏み入れました。
それから久しぶりにクワ関係でホームセンターを廻ってみると、
ジュエキ系などは昔からありましたが、特にゼリー、マット類の
種類と質(ついでに金)に驚かされました。「こんなに進歩していたのか!」と。
で、2日に1回は加水とゼリー交換をかかすことなくやり、無事越冬に成功!
(何匹かは土にかえりましたが)今年の4月には8割くらい元気に活動しはじめ
ました。
ここまでは、野良犬を世話するのと大差ありませんが、これからでした!
馬鹿ぶりが進行していったのは...

知人とは採取以外でもたまにお付き合いしていて、ある日
「そろそろオオクワも♂2万くらいになってきたし、今年買おうかなぁ」
と知人が言いました。
うちもほしかったのですが、2万というのは既婚者で小遣い生活のわたしに
とっては、とても手が出せない(ハズレ馬券なら出せる...)代物でした。
とりあえず、知人のためにと情報収集をインターネットでいろいろ調べたところ
2万どころかワイルドでなければ数千円!かつ、50mm以下なら2000円
くらいで「ひと桁少ないやん!!!(うちでも買えそう!)」とうれしい悲鳴(奇声?)
をあげてしまいました。
通常、わたしは(個人的な見方です)通販というとヘンなものが届いて
泣くに泣けない(アダルトに特定してません)とか、先に入金して商品がこなかったりも
するかも?とかあるんではないかと認識していました。
でも、3500円くらいなら捨てた気持ちにもなれんこともないと思い、
知人にも、自分が納得するものが届いたら安心して薦められるという気持ちも
後押しし、即注文しました。(♂48♀38で3500円)
小型ですが、オオクワを飼うのが小さい頃からの夢の一つでしたのでオオクワには
かわいそうなくらい拝ませていただき、感激と満足感でいっぱいになりました。
ちなみに他の夢だったものは、マックのポテトをたらふく食うこと、プリンをたらふく
食うこと等々、ほとんど実現できました。

あとは皆様のご察しの通り、ドロ沼に足を突っ込んだようにズブズブと沈んで
行きました。誤解のないよう書いておきますが、自分の意志で足を突っ込んだので
後悔しておりません。今は...。(最初は水溜まりくらいしか思っていなかった)

オオクワを買った6月からわずか2ヶ月くらいしか経っていませんが、ご親切な方
のご厚意もあり、今は
 オオクワ  ♂54、48、♀38、37
 サキシマ  ♂65、♀39
 本土ヒラタ ♂55、♀30
 コクワ   ♂48、♀×2(♂香川産、♀宮城産)
 コクワ   多数
 コクワ 幼虫×2
 印紙ぴ度臼根太 幼虫×5

と、着々?と増えてきて満足です。
しかぁ〜し、離島、世界には、いろんなのがいる!
欲求の押さえが効かない...わたし。
重戦車の体型で顎がごっつい、でっかいヤツ!
に、ココロ奪われます。(ちなみにオオクワ、ヒラタ系のことです)
この欲求がある限り、クワ馬鹿、クワ貧に進んでいくというものでしょう。
今の成虫からわんさか幼虫が生まれた日にゃ間違いなく達するであろう。
まだ、幼虫も2匹(印紙ぴはセット済)しかいないのに発酵マットを15Lも
仕込み、タッパーを計20も購入しているわたしは...すでにクワ馬鹿?

最後になりましたがこれからも皆様、宜しくお願いします。
また、この場をお借りしましていろいろお世話になった
トーマス様、BAJA様、大外一気様に感謝いたします。
これからも宜しくお願いします。
やや、お堅い文章になってしまいましたが、最後までお付き合い
いただきありがとうございました。
感想など聞かせていただくと幸いです。
次回の機会がある時は、もう少しやわらかいのにしてみます。
(予定では、コクワ50mmを目指して!をと、思っています)

            by naoworld(naoworld@geocities.co.jp


9月号目次へ